【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
グラフィックは美しく、マップを移動してるだけで景色は楽しめます。
キングスフィールドのようなダークな雰囲気も、いい味を出しているでしょう。
オンラインプレイにおける、他人のメッセージや死に様の確認、ファントム戦などは他のゲームにはあまり見られず、冒険中の重要なヒント・刺激となります。
複数のマップを自由に攻略できるので、様々な要素を考慮して適当な順番に攻略するのは楽しかったです。
BAD/REQUEST
グラフィックは綺麗ですが、3人称視点固定のため、自分が冒険しているという感覚よりも、キャラを動かしている、という感覚が強くてのめり込めませんでした。
難易度、「自分と敵の攻撃力・耐久力のバランスは」そこそこ取れていると思いますが、チェックポイントからすぐ復活、やり直しになるだけの為、緊張感はありません。GAME OVERにしたほうが区切りがついて良かったのではないかと思います。
攻撃モーションも全体的に遅く、そもそも装備品が少ないので地味です。キングスシリーズでは豊富にあった隠し通路なども多くなく、ステータスも独自の記号を使って表示しているため、この装備の性能を生かすには、どの要素がどれだけ足りていないのか、が非常に分かりづらいです。
また、移動速度が遅いので、何かの弾みに死んでしまった場合、やり直すのが非常に面倒です。敵も復活し、特に配置、敵の種類も変わりませんので、ああこの移動速度で、同じ所から出てくる敵を、辛気くさいアクションでちまちま倒してまたあそこまで行くのかか・・・と思ってしまいます。(マップによっては進行によりショートカットコースも出てきますが、それにしても全体的に辛気くさい)
レベルアップは敵を倒したソウルを自由に振り分ける形ですが、あるレベルを超えると必要ソウルが跳ね上がり、これもゲームのレスポンスを悪くしています。また、特定の場所でしかレベルがあげられないのもレスポンスを悪くしています。
世界観やオンラインのシステムは良いだけに、アクション、RPG部位の荒さが勿体なく感じます。
COMMENT
キングスフィールドのようなダークな雰囲気に期待して購入してみましたが、アクション・RPG部位の半端なシステムが目立ち、僕はあまり楽しめませんでした。期待しすぎたのかもしれません。
(キングスもアクションの荒は多いが、1人称視点での操作、冒険感はその荒を覆い隠すくらいであった。)
どの要素も作り込みが今イチのように感じました。もう一歩工夫が欲しかったです。
このような人は買っても損はしない かもしれません。
○ダークな世界が超絶に大好き。
○気が長い・ゲームに時間を取れる。
このような人は僕と同じ評価になると思います。
●やっぱり冒険といったら一人称視点でこそ
●アクションRPGなら当然攻撃や回避は早いモーションで。敵の切り替えもスムーズに違和感なく行え、どんどん敵を倒して先に進みたい。
●成長するに従って新しい技とかを出したい。
●気が短い・1日1時間もゲームをしない。