※トゥームレイダーは今作初プレイ 【オリジナリティー】 ジャンプ・ぶら下がりなど主人公が出来る動きが多く、それにともなってフィールドも立体型になっていて独特の雰囲気が出ていると思いました。 遺跡の仕掛けも大掛かりで、見とれます。 【グラフィックス】 建物や人、アイテムそれぞれが調和していて浮いていなかったので自然にプレイ出来るレベルだと思います。遺跡なので石の建物が多かったのですが、場所によって苔や濡れている感じなど変化がよく見えて作りが丁寧だと感じたので4点にしました。 水の表現も綺麗で良かったです。 ただこれはあくまで見た目で動きを含めてみれば4点より低くなると思いますが、美しい世界観があるのでそこを評価させて頂きたいと思います。 【サウンド】 戦闘中の音楽はノリがあり探索中は主張しすぎず、という感じでしょうか。 あまり耳に残ったものは無かったので普通の点数です。 【熱中度】 悪い所に詳しく書きますが、ある事が理由で熱中どころか2週目する気がおきません。 トレジャー発見は程よい難易度なので、積極的に探せて楽しかったです。 【満足感】 遺跡の仕掛けを解いた時は、すごく清々しかった。 テンポよくララを操作出来た時も気持ちいいですが反対に障害もかなり多くあり、差し引いて2点にさせて頂きました。 【快適さ】 はっきりいうと良くないです。詳細は悪い所で触れます。 武器が簡単に変更出来るのとリロード、ライトがきちんと明るい所は快適でした。
【フリーズとバグ】 これが一番目立って悪い点ですね。熱中出来ません。快適さも感じられません。 私がプレイしていて起こったのは、以下。 ・バイクが引っかかりうごかなくなる ・敵を倒した後、一部が空中で停止したまま存在し続ける (または地面で半透明のまま回転し続ける) ・ハンマーで2発で死ぬ敵を2発当ててから死ぬまでに、すごいラグがあるのと全体がカクカクする。 ・ララが死ぬモーションした際にフリーズし、最終的にPS3本体の電源を切るしかなくなる ・ララの頭から何本か長く線が出たまま存在し続ける ・あきらかに陸地に着地していのに水死モーションで死亡 と覚えているだけでもこれだけあります。初めは私のPS3の本体かディスクの傷などの問題かと思いましたがこちらのレビューを見ても多いみたいですね。 進行を中断しなければならないものから、支障はないものの不安を抱かせるものまでそろってます。 これらの事がよりによってクライマックスに向かうくらいに多く起こるので、いつ起こるのか不安になり急いでクリアーしました。今後もバグやフリーズが怖いので二度とやらないつもりです。決して面白くないゲームではないし、トレジャーなどやり込みもあるのに残念。 【ララの操作感】 思わぬ所にジャンプしたりすることが多かったです。 思い通りに操作する為に、私は結構な慎重さが必要でした。 壷を割る・仕掛けを動かすといった事が近づくとボタンが出るのですが、それが中々出ずイライラした所もありました。 水中は仕方ないかもしれませんが、戦いにくいです。せめてもう少し銃の当たりをよくしてくれたら・・・サメによく殺されました。
バグやフリーズがなければ、手応えのあるアドベンチャーゲームとして十分楽しめたと思います。ストーリーは前作をやっていないとあまり理解は出来ませんが、それでも遺跡の探索は楽しいので推奨ではありますが初プレイでも入れる範囲かと。 武器に関してですが、サブ武器の活躍場面があまりなく必要があるのかと感じました。 後半はある武器を手に入れれば、ハンドガンさえ空気で戦闘のバランスはもう少し調整して欲しい所です。 とにかくバグ、フリーズが高い確率で発生する可能性があります。 それも後半に。 私は前半バイク以外は全く問題なく進んでましたが、急に敵が多く発生した時を境に次々と発生しました。セーブは複数つくっておくことを推奨! どうやってフィールドを進むか考え、ジャーナルで遺跡の説明を読んだりすると頭を使った感じでやりがいあるゲームに感じられるかと思います。シリーズ初プレイでしたが、ララもクールでかっこよくて映える主人公だと思うので今後に期待したいです。
GOOD!
