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【PS2】アマガミ

発売元 エンターブレインオフィシャルサイト
発売日 2009-03-19
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:恋愛シミュレーション



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

総じて良いですね。

別にギャルゲー大好きって程じゃないですが、こんな可愛い絵は初めて見ました。
非常識なまでにタレ目のいかにも、「萌えて下さ〜い」風の絵は苦手ですがこれは良い。
キャラクターもメインキャラもサブキャラもちょい役も設定にまるっきり不満がない。
ちょい役ですらクリア目指せるようなら目指したかったと思ってしまうほど。
あくまで私見ですが、嫌いなキャラクターがいないってのは凄い。
若干ネタバレですが、「ぽっちゃり幼馴染」の癒し空間はクセになりますw

システム面も使い難い部分は見当たりませんでサクサク進む事が出来ます。
(システム面の難点はBADに書きます)

BAD/REQUEST

既にクリアしたいキャラが決まっている時など、序盤のデアイ連続強制イベントがキツイ。
BESTエンドを望むならクリアしたい一人とばかり接していなければならず、他キャラの親密度は半自動的に平行線で進み、結果的にほぼソエンになる為、強制的に毎回見せられても困る。
あと、ソエン(疎遠)という表現は精神的に辛いw

親密度が変化するイベントが
会話イベントと一部の「主人公を偶然見かけた系イベント」程度しかなく、
例えば、せっかくあるお見舞いイベントなんかで親密度が変化しないのはおかしい。
たとえ失敗の連続だとしても会話イベントをこなすだけで親密度変化が目に見えるので、
内部的には変わっている、という事もなさそう。
また、一度上がった親密度は下がる事は基本的に無く(あるとすればBADエンド時?)、
親密度変化の描写や条件などはもう少し盛り込めたのでは?という気がします。

主人公設定がやや意味不明です。
主人公の趣味がゲームやお宝本と称する写真集やらエロ本収集で、
妹や彼女候補達がそれを気にも留めない様子なのが少し不自然です。

学校が終わってから翌日になるまでの時間が随分かかる印象です。
学校にいる間の時間変化はもの凄くサクサクですので、放課後からの遅さが際立ちます。
どこか省けたような気がします。

COMMENT

なんだか結局悪い面ばかり書いてしまいましたが、総じて良いのは間違いないです。
バランスから設定、キャラごとに持つストーリーと、好感の持てるものばかり。
声優さんにはとんと詳しくないですが、こうも全員ハマリ役だとグウの音も出ません。

BADに挙げた不満点も帳消しになるくらい、恋愛が成就して行く過程が嬉しい。
逆もある為、ノーヒントで会話イベントが5連続ヒットした時の爽快感はたまらない。

幼馴染なのに序盤に“デアイ”を経ないとならない矛盾など、ツッコミどころは結構ある。
それでも何周でもプレイしたくなる癒し感覚は素晴らしいです。

是非次回作等あるなら、もっと対象キャラを増やして欲しいと思います。
例えば、「“あるキャラ”の部活の先輩2人組が実は狙えたりする」など、
「このキャラもあのキャラも狙えるの???」という、
自由度の高い出会いなんか面白いんじゃないでしょうか。
・・・なんて、開発の大変さを知らないから言える戯言でした。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
おかめさん  [2009-05-11 掲載]

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総合ポイント
76
(難易度)
2.27
レビュー数
11
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