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【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-09-18
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人)

【廉価版】
■ 発売日:2009/09/03
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

まだクリアできてない・・・というか、かなり序盤なんですが、それなりに面白いです。
私は長くて面倒くさいRPGはあまり好きではないのですが(たとえばFFとかテイルズとかドラクエとか)、この作品はストーリーがサクサク進むので、あまり飽きがこないです。

病床に伏したショパンの夢の中のできごとというストーリーで、ショパン自身は夢だと思いながら旅をしているようです。(あとあとどうなるかはわかりません、ごめんなさい;)
夢の中には国があり人々もいて、一つの世界になっています。
そこで出会った「死を受け入れている女の子」と「生に前向きな男の子」が主人公です、・・・多分。
これはどなたかもレビューで書かれていたのですが、ショパンの色々な感情や考え方がそれぞれのキャラクターの特徴としてあらわれているのではないのかなと思いました。
そう考えると、それぞれのキャラはかなり深いです。

キャラクターデザインが可愛くて好きです。
そんじょそこらのRPGよりもキャラデザに関しては上をいってると思いました。
それぞれのキャラの設定もなかなか深いし、キャラクターだけとれば良いものだと思います。

戦闘システムは、いろいろな方がおっしゃっているように、かなり斬新です。
光と影で使える技・敵の形態(能力やHPすべて)が変わります。
ちょっと衝撃的でした。
敵との位置も重要で、背後を取れれば大ダメージを与えられるし、逆に背後をとられるとガードもできずにやられまくります。
なので、マップ上の敵の位置把握や攻撃する順番など、かなり考えさせられます。
しかしそれぞれのキャラで動ける時間が決められており(今の私は5秒ですが、のちのちどうなるかは・・・)その間に思考・行動をしなければならないので、それぞれの戦闘でかなりの緊張感があります。
キャラそれぞれに与えられた持ち時間の中で、何をしてもいいという設定で、MPも設けられていませんから、好きなだけ必殺技が使えますが、必殺技にはそれぞれ「何秒かかるか」という秒数設定が設けられていて、例えば2・5秒かかる技でしたら、一度のターンで2度しか使えません。
これに移動時間を足すと?的確な攻撃ポイントは?どの光もしくは影の場所に配置させようか?次のターンで他の敵に後ろを取られないような撃破の順番は?などなど、色々と頭を使う戦闘ができ面白みがあります。

音楽に関してはよくわからないのですが、多分いいものだとは思います。
聞いていて飽きたり嫌になったりはないです。
ただ、あまり記憶にはのこらないです;
ですが、長く聞いても耳触りにならないというだけで、BGMとしては合格でしょう。

章の変わり目に、その章のテーマとなったショパンの曲が流れ、その曲とそのころのショパンについての説明があります。
これはかなり面白いなと思いました。
もしかしたら曲だけでなく、そのころのショパンの行動や感情や考え方も、章に反映されているのかもしれません。(私では判断しかねますので言いきることはできないです;すみません;)

BAD/REQUEST

サクサクは進むのですが、いかんせん一つのフィールドが狭いです。。
ザコ敵一体一体が強すぎて、ガードに失敗すれば1ターン目で命を落とすこともないとはいえないシビアなゲーム。
HPの設定も高すぎる気がします。
ザコ敵の数が少ないのでバランスは取れているのでしょうが、結果的に戦闘回数が少なく、ちょっと物足りなさを感じます。
まぁ一回の戦闘でかなり神経と集中力を使うので、あえて今のような敵の数にしているのかもしれませんが。
そういえば、もらえる経験値とお金も少ないです。
そのかわり、レベルアップに必要な経験値や武器・防具に必要なお金が少ないので、大きくバランスが崩れているわけではないのですが、RPGをやりなれている人にとっては、いろいろと戸惑うと思います。
というか、税金が高い設定なので、場所や物によって税金の率が変わり値段も変化したりだとか、セール日を作ったりだとかしてほしいなと思いました。
せっかくある設定を生かしきれてない感じがします。
上でフィールドが狭いと書きましたが、いくらなんでもセーブポイントが少なすぎます。
フィールドの頭とボス前にしかないので、もっと増やしてほしいです。
それから、街が狭すぎてあまり楽しくないです。
世界が小さく感じる。

