【PS3】NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-01-15 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:忍道対戦アクション 【廉価版】 ■ 発売日:2010/07/15 ■ 価格:3,800円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-01-15 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:忍道対戦アクション 【廉価版】 ■ 発売日:2010/07/15 ■ 価格:3,800円 |
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GOOD!
オリジナリティー:4点
特に真新しい要素はないものの、PS3のキャラ格闘ゲームのまだ2作目ってことで。
グラフィック:5点
里のグラフィックは、並。戦闘も一見、並。すばらしいのは奥義ですね。
各キャラの奥義を出したときの演出的アニメーションは、必見でしょう。
もう、このゲーム会社が、ゲーム調でテレビアニメを作っちゃえばいいんじゃない?って思えました。
奥義中は、何もできません。見ているだけです。かつ、一人に一奥義(例外あり)。それでも奥義の演出アニメを見るために、何度も奥義を出しちゃいました。お気に入りは、月並みですが、ロック・リーですね。
サウンド:4点
ナルトの世界観をぶちこわさず目立たず、自然とある感じで4点。
満足度:4点
このゲームは、長所と短所が混在してるゲームのように感じられます。あとあと短所を書きはしますがそれでも結局めげることなくエンディングまでいっちゃったので、4点。
里はよかったです。漫画は読んでるので、登場人物が普通に里にいてしゃべれるのがよかった。
BAD/REQUEST
ここは、ほかの皆さんが挙げていることとほぼ同じでしょう。
ゲームのテンポが悪い。
何にも調べなかったので、まぁ単純に格闘ゲームかな、と思ってました。ストーリー的なことが多少挟まれつつ、次から次へと戦闘をこなしていくものかと。
しかし実際は、戦闘をこなしたら里に戻り、巻物を拾わされたり追加任務をやったり。ま、追加任務でも戦闘にはなりますが、里がやけに広いので巻物拾いが結構面倒くさくなる。結果、ゲームのテンポが悪くなる。しかし巻物拾いは必須ではなく、次の任務には普通に行けるのですが、出現した巻物を拾わず次に進んだら、なんとその巻物はもうなくなってしまう!それを知った以上は出現時に拾い続けなければならず、なんだか・・・。かつ、右スティックの視点移動スピードが遅く、調整不可能で(多分)、さらになぜかあまり上の方を向かない。結構ぽんぽんと家の屋根とか登ってかないといけないのに、上を見渡せないんじゃ登るプランも立たない。これ、結構イライラきます。
戦闘の奥が、あまり深くない。ほとんどのキャラが同じ。
ほかの格闘ゲームに比べて、戦い方の差があまり生まれない。忍術や奥義に、突撃系や受け系などの差があったりはするものの、基本はみんな一緒。最初は楽しめる戦闘も、飽きるのが早い。
フリー対戦モードはあるけれど、一戦ごとに終了する。
次があるなら、頼むから勝ち抜きとかつけてくれ!
COMMENT
戦闘は面白い。任務もまぁまぁ面白い。余計な任務なら操作キャラも好きなのを選べる。残念なことに、里の中が辛い。せめて天気が変化してくれるとか、もっとみんな動き回ってくれるとかしてくれればいいが、最初は真新しくともすぐ飽きるし、巻物の出現ポイントもだいたい決まってる。ヤリ込み要素を盛り込んだのはいいけれど、いったいどんだけ里の中を動かされるんだ?って思う。任務の重要キャラがめちゃめちゃ遠いところに表れたときは結構イラッと来る。
戦闘は面白い。これで充分だと思う。BADのところで、キャラ別の個性がないとか書いたけれど、あればさらに面白いってことで、それほど減点ポイントではない。次に期待する点です。上、中、下段などは別にいいけど、せめてパンチとキックを分けるとか、コマンド入力も多少盛り込むとか、もう少し格闘に奥行きをつけてほしいです。
一つこのゲームの個性を挙げるとすれば、これです。
戦闘が、「チャクラ」の駆け引きになるところ。
ま、ほかの格闘ゲームにも「精神」とかチャージするのはあるけど、このゲームはかなりそれが重要になってくるかな、と思います。あまりノープランでばんばんチャクラを消費するとあとに響くし、あまり温存しすぎると痛い目にあう。そこだけは、多少個性的かな、と。
なんだかBADな点ばかり目立つコメントになったようですが、戦闘はとにかく面白いので、続編に期待します。奥義があるあら、秘奥義をつくってほしい。忍術も、選択して一つ装備じゃなく、複数ほしい。巨大な敵とのコマンドバトルはなかなかです。奥義を発動して流れるアニメは本当にすばらしい。しかもゲームオリジナルの技ばかり。
戦闘のおもしろさを継承しつつ、進化した次回作に期待!