このソフトのレビューを書く

【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
91pt

GOOD!

オンラインだとファントムが絡んでくるので楽しい。
オリジナリティーとしてオンラインなのに
「文字(チャットなどによる)双方の意思の疎通がない」という点。
「一時、一緒に冒険するけどあとは、はいさようなら」という点。
わずらわしくなく、後腐れがなくすっきりしてていいです。
殺そうが殺されようが、暴言を吐いたり面倒なやり取りは一切ないので
恨みを買ったり、黙されてアイテム詐欺にあったりがないです。

グラフィックに関してはかなりいいと思います。特にボス(デーモン)
「こんな奴に勝てる気がしない」と絶望感が漂うのもいいです。
そこでオンラインだと仲間が召喚できるので心強かったりします。

サウンドは通常ほぼ、足音とか効果音のみですがリアルだと当たり前
なので逆にいいかと。余計な音楽がないので世界観が引き立ちます。
神殿の曲は神秘的かつ、ダークチックで夢のような?世界は好きですね。
斬ったりうめき声上げたり、敵の咆哮が素晴らしくリアルです。
音でびびる事は何回もあります。迫力が伝わるのがいい。

熱中度としては「こんな所でみんな死んでるのかw」と
オンラインの場合見れるのがいいですね。参考にもなるし笑えますw
どうすれば死なないか?どうすれば帰れるか?どうすれば…と
常に緊張感があり思考しながらプレイする感覚は素晴らしいです。
死ぬと今までのソウルがパーになりますが、その場所に戻りさえすれば
“全て取り戻せる!”というのが熱中度を上げるうまいシステムですね。
どうやっても生き抜いて、せめてそこまでは辿り着くプレイになります。
やられてもやられても、次こそは!と先に進みたくなる衝動に
かられるのはシステム的に凄いゲームだと思います。
回復アイテム無くなってきたら、補充の為に冒険に出かける。
余裕のある人はいいでしょうけど、自分はケチくさいので
わざわざ買わずに敵からのドロップで賄ってます。それだけでも楽しい。
時間経つのが非常に早いです。それだけ熱中してるんでしょう。

満足度も同じです。未開の土地へようやく入れた充実感。
どうしても勝てなかった奴を打倒した時の達成感。
そして自分が「強くなった!」と本当に実感できます。
自身のスキルが一番のスキルではないかと(笑)かなり満足です。

快適度はかなり高いです。最初に入る時と神殿に戻る時だけの
ロードでこのロードは
「さあ、これから行くか!」という出発時と
「さあて…戻るか…」「ようやく終わった…」という
帰還時だけなのでプレイ中ロードでイライラする事は皆無。
そしてロード時間もたいして長くない。

BAD/REQUEST

残念というか、ここがもう少しこうだったら…という
願望というか気になる点はいくつかあります。

防具の強化ができない。防具も強化したかった。
ただでさえすぐHP無くなるゲームだから…

オンライン時でメッセージが他のプレイヤーにも見えるような
システムはいいんですが、もう少しバリエーションが欲しかった。
こういう場面でこのセリフがあれば…というのがよくあります。

そして難易度設定もないため、いきなりハードモードでプレイする
感覚に近いです。このゲームに関しては難易度設定はいらないけれど
アクションが苦手、そしてゲーム初心者は手を出してはいけません。
すぐやられて飽きます。このテのゲーム嫌いになる可能性があります。

またこれは次作品としての願望なのですが自身で作った
セカンドキャラをNPC護衛のようにして、一緒にプレイできれば
いいなぁと思いました。当然バランスが崩れるのでオンラインの
対戦時には使えなくするとか、1度クリアしないと連れては歩けない
とかそういうシテスムにすればいいかなと。

というか、自分から言わせればこのゲーム大した欠点はないですね(笑)
いいところが多すぎて、欠点を補っています。
ああ…でもやっぱり防具のエンチャントはしたかったかなぁ…

COMMENT

まだまだやり込んでいない“素人・このゲームの初心者”
としてレビューを書きました。
まださほどやり込んでいない自分は
「これから購入しようとしている人」の目安になる?と思います。

オープニングからダークな世界に放り出されて
「これからどうするのよ?!」みたいな出だしになります。
よくわからんまま進めていくと、いきなりとんでもない奴に殺されて死にますw
そしてまた、わくわからん神殿とかいう場所にいる自分…
これまた適当にプレイしていくうちに、どうすれば強くなれるのか?
どうすれば死なずに済むか?と嫌でも思考するようになってきます。

最初は「何だよ、このゲーム…レビューと違うじゃないか…」と
思っていました。しかし最初の登竜門さえ何とかクリアすれば
一気に楽しくなります。そこまで諦めない不屈の精神は必要です。
雑魚キャラにも囲まれれば簡単に死ねます。気合で突っ込んで
何とかなるやつもいますが、大抵は逝きます。
ここまで油断禁物なゲームは初めてかも知れません。
何回死んでも不屈の精神で「くっそー」という前向きさがあれば
勝手に知らないうちにこの世界にハマります(笑)
難易度は5です。やりがいはありますが、簡単にどこでも死にます。
オンラインだと見れますが、ランク上位の人は1000回近く死んでますねw
ま、でも仮に簡単にすぐクリアできたら、逆にバランス崩れて
つまらんゲームになるでしょうね。
自分はまだまだこのゲームやり込んでないですが、すでに毎日ハマってます。

いきなりオンライン繋げてスタートしました。
といっても最初はオンラインの意味ほとんどないですがw
まず独自の世界ですね。ダークすぎますw悪夢で見そうな世界です。
でもそこがいい。きらめく太陽だの、可愛い娘だのそんなのいません。

総評するとゲーム歴が長い人ほど本当の楽しさがよくわかるでしょう。
逆に大して普段ゲームやらない人はつまらんと感じるかもしれませんね。
最近のゲームは生ぬるい!やりごたえがない!
システム的につまらん!ハマる要素がない!という人はぜひ購入を。
ベスト版でも売ってるので新品で買っても安いですよ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ぶっちゃけnightさん  [2011-07-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Demon’s Souls(デモンズソウル)のTOPページへ戻る

総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

Demon's Souls(デモンズソウル) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
1.2%
30-39
6.7%
40-49
4.3%
50-59
5.5%
60-69
12.8%
70-79
25%
80-89
42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44