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【PS3】侍道3

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2008-11-13
価格 7770円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・マルチエンディング
今回はなんと21種類も用意されています。
中には「ええっ!? ここでエンディング?」という残念なオチもありますが、
それがまたスパイク×アクワイアらしくて良い。それでこそ侍!

・いきなり沙汰システム
主に会話の選択肢でストーリーが分岐していた前作、全然作に比べると、
よりプレイヤーの判断が物語の結末に反映するようになった。
よい試みだと思います。

・峰打ち
ついに相手を殺すかどうかまで自由になりましたよ…。
もちろん殺すかどうかによりその後の物語も変化します。

☆熱中度
刀集め、伴侶集め、エンディング集め、称号集め、オリジナル刀作りなどなど、
元が何週も遊ぶ事を前提にしたつくりだけに、やり込み要素は満載です。

その他の良い所
ザジが出てくる、物語の根幹に関わる重要人物さえも殺害可能、
イベントスキップ機能付き(なかったのが不思議かもしれませんが)

BAD/REQUEST

あまり気になりませんでしたが…強いて言えば
・ザジの出番が少ない

・いきなり沙汰システム
抜刀で派生するイベントが少ない。
土下座で派生するイベントがあってもよかったかと。

・非道システム
誤発が多いです。非武装の伴侶等を誤って斬った際にも発動しちゃいます。

COMMENT

「自由度」の解釈の仕方によっては肩透かしを食らうかもしれません。
どちらかというとこのゲームは「ストーリーに関与できる自由度」に
重点を置いたゲームです。
プレイヤー(貴方)の行動ひとつひとつが物語を変化させて行きます。
プレイヤーを置いてストーリーが一人歩きする事はありません。



対して例えば「GTA」シリーズのように、「行動の自由度」
これについてはそこまで高くありません。


単に自由度という言葉にひかれて買うのはお勧めしません。
が、私にとって侍道は間違いなく最高のゲームだと再認識しました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Zoe・Aprileさん  [2008-11-22 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
2.10
レビュー数
31
スコアチャート 侍道3レビューチャート

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60-69
19.4%
70-79
16.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
58.1%
【標準偏差】
17.22