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【PS2】SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-08-06
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

前作に比して非常に「遊びやすいGジェネ」になりました。


前作(スピリッツ)の不満点であった・・・

・ものすごい嫌らしい増援
・原作キャラを仲間にするためには援護攻撃の多用が必要
・強力なオプションパーツの獲得には援護攻撃の多用が必要
・同一オプションパーツは1つしか持てない
・プレイヤーが介入できない別マップが多数ある

といった要素がことごとく改善されています。

さらに、ユニットのエネルギーが全体的に増え、帰艦の手間が減りましたし
(強すぎる感がありますが)戦艦から出撃直後の攻撃も可能になっています。
一部の強力すぎる武器のダメージ計算の調整、
敵を撃墜したときもう一度行動できるチャンスステップに獲得上限数ができたなど
前作経験からするとちょっと大変そうに思えましたが
エネルギー増加の恩恵が大きく、むしろサクサク敵を撃墜できている感じがします。
このバランス調整は称賛に値するでしょう。


敵撃墜に応じて「エースポイント」がもらえて
キャラクターをかなり強くできるようになりました。
じっくり部隊を育てたいプレイヤーにもおすすめできます

BAD/REQUEST

・ストーリーの希薄さ
前作スピリッツでは初代ガンダムからVガンダムまで60を超えるステージがありましたが
今作では、なんと15(+隠し1)ステージしかありません。
これは、いくらなんでも省略しすぎでしょう
そのうえ・・・

・ウォーズブレイクの存在
特定条件を満たすと作品の枠を超えた敵増援が出る今作目玉システムなんですが・・・
ただでさえステージ数が少ないのにほかの作品の勢力が乱入してきてしまっては
知らない作品のステージでは、もう何が何だかわからなくなるでしょう


・難易度設定がまずい
「好きな作品からスタートできる」難易度設定ですが、裏を返すと
ゲーム後半に挑む作品のステージは消化試合になりがちです。
そんなヌルい状況であるにも関わらず、ラスト数ステージは非常に高難度です。
前作ラスボス級の攻撃力を誇る量産機のザコが登場したりします。
もうすこしうまい難易度設定の方法はなかったのでしょうか。

COMMENT

Gジェネシリーズは初代・F(未クリア)・スピリッツプレイ済みです。

「人を選ぶ」タグを選ばれているレビュアーの方が多いのが、うなずける感じがします。
ガンダムをある程度知らないとあまりにストーリーが意味不明ですし
ガンダムに詳しい方は原作無視の増援・端折りすぎな演出に辟易しそうですし
「一体、どんな人に勧めたらいいんだろう?」というのが正直なところです。
プレイしやすい良作には間違いないのですが・・・

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カルボナーラさん  [2012-08-25 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
1.40
レビュー数
25
スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

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【60点以上】
64%
【標準偏差】
11.11