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【PS3】バトルフィールド:バッドカンパニー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2008-08-28
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーアクションシューティング
■ プレイ人数:1人(オンライン時 最大24人)

【廉価版】
■ 発売日:2009/06/25
■ 価格:3,129円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

全てマルチプレイに関してです。

まずグラフィックは次世代機として十分にキレイで細かく作り込まれていると思います。
建造物や木々、銃器の光沢の無い金属感やスコープを覗いた時の淵のぼやけ方
空を見上げた時の霞みかかった様な質感は気分を盛り上げてくれる要素。
そして何よりそのフィールドの広大さに驚きっぱなしで感激しっぱなしです。
長距離を移動する時は乗り物が無いと本当に辛いです。

現在はルールにコンクエスト(陣取り合戦)が配信されているのですが
やはりゴールドラッシュが本当に熱くかなり熱中出来ます。
まず攻撃側と守備側に別れ、攻撃側は守備側が守る金塊をひたすらに攻撃し、守備側は攻撃側を撃退し金塊を死守します。
その際、金塊が破壊されるとマップが広がり新たに目標となる金塊が出現。
これにより建物が激しい攻撃の応酬で無残に破壊された後でも守備側を攻め落とす快感と同時に建物を破壊する爽快さも常に継続されます。
今までにあったようでなかなか無かったものだと思うので個人的にはかなり新鮮でした。

突撃兵や工兵、偵察兵などなど兵科も豊富なのでその装備に応じた行動や攻撃ができ、ただお互いに攻め合うだけでない戦略が生まれ、即席のチームでも連帯感や共闘感が快感になります。
また戦車や装甲車、ボートにヘリ、銃座や迫撃砲なども豊富にあるので自由に激しくドンパチできます。

銃の発砲音なども今まで遊んできたFPSの中ではかなりリアルに感じました。(勿論、本物は聞いたことありません)
若干、音がこもったような感じもするのですが、屋内外で反響の仕方が変わる細かさは良いです。

最初、マップが8種類と聞いたときは少なく感じたのですがフィールドが広大なためあまり気にはなりませんでした。
もし新たにマップやルールなどが配信されれば凄く嬉しいです。無料でならなお更…((笑

ラグに関しても、体験版では明らかにこちらの方が早く撃っているにもかかわらず撃ち負けたり
明後日の方向を向いている敵に撃たれキルされたり等など…かなりラグが酷かったんですが
製品版では今のところあまりラグというラグを感じさせません。
遊んでいて全くラグが無いかと言うとそうではありませんが、体験版で感じた理不尽さからすれば許容範囲内です。

FPSというとエイム能力で全てが決まりそうなイメージがありましたが、BFBCではあまり関係ないようにも思えました。
照準の付け方が上手い方がより戦闘を有利に進められる事には変わりないですが
どちらかというと、どう立ち回るかで全てが決まる印象が強いので、FPS初心者さんやシューティングが苦手と言う人でも活躍できます。

BAD/REQUEST

◆オフライン◆

敵が全員超絶スナイパー。
どんなに離れていても正確に、しかもプレイヤーだけを狙ってきます。
これが戦車も同じなもんですから萎えます。

瞬間移動。
突如敵が空気中から出現したり、いきなり背後に瞬間移動していたりします。
仲間3人も同じような瞬時に移動していたりなどの雑さが目立ちました。

そして仲間3人がほとんどただの飾り。
一応、攻撃はしてくれて敵も倒してくれますが、正直いてもいなくても変わりません。

コレクタブルで集めた銃を自由に使えない。
これは何の意味があったのでしょうか。

クリアしても特典無しでお遊び要素も無し。

◆オンライン◆

ひとチーム12人、最高で24人。
一見すると多そうに思えますが、実際広大なフィールドで遊んでいると少なく感じ物足りなさも感じます。
次世代機であれば少なくても15、6人は可能だったのでは…と、素人は思います。

キルされてから復活までの微妙な時間。
復活まで10秒掛からないほどですが、ひとチームの人数もあまり多くないので早くしても良いのではと思います。

10回遊んで8回は守備側が勝利する。
これは遊んでいる人の上手さやヤル気で変わりますが高確率で守備側の勝利で終わります。
固められた守りを崩すのが醍醐味でもあるので一概に悪い所とは言えないかも知れませんが。

突撃兵のアサルトライフル、援護兵の機関銃が若干弱く、工兵のショットガンが強い。
突撃兵と援護兵は回復アイテムを持てるためにそういう仕様なのかも知れませんがちょっと弱いです。
至近距離では無敵を誇るショットガンはある程度の距離でも一発でキルできます。

ナイフの使い難さ。
ナイフは一度使うと出っ放しです。
R2ボタンなど押さないと銃に戻りませんし、ナイフで切りつけた後に若干妙な間が入ります。

COMMENT

総じて満足しています。

オフラインは360版BFBCのレビューで酷評されていたので期待していませんでしたが
遊んでみるとそこまでは酷くないように感じたのも正直なところです。
オフライン専用に購入した際には後悔必至ではありますが
難易度をハードに設定すればマルチプレイの練習にはなるかも知れません。

このゲーム自体、ノリが非常の軽いのでマルチプレイのお祭り気分でドンパチできる楽しさは爽快です。
オンラインの環境が揃っている人、ミリタリー物が好きな人、FPSのストレス溜まる緊張感はちょっと…
って、人にはオススメできます。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
じぇったさん  [2008-09-02 掲載]

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総合ポイント
79
(難易度)
2.65
レビュー数
17
スコアチャート バトルフィールド:バッドカンパニーレビューチャート

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90-100
【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
12.23