【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-18 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
■オリジナリティ
戦闘が独特です。
秒数制限有りの半分アクション・半分コマンドのような戦闘。
距離や立ち位置と言ったSRPG的な概念もあって、
しっかり戦略性もあると思います。
戦闘の基本として、通常攻撃連打+シメで技 というのが基本になるのですが、
合計ヒット数が増える毎に技ダメージが跳ね上がるのもあって、
どこで技を使うのか?と言う駆け引き要素も高く非常に熱中します。
■グラフィック
綺麗なアニメタッチの映像です。
場所にもよりますが、非常に細かく書き込まれている事に驚きます。
■音楽
ショパンの音楽は勿論、テイルズ音楽を壮大にした感じのミュージック。
声もキャラクターと合っていてまずまずではないでしょうか。
■熱中度・満足度
何よりも戦闘が面白いと思います。
最初はシナリオが苦痛でしたが、
戦闘をやりたいがためにゲームを進めていたら、
シナリオの方も段々と面白く感じるようになりました。
BAD/REQUEST
■防御
戦闘でこれだけが気に食わなかった。
相手の攻撃に合わせて、防御ボタンを押すだけなのだが、
成否によるダメージ増減が多すぎて気が抜けない。凄く疲れる。
入力受け付け0.1秒(体感)程の明らかに無理だろ・・
という感じの攻撃をしてくる敵もたくさんいる。
モーションからの予測押しが必要になるため、ストレスが溜まった。
ボスだけならまだしも、雑魚もそうなんですよね。
防御失敗すると雑魚からも瀕死級の大ダメージを貰う事もあるため、
ゲーム進行とともに、戦闘後の回復作業が増えていく。
これまた、メニューから回復する時のテンポが悪く、非常にやりにくい。
■長いムービーとセーブ
ムービーが物凄くこまめに挿入される。
そのムービーがまた、5分10分当たり前と言った感じで展開するため、
止めたいと思った時にやめられなくなる事が何度もあった。
セーブポイントを探している時にまたイベント発生・・なんて事もザラ。
どこでもセーブ出来るようにして欲しかった。
■装備
正直、数が多すぎです。
強い次の装備が出るのも、早すぎると感じました。
店で武器を買う→ダンジョン攻略中に強い装備が落ちている
→新しい店に辿り着くとさらに強い装備が→次のダンジョンでさらに・・(以下ループ)
装備変更のシステムが雑なのもあって、非常に苦痛でした。
お金を稼ぐのが異様に簡単なので、
お金に困る事は一度もありませんでしたが、装備変更が面倒臭い。
お金が有り余った状態が続くがために、
装備を売る必要もなく、装備売却も無意味な作業に・・。
が、売らないとアイテム欄が凄いことになり、さらに装備変更が面倒臭く・・
COMMENT
結構面白いRPGだと思います。
戦闘が独特ですが非常に楽しくもあります。
アクションRPGと言うと、戦闘が本家アクションより簡素なものが多いですが、
このゲームの戦闘はRPGとしてアクションしているような印象を受けました。
シナリオやキャラクターは、
テイルズシリーズをライトにしたような感じなので受け入れやすいかと。
好き好きでしょうけど。
久々にクリアまで遊べそうなRPGです。