スト2時代からの培われた、当たり判定、BGM、コンボの調整など さすがといわんばかりの仕上がりです! BGMはアーティストを起用しているため賛否でていますが 戦闘に関しては、新旧ともに良い出来だと思います。 グラフィックも綺麗ですし、それに伴う当たり判定などもしっかりしているため 見た感じでの理不尽なことはないと思います。 キャラも少ないながらも個性があり オールラウンダー、タメ、近接、間接すべて網羅していると思います。 オンライン対戦も、回線4,5本の人と対戦した場合は問題なく楽しめます! (これで不満ある人はゲーセンで対戦する以外は手がないかと…) オンラインで遠くの人と気軽に、かつゲーセン感覚でやりたい人にはオススメです。 (が、BADも読んで下さい…)
バランスについての記載が多いですが バランスより戦い方の違いだと思います。 同じリュウでも 1.波動と昇竜を反撃が受けない状態だけ撃ち、隙があるときだけ連続技 2.必殺技は連続技のみ、攻められた時はしっかりとガード、きわどい反撃を狙う 3.ひたすら技をぶっぱなす 4.強い打撃だけで、ごり押しをする 5.滅多に使わない技を一瞬の無敵を利用、魅せる人 などなど、プレイスタイルは様々です。 しかしBP目的により「勝ち」を意識している人が多いため 1か4に当てはまる人が多いのが現状です。 危険をおかさず、とにかく安定した戦い方。 考えとはしては堅実ですが、ゲームとしては微妙です。。 とくに駆け引きを楽しむ対戦格闘ですから。。 それを熟知した上で、強めの技を多数所持しているキャラを使っているために バランスが悪いという評価に至っていると自分は思っています。 対戦ゲームとしては、かなり楽しいです。 しかし、相手次第で楽しくもあり、つまらなくもあります。 個人的な評価としては、格闘ゲームとしては最高の出来です。 オンラインも通信状況に問題なければ今のインフラでは完璧だと思います。 あとは巡り合える相手次第というのが本音です…。
自分はKOFプレイヤーですが、今回のスト4は本当に評価しています。 それというのも、ゲーセンに近い環境で全国対戦ができる! これにつきます。 しかし、BADに記載したように相手次第です。 これはゲーセンでも同じですが、相手が見えないという違いが大きく 平気でチキン、バッタ、待ちなどのスタイルを多用してきます。 (多分、その戦法をしている自覚すらないと思いますが…) ゲーセンなら、人によってはリアルファイトに発展してしまうのではないかと 心から心配してしまうほどの酷さです。。 10年ほど2D格闘ゲームを楽しんでいる者の意見としては BP=巧い という考えではなく、確実に勝てる戦法の人 というように捉えたほうが良いかも知れません。 BP低くても 巧い と思える方は結構います。 ちなみに、大会の常連者が 巧い と思ったことは自分はありません。 勝ちに徹底した という1スタイルだと思っています。 巧くなりたい、魅せる人になりたい という方は本当に根気がいると思います。 気軽に対戦格闘をやってみたい方は是非! と自信を持って言えます。
GOOD!
スト2時代からの培われた、当たり判定、BGM、コンボの調整など
さすがといわんばかりの仕上がりです!
BGMはアーティストを起用しているため賛否でていますが
戦闘に関しては、新旧ともに良い出来だと思います。
グラフィックも綺麗ですし、それに伴う当たり判定などもしっかりしているため
見た感じでの理不尽なことはないと思います。
キャラも少ないながらも個性があり
オールラウンダー、タメ、近接、間接すべて網羅していると思います。
オンライン対戦も、回線4,5本の人と対戦した場合は問題なく楽しめます!
(これで不満ある人はゲーセンで対戦する以外は手がないかと…)
オンラインで遠くの人と気軽に、かつゲーセン感覚でやりたい人にはオススメです。
(が、BADも読んで下さい…)
BAD/REQUEST
バランスについての記載が多いですが
バランスより戦い方の違いだと思います。
同じリュウでも
1.波動と昇竜を反撃が受けない状態だけ撃ち、隙があるときだけ連続技
2.必殺技は連続技のみ、攻められた時はしっかりとガード、きわどい反撃を狙う
3.ひたすら技をぶっぱなす
4.強い打撃だけで、ごり押しをする
5.滅多に使わない技を一瞬の無敵を利用、魅せる人
などなど、プレイスタイルは様々です。
しかしBP目的により「勝ち」を意識している人が多いため
1か4に当てはまる人が多いのが現状です。
危険をおかさず、とにかく安定した戦い方。
考えとはしては堅実ですが、ゲームとしては微妙です。。
とくに駆け引きを楽しむ対戦格闘ですから。。
それを熟知した上で、強めの技を多数所持しているキャラを使っているために
バランスが悪いという評価に至っていると自分は思っています。
対戦ゲームとしては、かなり楽しいです。
しかし、相手次第で楽しくもあり、つまらなくもあります。
個人的な評価としては、格闘ゲームとしては最高の出来です。
オンラインも通信状況に問題なければ今のインフラでは完璧だと思います。
あとは巡り合える相手次第というのが本音です…。
COMMENT
自分はKOFプレイヤーですが、今回のスト4は本当に評価しています。
それというのも、ゲーセンに近い環境で全国対戦ができる!
これにつきます。
しかし、BADに記載したように相手次第です。
これはゲーセンでも同じですが、相手が見えないという違いが大きく
平気でチキン、バッタ、待ちなどのスタイルを多用してきます。
(多分、その戦法をしている自覚すらないと思いますが…)
ゲーセンなら、人によってはリアルファイトに発展してしまうのではないかと
心から心配してしまうほどの酷さです。。
10年ほど2D格闘ゲームを楽しんでいる者の意見としては
BP=巧い という考えではなく、確実に勝てる戦法の人
というように捉えたほうが良いかも知れません。
BP低くても 巧い と思える方は結構います。
ちなみに、大会の常連者が 巧い と思ったことは自分はありません。
勝ちに徹底した という1スタイルだと思っています。
巧くなりたい、魅せる人になりたい という方は本当に根気がいると思います。
気軽に対戦格闘をやってみたい方は是非! と自信を持って言えます。