【PS3】白騎士物語-古の鼓動-
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-25 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【EX Edition(廉価版)】 ■ 発売日:2009/10/08 ■ 価格:3,800円 通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。 |
GOOD!
■グラフィックス
○背景・キャラクター、共に良い感じです。
どこかで見たような気はするものの、巨大生物が出てくるシーンは迫力があります。
○装備品を変更すると、それがきちんと外見に反映されます。
防御力重視にすると全員が同じ格好に、なんて事もよくありますが、これが無ければオンラインは続けていられなかったでしょう。
■サウンド
○OPの曲が良い。
○抜刀・納刀時に音がします。その他にも、鎧を着て走るとガチャガチャと音が鳴ったり、場所によって足音が変化したりと、効果音に関しては細かい部分まで作り込まれていると思います。
■熱中度
○クエストに失敗しても、それまでに獲得したEXPやアイテムは残ります。
これのおかげで“採取だけしてリタイア”や“制限時間いっぱい特定のモンスターのみ狩り続ける”等が可能です。
○冒険日誌やクリスタルショットの存在は◎。
■快適さ
○調べられる場所は、光っていたり蝶が飛んでいたりする。
○入手した素材アイテムは、自動的に倉庫へ送られる。
○ミニマップと全体地図が付いている。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
●キャラの表情が微妙だと感じる箇所がありました。
例えば、シズナ姫の子供の頃の笑顔。レナードは「すごくいい笑顔だった」と言うのですが、私にはそうは見えません。
●戦闘時のエフェクトはもう少し派手な方が良かったかな、と思います。
■サウンド
●BGMは全く印象に残っていません。
■満足感
●ストーリーが未完。
三部作(?)らしいのですが「これから盛り上がるぞ」という所で終わってしまっています。
●シナリオ・演出が微妙。
さらわれたお姫様を救い出すというRPGの定番ストーリーに、古代文明のオーパーツ“騎士”の謎が絡んでいくストーリー自体は、それほど悪い物ではないと思います。
しかし突っ込み所が多く、感情移入するために必要なシーンやエピソードが不足しているため、キャラに共感することが出来ませんでした。
心に残るシーンやセリフも無いため、熱く盛り上がれる筈の“王道ストーリー”というには、物足りない感じがします。
●変身時の戦闘が単調。
“アクションゲージが貯まるのを待って○ボタン”は通常時と同じなのですが、コンボ等が使えないため、単調さがより一層強調されてしまっているような感じがします。
●近くに敵が居ない(と判断される)と、強制的に変身を解除されてしまいます。
MPが尽きるか自分で変身を解除するまでは、シンナイトとして行動させて欲しかったです。
■熱中度
●“敵の強さが違うだけで内容は同じ”というクエストが多い。
GR(ギルドランク)が上がっても新鮮味がありません。
●ザコ敵が落とすアイテムにもう少し使い道があれば良かったかな、と思います。
ザコ敵を倒す必要性が感じられないと、どうしてもクエストボスまでの道程が“ただひたすらに敵を無視して広いマップを走り回る”という、苦痛を感じるものになってしまいますので。
■快適さ
●ポーズ機能がない。
メニュー画面を開いていても時間が進む(=敵の攻撃を受ける)のはともかくとして、中断したい時のためにポーズ機能ぐらいは欲しかったです。
●システムが不便。
アイテムを共有できないため受け渡しが必要だったり、装備画面等でキャラ変更が出来なかったりと、細かい部分が行き届いていない感じです。
●ロード・ソフトリセットがない。
やり直したい場合は、一度ゲームを終了させなければなりません。
●ターゲット変更がやり辛い。
最初の頃は“変更しようとしている間に攻撃され、結局面倒になってターゲットに指定されてる敵から倒していく”というパターンが多かったです。
さすがに今は慣れましたが、それでも「やりやすい」とはとても言えません。
●カメラワークが悪い。
敵モンスターと操作キャラが両方とも画面に映っていない、なんて事もあります。
戦闘中はカメラを自由に動かせない事や、コンボを出そうとした瞬間などに勝手に画面が切り替わる事にも、不便さを感じます。
●現在選択中のスキルが分かりにくい。
カーソルの位置を把握できている時は問題ないのですが、スロットの文字が見難い事もあり、一度見失うと見付け辛いです。
COMMENT
改訂稿です。
他の方も言われている通り、“練り込み不足”“作り込みの甘さ”が多くの部分で感じられる作品で、発売日を延期してでもきちんと完成させるか、オンかオフのどちらか一方に絞った方が良かったような気もします。
今作は、オンラインでクエストをやり込むためのゲームという感じなので、ストーリーを一回クリアして終わりという方はスルー推奨。
やり込みに関しても、同じクエストを何十回・何百回も繰り返すとか、同じモンスターを延々と狩り続けるといった作業の連続になるため、かなり人を選ぶかと。
コツコツと素材を集めたりするのが嫌いではない私にとっては、“欠点や不満点は多々あれど、なぜか止められないゲーム”になっており、(オンラインは)それなりに楽しくプレイ出来ています。
ただし、費やした時間に見合うだけの満足感が得られるとは正直思えない、と感じてもいます。
オススメはしませんが
・オンライン環境があり、「白騎士物語」を長期間プレイしようと思っている方
・やり込み作業を楽しめる方
で、なおかつ
・未完のストーリー
・回避やタイミング防御といったアクション要素の無い、もっさり戦闘
・キャラクリで作成したアバターはあくまでオン用であり、オフでは空気
でもOK。「こういう物だ」と割り切れる。
という方であれば、プレイしてみても良い・・・かもしれません。
※オンライン環境が無い場合、クエスト自体はプレイ出来ますが、モチベーションを維持するのがキツイかと思います(あってもキツイですが)。
加えて、上位のクエストはまずソロではクリア出来ませんし、配信クエストでなければ入手出来ない素材も存在しますので、注意が必要かと。