侍道シリーズすべて(無印・完全版共に)経験済み。 ・日数制限廃止 これにより時間やイベントに自由な行動を制限されることはなくなりました。 ・移動速度改善 とにかく速いです、前作のチンピラ並です。 移動のストレスは軽減されています。 ・戦闘システム改善 前作の縦斬り・横斬りの廃止により、戦闘が多少スムーズになりました。 また、合わせや崩し、空中連係も復活しており、どちらかというと侍1に近いシステムになったと思います。しかし、あくまで近いシステムであり操作感覚は少し違います。 ・無手、槍の追加 無手、槍が追加されています。 無手はネタっぽいですが・・・そのほかにもマグロやネギ、枝なども使えます。 これもネタのようなものにしか・・・・ ・オリジナル武器作成 各パーツを自分で組み合わせて刀や槍を作りことができます。 技も決めることができます。 ・ほとんどの主要キャラを好きなタイミングで殺害可能。前作まではイベントなどの関係により、一部キャラを殺害できるタイミングが 非常にかぎられていました。今作ではどのタイミングでもあらゆるキャラを殺害することが可能(子ども・動物以外)で、これまた自由度がアップしたといえます。 ・イベント中に抜刀・土下座可能 前作ではイベント中に自由に行動できませんでしたが、今作ではイベント中に抜刀ができ主要キャラに切りかかったりできます。 また、土下座はそのイベントをなかったことにできるため、間違えてイベントに遭遇してしまった場合は土下座で回避できます。 ・鍛冶屋での再鍛錬の追加 今回は一度鍛錬して数値が気に入らなかった場合 500文払ってその値を無かったことにできもう一度鍛錬してくれます。 お金ははかかりますが前作のリセット地獄よりマシです。 ・武器切り替え・アイテム使用 武器チェンジやアイテム使用を十字キーに当てはめることができるようになった ので、いちいち選択画面を開く必要がなくなりました。
・グラフィック 期待しないでください。 公式でもグラを犠牲に・・・の発言があったようにグラフィックは PS2+といった感じ。特に川のグラフィックは・・・・・・・orz ・ロード時間 短いほうだと思うが、作業ゲーなのでできればもっと快適なロードにしてほしい。 ・対戦モードなし 相変わらず対戦モードは入れる気はないみたいですね。 要望はかなりあるはずなんですが、今回もあるかないかで迷いながら購入しました。しかし、私の期待はハズレてしまいました。 ・処理落ちがすごい なんかモッサリ、たまにすごくモッサリ。 特に集団戦闘は酷いときがあります。 ・斬った時の血の量が減少 止めの血の量も減少気味です。 ・刀関連 今作では刀に重さの概念が新たに追加されていますが、これが酷い。 大黒生という刀があるのですが、重さ3と設定されており。攻撃モーションがとんでもなく遅 い 。 一人専用アクションゲームで何でこんなに振りが遅い攻撃で相手の体力チクチク削っていかにゃならんのか?と何度も思いました。 なんでこんなストレスの原因になる概念を入れたのか?理解できません。 大概の刀は重さ0なので、普通の速度なのですが、 こだわりのある武器が重い武器の場合はストレスが・・・・・ ・技関連 相変わらず手裏剣や波動系の飛び道具は復活せず、自分的にはネタとしてすごく ツボだったので復活してほしかったです。 ・たまにストーリーが唐突に進む 某雑誌の評価でもあったように進め方により少し話が飛ぶことがある。 例を挙げると、農民のストーリーで○○○がいきなり○○の○で・・・・ ってネタバレ隠してますが、とにかく唐突にえっ?何で?ということがしばしば ありました。
上の意見はあくまで自分の主観ですので、参考程度に。 今作は全体的にまとまってますが、自分としてはあまり満足できませんでした。 刀を鍛え上げるのには根気もいり、繰り返しが続きます。 このゲームは作業が多い作業ゲーなので、その手のことが苦手な人はオススメしません。 個人的にはせっかく鍛え上げた刀も所詮一人モードのCPU相手にしか使えないというのが一番残念だった。(つまり対戦がほしかった)
GOOD!
