【PS3】白騎士物語-古の鼓動-
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-25 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【EX Edition(廉価版)】 ■ 発売日:2009/10/08 ■ 価格:3,800円 通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。 |
GOOD!
オフラインのみにおける感想です。
・キャラクタークリエイトの細かさ。
とにかく色々なところがいじれます。
思ったとおりのキャラクターを作るのは難しいですが楽しいです。
・白騎士のデザインがかっこいい。
全体のフォルムと生物的でありながら金属を取り入れたデザインがかっこいいです。
あと単純に騎士ってのも惹かれました。
・武具を変更するとグラフィックが変わる。
かなりの数が用意されていて、武具を変える楽しみがありました。
しっかりとイベントシーンにも反映されてくれるのもよかったです。
・イベントをスキップできる。
一周目から可能なのはいい配慮だと思います。
・バージョンアップで不満点を解消してくれている。
オートラン、全体図を出しながら移動可能になったのは大きいです。
・ムービーの臨場感はなかなかのモノでした。
ファンタジーの世界観が実写さながらの映像で動くのは感動します。
・世界観がよかった。
王道ながらも、建造物やモンスターのデザイン等は好きです。
・ボス戦のBGMは結構盛り上がります。
・OPとEDの曲がよかった。
特にOPはワクワクしました!
・カーラがよかったです。
キャラクターとしてとても魅力的でした。
BAD/REQUEST
オフラインのみにおける感想です。
・ストーリーの不条理な展開
舞踏会になんなく紛れ込む主人公たちや王様を守ることよりも敵を倒す事を優先する騎士団等、細かいかもしれませんが私にとってはツッコミポイントが多かったです。
・EDの不満
お話は途中まで見ると最後が気になる性質なのでクリアしましたが、最初から続きを作る予定のようなの終わり方をしました。せめて続きがある事を事前に発表するべきだったと思います。今作だけではとても納得いく終わり方ではありません。
・インターフェースの不満
キャラ間で装備変えたい時は一度装備を解除して、装備させたいキャラクターに受け渡し、装備させるという謎の手間が存在します。
アイテムメニューから装備変更を行うと性能比較がでないのもRPGとしては致命的だと思います。
現在かかっている、一部の状態異常、補助が視覚的に確認できない。
視覚的に確認できる眠りや痺れはともかくとして、命中ダウンや攻撃力UPはログに一行出るだけというのはお粗末すぎます。
HPバーの表示が小さなクリスタルのようなもので表示されていて、正直みづらいです。
ショップで防具を買う際に女性キャラ用のプレビューが用意されてない。せっかくグラが変わるのですからしっかり確認させてほしいです。
・バトルシステムの不満
ここが不満点としては一番大きいです。
まずバランスがおかしいです。
単純に言うと簡単すぎました。
ゲームオーバーの危険すら感じないのでRPGにおける”乗り越える壁”として機能してませんでした。ただダラダラと○ボタンを押してるだけで戦闘は終わります。
成長はスキルPをスキルに割り振って自由に技を覚えさせていくことができるのですが、補助魔法を習得させたとしても戦略指示が大雑把で欲しいタイミングで使ってくれないため、操作キャラ以外には覚えさせる意味がありません。操作キャラ以外はステータスへのボーナスに振っていった方が強いです。操作を変えて使うこともできますが、このゲームはリアルタイムで展開するバトルですし、わざわざそこまでしなくても苦戦しません。
皆さんもおっしゃってますがこのゲームをやるとFF12がいかによく出来たゲームかわかります。
FF12と違うのはオートアタックではなくアクティブゲージを用いたコマンド選択バトルであることです。
しかし上記の通りに技など使う必要のない難易度のため、ゲージがたまったら縦斬りを出してれば勝てます。
回復は仲間にまかせてあればほぼ問題ないです。
最初は色んなコマンドを選択するバトルになっていくんだろうなーと思ってましたが、最後まで
縦斬りを使い続けてました。
ACを使ってコンボを出すのも縦斬りからコンボを選ぶくらいの差です。
COMMENT
正直、このゲームはおもしろくないという評判を聞いて怖いもの見たさで買いました。
やってみてびっくりしました。想像を遥かに上回る内容だったからです。
すごくおもしろそうに作られていたPVですが、使用されていたムービーは本編で実際に流れるムービを最大限活用されたものでした。
本編やってて恐ろしくムービーが少なかったです。
設定やお話は王道で不満はありませんが、まともな〆を用意しないで続編を待ってくださいって・・・。どんだけ今作に自信満々なんでしょうか。
一番酷かったのは戦闘です。
インターフェースの悪さ等は所詮めんどくさいなぁと感じるだけなので、目をつむることはできますが。
戦闘はだめでしょう。
移動して敵に会ったら○ボタン押すだけってどうゆうことですか。
おまけにゲージ溜まるのまたなきゃいけないし。
戦闘に関して色んな要素がありましたが、難易度が低いので全部死んでしまっています。
成長に自由度があればあるほど、ゲームバランスを取るのが難しいのはわかりますが、
一番下に合わせられてはたまってもんではありません。
そうやって単調な戦闘なのに素材の出づらさだけはいっちょ前のオンラインゲームばりなので
腹が立ちました。
これもまた、難易度が低いので作る必要もないのですが。
現在リリースされてるPS3のJRPGで一番のビッグタイトルがこれって笑うに笑えないと思います。
売り上げが30万いってるだけにどれだけのユーザーがPS3、そしてJRPGに失望してしまったのか想像に堪えません。
レベル5さんのRPGは他にもダーククロニクルやローグギャラクシーをプレイさせていただきましたが、どんどんおもしろくなくなっていると思います。
レイトン教授やドラクエ8で注目を集められたレベル5さんですが、正直このままこのレベルのゲームをリリースされては注目のゲーム会社として役割を果たせなくなると思います。
少なくとも私は今作をプレイしてとても失望しました。
点数の方はPS3のRPGを担うビッグタイトルとしての評価という形でつけさせていただきます。