【PS4】Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition(ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-08-21 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1~4人(オンライン:1~4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2016/12/08 ■ 価格:4,104円 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.55
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
■前作PS3のディアブロ3も十分面白かったが、本作はそれを全てにおいて大きく上回る出来。
新キャラの追加・新マップの追加・新セットアイテムの追加・新要素の追加・グラフィックの向上・いまだにある
定期的なアップデート等、とにかく現時点でも少しずつバージョンアップしているというのは、本当に素晴らしい。
PS3ではオンラインにすると処理速度がまったく追いつかず、フレームレートが即限界になり、結果強制終了が
よくありましたが、PS4では多少スローになるものの強制終了はなし。現状でも快適にプレイできます。
■ボリュームが相当ある上に、ハクスラ要素がひじょうに良い塩梅で、プレイしていた全盛期は止め時がとても難しく
なります。同種の武器・防具をいかに組み合わせるか、スキルをどう組み合わせたら効率良いか等を考えながらする
楽しみがえげつない。
私は結構面倒くさいシステムは嫌いですが、ディアブロは一見難しそうに見えてその点がひじょうに秀逸。
しかもきちんと面白さに繋がっている。この配分は絶妙。
武器・防具の見た目を変えれるのも地味に嬉しい所。
■システム面等ほとんどが、ユーザーがいかに快適にプレイ出来るかという目線で設定されていると思えるほど
「かゆい所に手が届く」親切設定。
親切設定だからと言って内容が緩いわけではないので、「ゆとり設定」とは明らかに違います。
■あくまで個人的な見解ですが、このボリュームでDLCなしの無課金プレイというのは素晴らしい。
新要素も、中には他社なら間違いなくDLCとして別料金でプレイさせるであろうというものも、アップデートで無償提供。
この点は他企業側からしたら余計なお世話でしょうが、ユーザーからしたら少しは見習ってほしいと言いたくなるほどの
太っ腹ぶり。
■ストーリーに関しては可もなく不可もなく。私はディアブロ3をプラチナまでやり込んでいたので、どうしても
多少盛り上がりには欠けるかなとは思いましたが、新規の方々からしたら雰囲気や演出はきちんとあるので、まったく悪いとは
思いのではないかと。
ただ、ディアブロの最大の楽しみは、ストーリーではなくネファリム・リフト等のストーリー以外の要素。
これがハクスラと相まって想像以上に楽しめます。
今では発売当初になかった新要素がいくつもアップデートされているので、楽しさは数倍。
よくぞここまで楽しませてくれたと言いたいくらい素晴らしい要素が盛りだくさんなので、良い意味でかなり
時間を割きまくって疲れました。
BAD/REQUEST
■あえて書くなら、一部トロフィー設定がえげつない。いくらプレイが楽しくても、「報酬クエスト500回」は
相当堪えました・・・。
■演出系は、ソロでする分には問題ありませんが、オンライン4人でプレイすると、もはや何がどうなっているのか
分からなくなるくらいド派手なのが多く、結果自分を見失う事があります。
黄色・白系の光源表現が多いので、低年齢者や光源慣れしていない人には、やや注意が必要かも。
■基本的にハクスラ系は「作業型ゲーム」なので、延々とするその作業を楽しさと見出せなければ、当然面白みは
ないかと思います。
COMMENT
間違いなく良作に位置づけられる作品であり、同種ハクスラ要素を売りにしている分類の中では、間違いなく1番だと
思います。
ゲームはグラフィックやBGMも大事ですが、それ以前にシステム等内容がいかに大事かというのが本当に良く分かる
作品ですね。
超有名大作RPG等がその典型的な例で、グラフィックだけは随一と言えても、内容が全くユーザーに受け入れらない為
結局評価はまったく。
本作でいかに中身が大事かをもっと考えて頂きたい、それくらい良いバランスで仕上がっています。