【PS3】ミラーズエッジ
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
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発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
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GOOD!
FPSというと曇った空の下、ダーティーな闘いを繰り広げるというイメージがFPSビギナーの私にはありますが、このゲームは全編晴れ渡った空の下で華麗なジャンプを繰り広げるゲームです。
敵に追われながら道無き道をジャンプ1つで進んでいく。そういったアクションの部分とどうやって進むかという謎解きがバランスよく配分されている。親切にも進むべき場所に印がついたり、進む方向の方を向いてくれるが、詳しい移動方法までは教えてくれない。だが、そういった「詳細は自分で考えろ」的姿勢がちょうどいいと思う。
死んでもロードが速い&細かく中間セーブされるので長いリトライはそんなに強いられない。
本編クリア後もタイムアタックと本編を使ったスピードランがあるがそちらも面白い。確実に進むだけだった本編とは違いまさに「道無き道」をどうやって作りだしていくか。やっていくうちに本編では考えられなかった新たな道ができていき、それに伴いタイムが縮まると非常に達成感がある。
グラフィックはそれほどきれいでもないが汚くもない。白と原色を基調とした背景は現代と未来の程よい中間地点風を表している。キャラクターは良くも悪くも日本人受けしない画だが気にするほどではない。
サウンドも普通。追われるときはドキドキしますがその他は可もなく不可もなく。
BAD/REQUEST
とにかく難易度が高い。落ちて、殴られ、撃たれ、慣れるまではストレスを感じまくるだろう。
足元を確認しずらいので踏切りミスもよく起こる。
あくまで逃げることに特化しているせいか、戦闘能力が低いのは仕方がない。そこをどう切り抜けるかが1つのポイントでもある。
3D酔いしやすい。自分がFPS慣れしていないからかもしれないが、始めた時は2回ぐらい吐いた。慣れた今でもたまに吐き気がする。酔いやすい人はつらいかもしれないが慣れないうちは1ステージ1時間とかがザラなので苦行の域になると思う。
エレベータが長い。エレベータでロードの代わりになっているのかもしれないが30秒ぐらいかかるのでスキップとかはできなかったのか。
ステージ途中でロードで止まるのは少し不満。
バッグの存在意義がトロフィーだけなのは…隠し要素が欲しかった。
ちとタイムアタックがつらい。もうちょっと基準を下げてほしかった。(それでもクリアしている人がいるんだから何も言えないが)
COMMENT
ワゴン500円というバリ安で手に入れましたがワゴンに入れるにはちともったいないゲームだとは思います。
日本にはFPSはダークなイメージがありやや不利な立場ですが、こういうのなら受け入れるのではないでしょうか。(もちろんキャラや難易度を日本向けにするならばの話ですが)
人は選ぶとは思いますが、やりこみにはまると抜け出せないので好きな人はかなり好きになれそうです。
現在続編開発中ということで次回にも期待したいです。