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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

<快適さ>
・1つのワールドに入ると出るまでロード知らずなので快適さは高め

<熱中度>
・序盤は死ぬ事でリアル経験値を上げクリアを目指すというゲームスタイルなので「次はこう行こう」など熱中度が非常に高い。

・武器の種類が豊富で強化法も多岐に渡るので一応やり込み要素はあるといえる

<満足度>
・キャラのカスタマイズでは1回作ってしまうと同じ物ができないぐらい細かな設定が可能

・武器の種類、片手・両手持ち、魔法、スタミナ、受けなどの概念で戦闘に幅がある

BAD/REQUEST

<オリジナリティー>
・プレイヤーのメッセージ、死に様が見れるという斬新なシステムも目新しいのは最初だけで、大した試みではない

<グラフィック>
・今となれば並のレベル

<サウンド>
・雰囲気を重視するのは分かるがBGMがないのはいただけない。街を舞台にしているならいざ知らずこれはただの手抜き。ボス戦のBGMは古臭い感じがなんともGOODなのだが

<満足度>
・キャラが床を滑っているような感じで操作性は良いとは言えない。全体的にモサモサしている印象

・オンライン
協力プレイ
発売から日にち経過しているからか本当の意味の協力プレイはできず、ただただ経験者の後ろを付いていく寄生プレイがほとんどで、これを1回経験してしまうと苦労して攻略していくのがバカバカしくなる。

敵対プレイ
右も左もわからない時に装備をボロボロにされ莫大な修理費を支払うハメに、仕様だからしかたないのだが低レベルのマッチングは大いに改善の余地あり

他のプレイヤーのメッセージ、死に様が見れるという特色も楽しいのは最初だけで、PC侵入の危険性、ソウル傾向の維持、また上記の事からオンラインである事が煩わしいと思う事が多々ある。

よかった事と言えばエリアボスがPCを召還したボスだった事。これは今までに無い緊張感と達成感を味わう事が出来た。

COMMENT

難しいという触れ込みだが難しいのは最初だけで後半になればなるほど楽になってく珍しいゲーム。

よって本作のウリである達成感もさほどなく無く正直期待ハズレに終わった。とは言ってもアクションゲームとしてはとてもよく出来ており普通に楽しむ事ができる良作。ただただ評価され過ぎという感想

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
民芸品さん  [2011-07-21 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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12.8%
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25%
80-89
42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44