【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
| 発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
|---|---|
| 発売日 | 2009-02-05 |
| 価格 | 6980円(税込) |
| レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
| ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
| タギングトップ3 |
![]() ![]() |
| タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |






メールフォーム
GOOD!
●気楽にオンラインプレイ
グラフィック、サウンド共に素晴らしい出来ではあるが、このゲームの特徴ずける点はオンラインプレイの垣根が低い事。
気軽にオンラインプレイ出来る要素として「チャットはない」「自分がor相手がプレイ中に呼び出す」「ボス討伐した瞬間に解散」というシステム。コミュニケーション部分をあえて削り取る事でオンラインプレイでの「メンドイ」が無くなって気楽に楽しめる点。
●薄っすらと垣間見えるオンライン
同じ場所でプレイしてる他のプレイヤーの残像が見えたり、血痕から見れる他のプレイヤーの死亡時のリプレイ、床に書置き出来るメッセージなどが妙な仲間意識を生みだして1人でプレイ中も楽しい。
BAD/REQUEST
●幅広い成長システムに見えて、実は幅が無い成長システム
デーモンを倒して得られるソウルを消費してステータスを選んで好きな様に成長させれるのだが、使用する武器または魔法が違うだけで、戦闘の方法は非常に狭い。
もっと言えば、プレイ期間が長くなればなるほど「使える武器(ステータスの数値によるボーナスが高い武器Sランク)」が限られてくるので自ずと上げるステータスタイプは3,4種類に分別される。なので後半に行けば行くほど皆同じ・・・w
「状況に合わせて武器を使う」なんて有るが、それこそ最初(工夫?)だけ、結局攻撃力でゴリ押しです。
●皆一緒になる例1・武器の差が微妙
モーションが武器ごとに違うのだけども、攻撃モーション中に瞬時に違う動作に入れないので、重い武器は直ぐ殴られる。攻撃力も片手武器と大型武器の差が余り無い(同じランクで1.5倍くらい?)上に大剣1回殴る間に3回位殴れる片手剣・・・大型武器は要らない・・。(私は無理くそ使ってました・・竜骨をw)
なので召喚したプレイヤーが大型武器持ってるとガッカリするw
●皆一緒になる例2・防御力の高い防具は趣味
魔法関係以外はステータス何上げても防御力は上がるので無理して重い防具を装備出来る用にしても気休め・・。最強防具一式着て、素早く動ける(ローリング出来る)ステータスにしても、数発殴られればあっさり死ぬ。
HPを増やした方が良いよw
●皆一緒になる例3・魔法使えないと弱い
魔法は魔術と奇跡という2種類あるが、奇跡は大して役に立たない趣味魔法。魔術は非常に強力で魔術使えるか使えないかで難易度が変わるほどです。
COMMENT
一見して、凄いオリジナリティーに溢れたゲームのフリして単純なエリアクリアタイプのアクションゲームです。今時ステータスいじれる、エリアを選べる位でRPGをつける程ではありません。
オンラインに新しい挑戦をしてるのでオリジナリティーに4点つけましたけど。アクションゲームとしてみれば、内容は余り目新しいものでもありません。戦闘全体は「良く出来てるかな?」と思いましたがプレイが進むほど「味が無くなる」感じでした。ボス戦も1度戦えば「なるほどね」といった感じで倒せます。そういった意味では雑な作りなのかもしれません(特に半分位のボスは・・・雑ですw)。
イマイチな事ばかり書きましたが、重厚な音楽に重苦しい雰囲気はカジュアルゲームの多い日本のゲームとは思えない位に良くできています。難易度は「難しい」にしましたが、アクションが苦手な人でもステータスを鍛えて、協力プレイで強い人が来ればどうにかなると思います。
そうまでして、プレイするほどでは無いかもですけど (^^;
1度終わると、再びプレイしたくなるゲームではないです。私は。