【PS3】グランド・セフト・オート IV (GTA IV)
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-10-30 |
価格 | 8390円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:ボーダレスアクション ■プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/08/27 ■ 価格:3,990円 【コンプリートエディション】 ■ 発売日:2011/06/23 ■ 価格:6,090円 既発売の「グランド・セフト・オートIV」と「エピソード・フロム・リバティーシティー」の2つのタイトル、DLCを1つにまとめたものです。 |
GOOD!
似たようなジャンルのゲームは増えているが、GTAのようなクライム系アクションを題材にした
箱庭系ゲームはまだまだ少数派なので、オリジナリティーは最高評価。
映像がある程度綺麗になった上に、街のボリュームも上がった。
車も前作サンアンドレアスと比すると減ったものの、外観がより実車っぽくなった。
(実際には現実に存在する車を二個一にしたり、アレンジされていたりで結構違うが)
警察に追跡された際、これまでは手配レベルが最高になると軍隊が登場していたが、今作は登場しないため、突然戦車に潰されるといった事が無くなり逃げる際本当に「少々」だがマシになった。
街を往来する警官、市民に生活観が出たこと(それまでは何か起きるまではブラブラ歩いてるだけだったので)。
特に警官、街で市民同士の乱闘が起きると起こした犯人を逮捕しに行ったり、違反運転の車を追跡したり、はたまた主人公が自ら通報できる等芸が細かくなった。
タクシーに目的地まで送り届けてもらえる点も○。
自分で長距離を運転していくことも多いが、面倒な時には重宝した。
システム上の規制が無かった事。
サンアンドレアスではゲーム性に影響するほどだったので何も無かったのは良かった。
車の操作感覚は妙な挙動を示すものの、慣れれば結構思い通りにコントロールできるので、私的にはさほど苦にならなかった。
主人公のアクションが増えた点(物陰に隠れる等)。これにより敵勢力との戦闘時に臨場感が出た。この手のクライム系ゲームでアクションは重要と感じるので。
おまけに今回は元軍人という堂々たる設定。今回の主人公は割りと好きになった(笑)。
BAD/REQUEST
残念ながら今作はマイナス要素が目立ちすぎ。
警察。確かに他の犯罪を取り締まろうとしたり、主人公が呼べば駆けつけてきたりと幾分マシにはなったものの、相変わらず主人公が何かするととたんに一方的に狙ってくる。
しかも今作は「包囲網」から離脱する必要があり、手配度が低くてもかなり逃亡しにくくなった。
しかも塗装ショップまで付いてこられることが多く、塗装ショップの意味がほぼ無くなった。
軍隊こそ出てこないものの、運が悪いと捕まるか射殺。主人公が停めておいた車を奪うこともあり本当に邪魔なだけの存在になった。
しかも市民が通報するようになり、迂闊に銃の試し撃ちをしたり駐車車両など盗もうとしている間に警察に囲まれること多々。
かなりイライラと言うか、胆を煮やされるような要素が増えた。
主人公の妙な打たれ弱さ。
高所からうっかり落ちると即死判定。
主人公の足元が分かりにくい事があり、屋上を散策していて滑り落ちることがあるので(笑)
リアルといえばリアルだろうが、流石にどうかと・・・。
単車のみならず車でも高速走行中、何かにぶつかると社外放出→大ダメージは・・・
おかげで車から飛び降りるというアクションも迂闊に使えなくなった。
動きがモッサリなのも×。戦闘中など中々向きたい方向に向いてくれず、撃たれて大ダメージor死亡ということが増加。
髪型は弄れず、服装も選び要素減。
チートもこれまでのシリーズに比して大幅に薄味化。
車がありえない状態になったり、市民が暴れ回るといったお馬鹿要素チートは悉く消滅。
・指名手配されない
・主人公無敵・主人公の乗った車無敵化
・段数無限化
こういったあたりのチートも設定無し。
ストレス発散要素でもあるのでいい加減設定して欲しい。
おまけに達成率100%にしても今回は何のご褒美も無い。これでは100%にする意味が無い。
特定の車両で行える職業ミッションも警察物意外消滅。
銃弾や爆風を防ぐといった要素を持った所謂「防弾装甲」の車も無い。
ミッションも相変わらず単調。
頭の狂った連中が爆弾など抱えて追いかけてくるとか、そういうのがあっても良かったと思う。
折角リアルになった箱庭の街で「現実では到底不可能な事」が楽しめるゲームであるのに
殆ど楽しめないというのはかなり頭にくる。
満足度、快適性ともに本当は0点としたかったのだが、こういった面を逆に取れば楽しめない、ということも無いであろう事なので、各々1点とした。
COMMENT
残念ながらGTA?、バイスシティ(LCS,VCS,SAは未プレイ)をコアにやり込んだ当方としては最低の出来と言わざるを得ません。
今作はなまじ現実味を帯びた内容になったせいで、警察のみならず市民までも邪魔な存在となり、折角の「クライムアクション」の醍醐味が楽しめない状態です。
グラフィックと引き換えに、内容は大幅に薄味化。
お遊びお馬鹿要素も悉く消滅し、最早3D初代の「GTA?」のようなインパクトは感じられません。
・指名手配されない
・主人公無敵・主人公の乗った車無敵化
・段数無限化
特に上記のチート3項、条件付きでもいいので設定してあれば良かったのですが。
サンアンドレアス以降これまでの開発スタッフが何名か離脱したそうですので、この中に先述のお馬鹿系要素を考案されていた人物がいたのでしょう。
結局、折角のゲーム性は大幅にスポイルされていますので、
私だけかもしれませんが、コアに楽しみたい方は一度十分検討されることをお勧めします。
何も考えず楽しみたい方には良いでしょうけど。
また、過剰表現に関する規制ですが
18歳以上推奨のゲームですら理不尽に規制を加える某団体には憤りを隠せません。
前作サンアンドレアスの件でもかなり頭に来ていますので、
次回作で日本版が発売された際、改善点のみならずこの辺りもチェックして妙な規制があるようなら迷わず北米版を買うつもりです。
このようなことをする団体が存在する以上、日本のゲーム界に未来は無いと私は考えています。