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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

■爽快感のあるブレイクシステム
戦闘中に敵のブレイクゲージ(HPとは別の気絶ポイント)を削ると一定期間敵が何もできなくなるためフルボッコにできる

■OPの歌
電源入れて暫く放置することが多かったので、OPの歌が耳から離れません

■いつものことながらと思いつつの先の気になるシナリオ
依然と異なり、だいたい「想像通り」の内容で残念な部分もありますが、終盤では「マジかー」という展開もあるためシリーズに思い入れのある人には衝撃的な内容だと思う

BAD/REQUEST

■戦闘が単調すぎる
前述のブレイクゲージを削る事でフルボッコにできるため、属性の相性に関係なく連撃叩き込めれば一気に戦闘が終わってしまう
執行者との戦闘でも連撃⇒全員攻撃でブレイクゲージが削れるためフルボッコににしている最中に連撃ゲージ?を貯めて再び連撃⇒全員攻撃でフルボッコという戦闘になってしまう

■強キャラとの戦闘が理不尽な攻撃力で真面な戦闘にならない
戦闘が単純といいつつ、執行者等のシリーズお馴染みの敵と戦う際は敵の必殺技等も見てみたいと思いフルボッコにするのを躊躇う
オーダーというシステムで、ゲージ消費でダメージ半減等の効果を得られるのだが、それでも1発で全滅させられる時がある
HP8000でダメージ半減にしているのに9000ダメージって・・・バランス調整している?と思ってしまう

■セリフが多いわりに同じセリフが多い
次のお前のセリフは「あ・・・」だ!
リィン「あ・・・」
ユウナ「あ・・・」
クルト「あ・・・」
アルティナ「あ・・・」
残り全員「あ・・・」

■相変わらず削って欲しい好感度イベント
好感度を上げたいキャラを選んでのイベント
望んでいるのはそれじゃない!ってのに、いい加減ヤメテ欲しいシステム

■続編ありきのシナリオ
全く完結していない中途半端な状態で終わるため残念
FC、SC時代の「楽しいRPGだったな」からの急展開で「シリアスなRPGへ」移行するような事はありません

COMMENT

RPG単品で見るとキツイかと
前作からの続きで、いい加減「軌跡シリーズ」は完結して貰いたい
そもそも「英雄伝説シリーズ」だったのを知っているユーザーが何人残っている事やら・・・

次回作の4で「閃」シリーズが終わるという事ですが、「軌跡シリーズ」は相変わらず継続する・・・

会社(企業)として仕方ない部分もありますが、シリーズとしては次回作(何部作になるか不明)で終わらせるよう願いたい

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アルさん  [2019-04-02 掲載]

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総合ポイント
53
(難易度)
1.40
レビュー数
20
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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0-9
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10-19
10%
20-29
5%
30-39
25%
40-49
35%
50-59
10%
60-69
10%
70-79
5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
15.68