【PS3】ガンダム無双2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
GOOD!
細かい部分は他者のレビューに任せますが、本作はやはり無双の本質とも言うべき「一騎当千の爽快感」という原則に立ち戻った気がします。理由は下記に述べます。
・無双史上、最多と言ってもいいぐらい、これでもかと画面を覆い尽くす敵をバッサバッサなぎ倒せます。
・フィールドを制圧すれば、残った敵は一撃で倒せますので、スペシャル攻撃などで大量の敵を一掃できます。
・敵を一撃死させるスキルが打撃・射撃ともにかなりの確率で発動します。
・スペシャル攻撃用のゲージもスキル等でため易くすることもできます。
・一部の量産機は除きますが、ほぼ全てのモビルスーツ(以下、MS)が強く、このMSが最強だと思っていても、別のMSを使うとそっちも負けず劣らず強いです。
BAD/REQUEST
ぶっちゃけ「あまりない」というのが本音ですが、評判がイマイチだった前作における不満点を、本作は見事に改良してきています。多分、開発者さんサイドでこういったレビューサイトの批評を真摯に受け止めて改良を重ねた結果だと思いますので、次作に活かすという意味で、要望という意味で挙げたいと思います。
・パイロット毎の特長があまりない。最初は、思い入れのあるパイロットでプレイしますが、取得するスキル等は全員同じなので、別のキャラでは同じ作業の繰り返しという印象が強くなります。「僕が一番ガンダムを上手く扱えるんだ」と言ってる人もいるように、キャラ毎に得意な機体があるとか、キャラ毎に固有のスキルがあるとかで、その機体に搭乗すればそのパイロットの時だけ「通常の3倍速く動ける」とか、固有のスキルがあればなお良いかなと思います。
・量産機好きの私としては、量産機であってもチャージ攻撃などが使いたいです。
・本作でも原作の主題歌(歌なし)が流れますが、例えば最大の盛り上がりの時は実際の歌詞付きの音楽が流れたりしたら感動で涙すると思います。
・爽快感をさらに増すという意味では、現在ビルの間や通路に密集している敵をなぎ倒す時はかなり爽快なので、そういう状況を多く作って欲しい。宇宙やだだっぴろい場所では敵が散在し、寄ってもこないので、こっちから近寄って2〜3機倒すというのは爽快感に欠ける。
・せっかくブーストで高速移動できるのに、山の端っこや柱に引っかかって移動が止まるケースがあるので、レイアウトを見直して欲しい。
・この手のゲームは「最強」と言われるMSが乱立するぐらいで丁度よいと思います。
COMMENT
・30過ぎの社会人ですが、プレイ時間がそろそろ100時間に到達しそうです。三国、戦国、猛将シリーズはほぼやってきましたが、本作は傑作だと思います。
・前述したとおり、無双の本質である「一騎当千」を存分に満喫できます。
・買ったソフトは一通りクリアした後、即効売却を繰り返してきましたが、本作は手放す予定はないです。
・ダウンロードで量産機の強化や、パイロットスキルを3つ以上付けれるとか対応してくれませんか?有料でもいいので。。
・次作が出ても絶対に買います。