侍道シリーズすべて(無印・完全版共に)経験済み。
・日数制限廃止
これにより時間やイベントに自由な行動を制限されることはなくなりました。
・移動速度改善
とにかく速いです、前作のチンピラ並です。
移動のストレスは軽減されています。
・戦闘システム改善
前作の縦斬り・横斬りの廃止により、戦闘が多少スムーズになりました。
また、合わせや崩し、空中連係も復活しており、どちらかというと侍1に近いシステムになったと思います。しかし、あくまで近いシステムであり操作感覚は少し違います。
・無手、槍の追加
無手、槍が追加されています。
無手はネタっぽいですが・・・そのほかにもマグロやネギ、枝なども使えます。
これもネタのようなものにしか・・・・
・オリジナル武器作成
各パーツを自分で組み合わせて刀や槍を作りことができます。
技も決めることができます。
・ほとんどの主要キャラを好きなタイミングで殺害可能。前作まではイベントなどの関係により、一部キャラを殺害できるタイミングが
非常にかぎられていました。今作ではどのタイミングでもあらゆるキャラを殺害することが可能(子ども・動物以外)で、これまた自由度がアップしたといえます。
・イベント中に抜刀・土下座可能
前作ではイベント中に自由に行動できませんでしたが、今作ではイベント中に抜刀ができ主要キャラに切りかかったりできます。
また、土下座はそのイベントをなかったことにできるため、間違えてイベントに遭遇してしまった場合は土下座で回避できます。
・鍛冶屋での再鍛錬の追加
今回は一度鍛錬して数値が気に入らなかった場合
500文払ってその値を無かったことにできもう一度鍛錬してくれます。
お金ははかかりますが前作のリセット地獄よりマシです。
・武器切り替え・アイテム使用
武器チェンジやアイテム使用を十字キーに当てはめることができるようになった
ので、いちいち選択画面を開く必要がなくなりました。
BAD/REQUEST
・グラフィック
期待しないでください。
公式でもグラを犠牲に・・・の発言があったようにグラフィックは
PS2+といった感じ。特に川のグラフィックは・・・・・・・orz
・ロード時間
短いほうだと思うが、作業ゲーなのでできればもっと快適なロードにしてほしい。
・対戦モードなし
相変わらず対戦モードは入れる気はないみたいですね。
要望はかなりあるはずなんですが、今回もあるかないかで迷いながら購入しました。しかし、私の期待はハズレてしまいました。
・処理落ちがすごい
なんかモッサリ、たまにすごくモッサリ。
特に集団戦闘は酷いときがあります。
・斬った時の血の量が減少
止めの血の量も減少気味です。
・刀関連
今作では刀に重さの概念が新たに追加されていますが、これが酷い。
大黒生という刀があるのですが、重さ3と設定されており。攻撃モーションがとんでもなく遅 い 。
一人専用アクションゲームで何でこんなに振りが遅い攻撃で相手の体力チクチク削っていかにゃならんのか?と何度も思いました。
なんでこんなストレスの原因になる概念を入れたのか?理解できません。
大概の刀は重さ0なので、普通の速度なのですが、
こだわりのある武器が重い武器の場合はストレスが・・・・・
・技関連
相変わらず手裏剣や波動系の飛び道具は復活せず、自分的にはネタとしてすごく
ツボだったので復活してほしかったです。
・たまにストーリーが唐突に進む
某雑誌の評価でもあったように進め方により少し話が飛ぶことがある。
例を挙げると、農民のストーリーで○○○がいきなり○○の○で・・・・
ってネタバレ隠してますが、とにかく唐突にえっ?何で?ということがしばしば
ありました。
COMMENT
上の意見はあくまで自分の主観ですので、参考程度に。
今作は全体的にまとまってますが、自分としてはあまり満足できませんでした。
刀を鍛え上げるのには根気もいり、繰り返しが続きます。
このゲームは作業が多い作業ゲーなので、その手のことが苦手な人はオススメしません。
個人的にはせっかく鍛え上げた刀も所詮一人モードのCPU相手にしか使えないというのが一番残念だった。(つまり対戦がほしかった)