※トゥームレイダーは今作初プレイ
【オリジナリティー】
ジャンプ・ぶら下がりなど主人公が出来る動きが多く、それにともなってフィールドも立体型になっていて独特の雰囲気が出ていると思いました。
遺跡の仕掛けも大掛かりで、見とれます。
【グラフィックス】
建物や人、アイテムそれぞれが調和していて浮いていなかったので自然にプレイ出来るレベルだと思います。遺跡なので石の建物が多かったのですが、場所によって苔や濡れている感じなど変化がよく見えて作りが丁寧だと感じたので4点にしました。
水の表現も綺麗で良かったです。
ただこれはあくまで見た目で動きを含めてみれば4点より低くなると思いますが、美しい世界観があるのでそこを評価させて頂きたいと思います。
【サウンド】
戦闘中の音楽はノリがあり探索中は主張しすぎず、という感じでしょうか。
あまり耳に残ったものは無かったので普通の点数です。
【熱中度】
悪い所に詳しく書きますが、ある事が理由で熱中どころか2週目する気がおきません。
トレジャー発見は程よい難易度なので、積極的に探せて楽しかったです。
【満足感】
遺跡の仕掛けを解いた時は、すごく清々しかった。
テンポよくララを操作出来た時も気持ちいいですが反対に障害もかなり多くあり、差し引いて2点にさせて頂きました。
【快適さ】
はっきりいうと良くないです。詳細は悪い所で触れます。
武器が簡単に変更出来るのとリロード、ライトがきちんと明るい所は快適でした。
BAD/REQUEST
【フリーズとバグ】
これが一番目立って悪い点ですね。熱中出来ません。快適さも感じられません。
私がプレイしていて起こったのは、以下。
・バイクが引っかかりうごかなくなる
・敵を倒した後、一部が空中で停止したまま存在し続ける
(または地面で半透明のまま回転し続ける)
・ハンマーで2発で死ぬ敵を2発当ててから死ぬまでに、すごいラグがあるのと全体がカクカクする。
・ララが死ぬモーションした際にフリーズし、最終的にPS3本体の電源を切るしかなくなる
・ララの頭から何本か長く線が出たまま存在し続ける
・あきらかに陸地に着地していのに水死モーションで死亡
と覚えているだけでもこれだけあります。初めは私のPS3の本体かディスクの傷などの問題かと思いましたがこちらのレビューを見ても多いみたいですね。
進行を中断しなければならないものから、支障はないものの不安を抱かせるものまでそろってます。
これらの事がよりによってクライマックスに向かうくらいに多く起こるので、いつ起こるのか不安になり急いでクリアーしました。今後もバグやフリーズが怖いので二度とやらないつもりです。決して面白くないゲームではないし、トレジャーなどやり込みもあるのに残念。
【ララの操作感】
思わぬ所にジャンプしたりすることが多かったです。
思い通りに操作する為に、私は結構な慎重さが必要でした。
壷を割る・仕掛けを動かすといった事が近づくとボタンが出るのですが、それが中々出ずイライラした所もありました。
水中は仕方ないかもしれませんが、戦いにくいです。せめてもう少し銃の当たりをよくしてくれたら・・・サメによく殺されました。
COMMENT
バグやフリーズがなければ、手応えのあるアドベンチャーゲームとして十分楽しめたと思います。ストーリーは前作をやっていないとあまり理解は出来ませんが、それでも遺跡の探索は楽しいので推奨ではありますが初プレイでも入れる範囲かと。
武器に関してですが、サブ武器の活躍場面があまりなく必要があるのかと感じました。
後半はある武器を手に入れれば、ハンドガンさえ空気で戦闘のバランスはもう少し調整して欲しい所です。
とにかくバグ、フリーズが高い確率で発生する可能性があります。
それも後半に。
私は前半バイク以外は全く問題なく進んでましたが、急に敵が多く発生した時を境に次々と発生しました。セーブは複数つくっておくことを推奨!
どうやってフィールドを進むか考え、ジャーナルで遺跡の説明を読んだりすると頭を使った感じでやりがいあるゲームに感じられるかと思います。シリーズ初プレイでしたが、ララもクールでかっこよくて映える主人公だと思うので今後に期待したいです。