【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-08-06 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-08-06 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
※前作の魂(スピリッツ)のみプレイ済み。
●演出の強化
戦闘での字幕表示が消えすっきり。戦闘シーンへの切り替えは速いし、頻繁にカットイン演出が入るので見ていて楽しい。キャラの全身像も編成で確認できる。コクピット内の形状が機体それぞれに設定されていたり、特別な連携攻撃演出を見せる機体もあったりと大満足の出来だった。
●ハロスコア廃止
とにかくフル支援で一匹ずつ敵を倒せと強要された前作のハロスコア。今作はこのシステムが撤廃されたためゲームテンポ・快適性が飛躍的に向上。また「マスターキャラ」のおかげで主人公パイロットがすぐ使えるので、「本命キャラをゲットするために他のキャラを育てなきゃならない」という魂でのジレンマは解消されている。キャピタル(お金)が手に入りやくなっている点も有難い。
●ウォーズブレイク(WB)
戦力に合わせて敵増援のトリガーを引くかどうかを自分で選択できるようになっている。自軍が育っていないならWB起こさずそのままクリアでもいいし、態勢を整えてから自分のタイミングで・・・と臨機応変に対応しやすい。ただどのステージがWB未クリアなのかメモっておかないとわからなくなる=自己満足に過ぎない仕様(結局は経験値・キャピタルが増えるだけ)なのはちょっと物足らない気もする。
●機体交換
その能力に見合った他の機体と交換できるように。このおかげで末端の機体でも開発が止まることがなくなった。コストがそれなりにかかり乱用できないようにバランスも取られている。
●その他
・前哨戦が廃止された。
・最大で戦艦2隻、ユニット18機まで出せるようになった。
・キャラクターアビリティを導入することでキャラに個性がついた。
・チャンスステップの回数に制限。EN尽きるまで暴れ回る所謂「無双」がしにくくなった。
・よく使う機能を自分でカスタマイズできるフリーコマンドは便利。
BAD/REQUEST
●ストーリーを追体験できない
シナリオが大雑把過ぎて大筋さえもわからない。Z・G・Xは3話、ZZなんてたった2話。1st〜ZZくらいまでしか原作を知らない私にとっては致命的。魂ではその世界観に引き込む力があっただけに尚更。またフルボイスではないので知らない作品だと脳内補完できないのも痛い。
●ベーシック機体(能力の低いダウングレード機)の存在
使い込めば正規ユニットに開発できるのだが要求されるレベルが10以上とかなり高い。「マスターキャラ」を誰から選んでもゲームバランスが崩れないようにするためだろうけど、プレイ時間が延びる非常に厄介な存在となっている。
●戦略性と難易度低下
ハロスコアが撤廃されたことで支援攻撃を行う理由が見出しにくくなった。よってマスター/チーム範囲やユニットの攻撃順序を意識する必要が殆ど無い。また出撃後すぐ攻撃できるようになって戦艦に戻るデメリットが消えたので、出撃→敵撃破→チャンスステップ→帰艦 のような引きこもりも可能になってしまっている。ゲームテンポのために戦略性・難易度が犠牲になった感じだろうか。
●その他
・プロフィール100%達成してもごほうび無し。完全な自己満足。
・着メロのようなチープな原曲アレンジがある。魂のような主題歌がないのも残念。
・高レベルになるほど取得経験値が減るのでレベル上げが辛い。
・多弾ミサイル系が強いのは相変わらず。
・いつでも変更可能な難易度変更が欲しい。
COMMENT
ハロスコア廃止・リンクスカウトシステムにより前作とは比べ物にならないほど遊びやすくなりました。ですが「頑張ってプラチナとって強いキャラやパーツを手に入れる」というような達成感を味わう「ゲーム」の部分も一緒に削ぎ落とされています。面白いには面白いけど、ちょっと淡白すぎるような・・・という印象でしょうか。
特に支援攻撃の存在感の無さが際立っています。命中率補正ではなく(大抵の攻撃は支援なくても命中するので)、経験値にボーナスとかMP増加に補正がかかるとか、もっと積極的に支援攻撃を使いたくなるような恩恵が欲しかったところです。
又、ただクリアするだけならそんなに時間がかからず終わってしまうので、「全機体を生産登録する」とか「好きな機体を改造ボーナス併用で鍛える」など自分なりの目標を見つけることができるといいかもしれません。
因みに自分自身知らない作品の方が多いせいか、酷評されている「機体やキャラクターのリストラ」についてはあまり気になりませんでした。難易度関連は機体開発・設計等に攻略サイトを参考にすると便利になる程度で、シナリオ攻略については情報不要でクリアできるレベルです。初心者にもとっつきやすいのでお勧め。