【PS3】バイオハザード5
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-05 |
価格 | 8800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Alternative Edition) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラー ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:最大4人) ■ PlayStation Move:対応 【Alternative Edition(オルタナティブ エディション)版】 ■ 発売日:2010/02/18 ■ 価格:4,990円 通常版のDLCと同内容です。 http://www.capcom.co.jp/bio5/dl_contents.html 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/11 ■ 価格:2,990円 |
GOOD!
シリーズは、ガンサバイバー(UCを含む)以外すべてプレイ、クリアずみ
(インビジブルモードまで意地でもクリアするくらいバイオ好きです)
今作はノーマルをオフライン画面分割の協力プレイでクリアの状態でただいま2週目中
(バイオとしての)オリジナリティー
・二人同時プレイ
・それに伴いメニュー画面でも時間が流れるので武器がクイックチェンジできるようになった
・イベントシーン以外でも、探索しながら会話があったりする 臨場感UP?
(前作は無線連絡とかくると画面が切り替わった。ゲーム中でもたまにアシュリーが「あの樽を撃って」とかゆってた気がするけど)
・挑発が地味に嬉しい
グラフィック
・ムービーもかなり綺麗で、コスチューム変えたらちゃんと変わっててよかった
・リッカーが2の登場ムービーより綺麗(生々しさ?)
・銃を撃った後、ちゃんと銃口から煙が出てて感動した
・上記の探索中の会話時も、ちゃんとキャラの口が動いてた(完璧じゃないけど)
・画面分割プレイでも”無双現象”がない(ほんの、ほんの少しだけあった)
熱中度
・セーブ部屋やタイプライターがないので、ついヤメ時を見失って週末はこればっかりやってました
・死んでもすぐ手前からコンティニューできるので、ついヤメ時を見失って週末はこればっかりやってました
・チャプタークリアで小休止、で武器の改造したらつ試したくなるので次のチャプターへ。
まじでヤメ時がわかりませんでした
・ただいま2週目はエンブレム集めや武器改造、おまけのマーシナリー(マーセナリー?)もあるのでまだまだ遊べそうです
快適度
・最初にインストールするのでMAPの切り替わりのロードは一瞬です
・コンティニューの時も、何回も死ぬ→ロード→死ぬの繰り返しでも、ロードが早いのでイライラしませんでした。
・操作性はこれでいいと思います
歩き撃ち?ができると強い銃があれば無敵になっちゃうし。
強い武器があっても、ちゃんと”狙って撃たないと隙ができてやられる”という緊張感が、旧シリーズと似たプレッシャー?として残ってていいんじゃないでしょうか?
・こんな操作システムですが慣れてくるとかなり爽快感が出てきます。攻撃をギリギリでかわしてショットガンで一掃とか、マグナムで貫通攻撃とか
難易度
・4段階もあるので、誰でもクリアはできると思いますし、上手な人も満足できるはず
・さらに4段階の難易度中でも、自分が上手にプレイしてれば敵が強くなったりもするので、
自信なくてイージーで始めた人が物足りなくても、知らない間にちょっと難しくなってたりと、ちょうどよいバランスだと思います。
協力プレイ
・上でも書きましたがひじょうに快適です
・微妙な距離でのDying状態で助けてもらえたときはめちゃ嬉しい
で助けに来た人巻き込まれてゲームオーバーとか、仲のいい人とやったら絶対盛り上がると思う
・しょぼい方のイベントムービーが別々の画面で流れる(相手が先進んでムービー流れてても、自分は探索していられる)
気合入ったほうのムービーは両方進行が止まる
満足度
もうほんとに一週目をやってる時は5点をつけていい傑作だと思ってたんですが、
2週目に入ってやっぱり欲というか物足りなさが出てきたので4点にしました。
限りなく5点に近い4です。
BAD/REQUEST
サウンド
・戦闘中の焦燥感を煽ったりムービー中のBGMは雰囲気に合ってたけど、うぉ〜めちゃいい曲、てのが自分的にはなかった・・
・敵が出てくるとBGMが変わるんですけど、これのせいで恐怖感がまったくなくなってる気がする
戦闘BGM→ぁ、まだ敵残ってるな→自分から探しに行くから怖くない
もしBGMの切り替わりがなければ、一通りの敵を倒したから探索再開→ドア開ける→敵残ってた→ぅお!?
もしくはまだどこかに残ってるんかなぁ?ってなって昔のバイオっぽい恐怖感が味わえると思うんですけど・・・どうでしょ〜
とりあえず2週目はBGMなしでプレイしてみます!
画面分割プレイ
・横の黒い部分に体力とか地図だしたら駄目なんですかね?製作者どんなこだわり?
画面焼け?しないか心配
・照準の赤い点もうちょっと大きく・・(別にいいけど)
・チャプター間の改造が2pもできたらもっとよかった
・フレンドリファイヤーがもうちょっと細かく設定できたらよかった
弾が遮られるだけじゃなくて、喰らうモーションの有無とか
ボスバトル
弱点狙う→フルボッコタイムって流れがなんか微妙。
それ自体はいいんです、Lスティックで照準動かして狙って撃つ!のシステムですし。
残念なのはせっかく改造したお気に入りの武器じゃなくて、MAPに設置されてる特別な武器を使うほうが有利すぎる点ですね。
なんか自分で倒した!って感じじゃなく、製作者(カプコン)に倒されたみたいな気分になるんですよ
僕だけですか?
ラスボスも、弱点やったらハンドガンでも倒せるし、武器改造して乱射してうわぁー!みたいなのも欲しかった
武器関連
・武器商人的な存在が欲しかった。
ゲーム中にクリスが本部に「たった二人でどうしろってんだ!」みたいなことゆうのに、誰に金払って銃買ったりしてるのか、臨場感が欠けるし感情移入度が萎える。
そうゆうキャラがいたほうがゲームとしても色々できると思うのになぁ
例えば、ヘッドショット何人で報酬とか。
トロフィーとか別にいらない
・武器の入手条件が甘すぎ(隠し武器除く)
チャプターで取り逃したのが次買えるとかじゃなくて、ちゃんと見つけてから使いたかった
協力で扉開ける時、アーミーオブツーかと思った(別にいいけど)
正直BADの方は一週目はそんなに気にならなかったし、とにかく楽しめました。
2週目に入って、ぁあこのシステムがもっとこうやったらなぁという程度です。
COMMENT
オンライン・一人プレイはやってないので、ジェバのAIがどんなデキなのか、オンラインのラグとかはどうだとかはわかりません。
4のシステムになって、これやったら協力プレイできる!って思ってた願いがついに叶ったので、それだけで大満足です。
バイオは旧シリーズまで!っていう人には絶対向かないけど、PS3の中の1つのゲームとしてみれば、絶対面白い作品だと思います。
昔のバイオともぜんぜん違うし、TPSとも違う、まったくの別ジャンルのアクションゲームなのでオリジナリティーは5点つけたかったけど、4と似てるし一点マイナスしました。
僕は1〜C-V(特にリメイク1)も大好きで、新しくなった4、今作も楽しめました。
次回作はぜひ武器商人復活でクエスト的なものがあったらよりゲームとして幅が広がるかと思います。(ますます旧シリーズ好きには嫌われるでしょうが・・)
とりあえず自宅でオフライン協力プレイする分には、無双を超え、レインボーベガス2に並ぶほど面白かったです。
8000円の価値有り、でした。長くなってすいません。
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