・ストーリー シリーズのクライマックスを謳っているだけあってそこそこ伏線は回収されています。 あと新キャラの初期組はみんなかわいい。ユウナにクルトくん、アルティナには癒やされます。
・グラフィックス 閃Ⅱに比べるとかなり綺麗になっていますが、それでも下手したらそこら辺のPS3ソフトと同等かそれ以下のグラ。PS4専用ソフトにした意味が感じられません。 他のPS4ソフトで遊んだ後だと相当微妙というか適当なグラフィックに感じます。 あと手を振って去るモーションがファルコムはお気に入りなんでしょうが、お粗末すぎて見ていると恥ずかしくなるからやめてほしいです。 ・音楽 今回は本当にどうしたって感じです。全くといっていいほどやる気を感じられません。 イース7,8や閃Ⅰ,Ⅱの名曲を作ってた人たちは退社してしまったのかと不安になるほどです。唯一思い出せるのはマクバーン戦と終盤ダンジョン雑魚戦だけ(同一曲です)。あまりにも酷すぎます。 そのくせサントラは上下2枚組で発売とかなかなかに舐め腐ってますね。流石にファンでも買いませんよこれでは。 あと最終盤のボス戦に何の関係もない人気の過去曲をそのまま流用するのはいかがなものでしょうか。これではプレイヤーは「演出」ではなく「手抜き」にしか思いませんよ? ・熱中度、快適度、快適度 ストーリーはいくつかの伏線は回収されたものの、新しい謎や説明されても納得の行かないことばかりでもやもやします。 特にエンディングはすさまじいぶつ切りっぷり。ラスボスも「え、こいつ?」という感じで全然盛り上がりませんでした(ラストダンジョンの中ボスくらいかと思ってたら最後まで連戦でそいつがラスボスでした…)。 そしてパーティメンバーがころころ変わるのもいただけません。ちょっとだけ加入するのかと思いきや結構な期間いたり、速攻で抜けていったりと装備を整えるのも途中から面倒くさくなってきます。 あと若干のネタバレになりますが、最終盤でなんの脈絡もなくメインメンバーの2人が完全離脱するのはいかがなものでしょうか。 その二人に頼っていた人はその後かなりの苦戦を強いられると思うのですが…。 ・難易度 ノーマルでプレイしましたが、ストーリーも佳境に入ったせいか敵が強敵ぞろいで向こうがSクラを使えばこっちが即死するようなバランスになっています。 が、こっちはこっちで新システム「オーダー」で割りと序盤から好き勝手できるので常に『相手に行動させる前にオーダーで黙らせる』戦法を強いられます。 正直これの何が面白いのかまったくわかりません。 敵のHPを半分くらい削る→敵の台詞イベが入る(あ、次Sクラくるなとわかる)→オーダーで相手のターンが来る前に倒す(相手のターンが来たらほぼ確定全滅) どの戦闘もこの流れです。どこにRPGのキモである戦闘の面白さがあるのでしょうか。 ☆ストーリー いい加減リィン上げが気持ち悪すぎて反吐が出る。何をしても全員リィンには高感度MAXで女キャラは常時発情、ってライターさんは女性を舐めてませんか? あと傭兵が強すぎて英雄とかA級遊撃士とかがただのアホに見えるのはどうなんでしょうか。そんなに傭兵つえーがしたいのなら閃の次は傭兵の軌跡でも作ったらどうでしょうか。
空から全シリーズプレイ済み。 予想以上にひどい。この一言につきます。 閃からちょっとストーリーが壮大かつガバガバになってきたなと思っていましたが、それが極まった感じですね。 ストーリーRPGを謳っているのにこの支離滅裂っぷりはどうなんでしょうか。 一応閃の最終章は購入予定ですが、そのあとの軌跡シリーズは絶対に買わないと思います。それほどまでにお粗末で悲惨な出来でした
GOOD!
・ストーリー
シリーズのクライマックスを謳っているだけあってそこそこ伏線は回収されています。
あと新キャラの初期組はみんなかわいい。ユウナにクルトくん、アルティナには癒やされます。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
閃Ⅱに比べるとかなり綺麗になっていますが、それでも下手したらそこら辺のPS3ソフトと同等かそれ以下のグラ。PS4専用ソフトにした意味が感じられません。
他のPS4ソフトで遊んだ後だと相当微妙というか適当なグラフィックに感じます。
あと手を振って去るモーションがファルコムはお気に入りなんでしょうが、お粗末すぎて見ていると恥ずかしくなるからやめてほしいです。
・音楽
今回は本当にどうしたって感じです。全くといっていいほどやる気を感じられません。
イース7,8や閃Ⅰ,Ⅱの名曲を作ってた人たちは退社してしまったのかと不安になるほどです。唯一思い出せるのはマクバーン戦と終盤ダンジョン雑魚戦だけ(同一曲です)。あまりにも酷すぎます。
そのくせサントラは上下2枚組で発売とかなかなかに舐め腐ってますね。流石にファンでも買いませんよこれでは。
あと最終盤のボス戦に何の関係もない人気の過去曲をそのまま流用するのはいかがなものでしょうか。これではプレイヤーは「演出」ではなく「手抜き」にしか思いませんよ?
・熱中度、快適度、快適度
ストーリーはいくつかの伏線は回収されたものの、新しい謎や説明されても納得の行かないことばかりでもやもやします。
特にエンディングはすさまじいぶつ切りっぷり。ラスボスも「え、こいつ?」という感じで全然盛り上がりませんでした(ラストダンジョンの中ボスくらいかと思ってたら最後まで連戦でそいつがラスボスでした…)。
そしてパーティメンバーがころころ変わるのもいただけません。ちょっとだけ加入するのかと思いきや結構な期間いたり、速攻で抜けていったりと装備を整えるのも途中から面倒くさくなってきます。
あと若干のネタバレになりますが、最終盤でなんの脈絡もなくメインメンバーの2人が完全離脱するのはいかがなものでしょうか。
その二人に頼っていた人はその後かなりの苦戦を強いられると思うのですが…。
・難易度
ノーマルでプレイしましたが、ストーリーも佳境に入ったせいか敵が強敵ぞろいで向こうがSクラを使えばこっちが即死するようなバランスになっています。
が、こっちはこっちで新システム「オーダー」で割りと序盤から好き勝手できるので常に『相手に行動させる前にオーダーで黙らせる』戦法を強いられます。
正直これの何が面白いのかまったくわかりません。
敵のHPを半分くらい削る→敵の台詞イベが入る(あ、次Sクラくるなとわかる)→オーダーで相手のターンが来る前に倒す(相手のターンが来たらほぼ確定全滅)
どの戦闘もこの流れです。どこにRPGのキモである戦闘の面白さがあるのでしょうか。
☆ストーリー
いい加減リィン上げが気持ち悪すぎて反吐が出る。何をしても全員リィンには高感度MAXで女キャラは常時発情、ってライターさんは女性を舐めてませんか?
あと傭兵が強すぎて英雄とかA級遊撃士とかがただのアホに見えるのはどうなんでしょうか。そんなに傭兵つえーがしたいのなら閃の次は傭兵の軌跡でも作ったらどうでしょうか。
COMMENT
空から全シリーズプレイ済み。
予想以上にひどい。この一言につきます。
閃からちょっとストーリーが壮大かつガバガバになってきたなと思っていましたが、それが極まった感じですね。
ストーリーRPGを謳っているのにこの支離滅裂っぷりはどうなんでしょうか。
一応閃の最終章は購入予定ですが、そのあとの軌跡シリーズは絶対に買わないと思います。それほどまでにお粗末で悲惨な出来でした