キャラの作りが深いくせに、それぞれのキャラを放置しすぎです。
キャラそれぞれのストーリーや考え方をもっと掘り下げてほしかったです。
特に、主人公なのですが、この物語の真の主人公はショパンじゃないんですか?
ほとんど触れられないので、ショパンの考えの変化をもっと伝えてほしかったです。
いろいろなキャラとの接触や行動パターン(選択肢)が選べて、それにより考え方が変化するとか台詞がかわるとかあったほうが楽しいかも。
作中のキャラはショパンの感情をもとにできているのだから、その感情と多く接触すればショパンの中のその感情が強くなって、彼自身の性格にも影響がでるとか。
個々のキャラの扱いもそうだし、メインストーリーではないサブの話があまり充実してない気がしました。

動かせるキャラが決まってるのも少し不満です。
パーティの先頭に配置したキャラをフィールド上で動かせる方がやってて楽しい。

戦闘システムですが、レベルが上がるにつれ行動時間や考える時間に制限がかけられます。
これ、楽しいですが、考えることくらいはゆっくりさせてくれても・・・と思うときがあります。
制限かけるのは行動時間のみにしてほしかった。
それから、いろいろな方が書かれてますが、時間制限を設けているくせに、カメラが固定されていたりレーダーがないことによって、敵の位置を掴むことが難しすぎます。
せめてどっちかくらいは・・・!
個人的にはカメラを回転できるようにしてほしいです。
それから、攻撃の順番なのですが、スピードの早い順です。
これ自体は別にいいんですけど、戦略が重要なゲームだし、順番を変える機能もつけてほしいなと思いました。
上で書いたように、敵位置の把握がかなり困難なので、先に遠距離攻撃をしてから位置把握をしたいというときも結構あります。

そして一番いいたいこと。
キャラの会話がおかしい!
私がこのゲームで一番モヤモヤしてる部分です。
会話が成立してない。
それぞれが好き勝手独り言いってるとしか思えません。
会話、する気ある?
言葉わかる?
と聞きたくなることが多々あります。
質問と答えが一致しないなんてザラ。
日本語のとしてはおかしくないのですが、台詞の順番が変で会話がワンテンポ遅れているキャラや、理解するのに時間がかかるような否定の仕方・肯定の仕方をすることもあったり、比喩やその現状を揶揄している言葉が身内すぎておいてけぼりをくらうこともしばしば。
理解するのにワンテンポ遅れたら、感情移入なんてできないです。
それから、セリフに無理矢理感がですぎです。
どの方向に話を持って行きたいのかがバレバレで、吹きます。
というか、会話の流れが無理やりすぎるから、質問と答えがズレるんじゃないかなと思いました。
制作サイド、焦りすぎです。もっと自然な流れで会話してください。

映像、たしかに綺麗といえば綺麗なんですが、別にPS3で出す必要はないんじゃないかなと思いました。
2でもことたりる気がする。

COMMENT

ストーリーなのですが、一本道すぎてつまらないと感じるときがあります。
あまりにも自由度がない;
もっと自由に行動できるようにしたり、サブイベントが発生してもいいようなものですが・・・。
そのかわり、「次、どうしたらいいかわからない!」ということがないので、初心者や自分で次の行動を考えるのが面倒な人にはかなり向いています。
フィールドも狭めの設定だし、フィールド上の敵も目に見えるので、初心者向けのRPGなのかもしれません。
死んでも戦闘終了すれば道具なしで生き返るしね。
ここらへんもかなり親切だなと思いました。

私は長いゲームだと飽きるし、ある程度指針を示してほしい人なので、多分このゲームには向いていると思います。
そのかわり、本格RPG大好きな方には、かなり不満が残る作品かもしれませんね(苦笑)

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
エノモトさん  [2009-10-05 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
2.91
レビュー数
34
スコアチャート トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズレビューチャート

トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ 購入する
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30-39
8.8%
40-49
5.9%
50-59
20.6%
60-69
20.6%
70-79
29.4%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
73.5%
【標準偏差】
18.04