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【PS3】KILLZONE 2(キルゾーン2)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-04-23
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファースト・パーソン・シューティング
■ プレイ人数:オフライン:1人 / オンライン: 1-32人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/02
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

Killzone2はオンラインが最高に中毒になるので以下オンライン中心に書きますが、オフライン(キャンペーン)に共通する内容もあります。

【グラフィック】
CELLの高い演算能力をグラフィック処理にも存分に活用し、昨今のFPSの中でもトップレベルのグラフィックを実現している。特に光の表現が素晴らしい。光源の数や位置によってちゃんと人物・オブジェクトの陰影も変化する。また人物のモーションもかなりリアルで、撃たれた時の体の各部の動きや爆風で吹っ飛ぶさま、リロード時の手の動きなど一見の価値あり。オブジェクトも、柱を撃てば表面のタイルが粉々になっていき、本棚を撃てば本が飛び散って紙切れが舞う。立てかけてある木の板も爆風で飛んでいく。地面のテクスチャもかなり細かいし、風が強い場所では砂埃やゴミが飛んでいく。
この他にもまだまだあるが、とにかく撃ち合いに夢中になってたら気付かないような細部までかなりこだわって作り込まれていて、見れば見るほど凄いと感じる。

【武器やマップの種類】
武器は銃火器で16種類と他はグレネードなど。
Killzone2の武器は種類による違いがけっこうはっきりしており、また兵科によって使用可能武器も変わるので、使い分ける意味や面白さがある。例えばARは2種類あり両方とも初期状態で使用可能だが、見た目はもちろん発砲音や1発あたりの威力、集弾率、連射速度、リロード時間などがそれぞれ体感できるほど異なるので、当然使い勝手も違ってくる。それがプレイスタイルのバリエーションを豊富にさせている。なお、使える武器の種類はポイントを積み重ねて階級が上がるにつれ徐々に増えていくが、他のFPSと違い、必ずしも後になって使えるようになる武器の方が強いわけではなく、単純に選択の幅が拡がるだけ。むしろ初期状態から使えるARの一つ、M82は非常にバランスの取れた良武器で、全武器アンロック済みのベテランでも愛用者は多い。
またマップはデフォルトで8種類、追加コンテンツで6種類の計14種類。追加マップがあればなお楽しいがデフォルトマップのみでも十分飽きずに楽しめる。スナイパーに有利な大マップから出会い頭の撃ち合いが起こりやすい小マップまでバラエティー豊富。

【オンの雰囲気】
Killzone2のオンは名物「カオス状態」が楽しい。どのマップにも、制圧のための衝突が発生しやすいポイントが何箇所か意図的に設けられているようで、ルールによってはそのポイントに最大32人が入り乱れての大乱戦が発生する。両陣営の弾幕とグレネードの爆発と煙で何が何やら把握できないほどで、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図、画面がカオス以外の何物でもない状況になる。初めの頃は「これは…すごいことになってる…」と口あんぐりだった(笑)。そういうのが嫌いな人もいると思うが自分はけっこう好きで、これはKillzone2ならではの醍醐味だと思う(CODではまず経験できない)。
また、そのルールもゲーム毎に分かれているのではなく、最大5種類のルールが1回のゲーム内で次から次へとランダムかつシームレスに切り替わっていくため、それに応じて臨機応変に行動を変える必要がある。息つく暇がほとんどないのでとても疲れるが、それでも「次は何だ!?」とついつい夢中になってしまう。
ちなみにマッチングは自身と同レベルの人に限定できる。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
グラ関連で唯一の不満点は、フレームレートが30fpsなので、カクカクとは言わないまでも60fpsのCODほど滑らかではないところ。フレームレート以外は間違いなくCOD以上の綺麗さだと思う。

【チーム分け】
オンでは同じチームの中で最大4人の即席分隊を組めるようになっており、当初この分隊は原則そのゲームのみの一時的なものだった(1ゲーム終了後強制解散)のだが、修正パッチ以降は次のゲームにも分隊をそのまま引き継げるようになってしまい、これにより、一旦戦力が偏ると次ゲーム以降もメンバーがなかなかシャッフルされず一方的なゲームが続くことが多くなってしまった。これは修正前の分隊システムに戻して欲しい。

【エイム】
よく「もっさりエイム」と言われる通り、確かにカーソルの動き出しが一瞬遅れるため、特にCODに慣れてるとイライラさせられる。その不満の声を受け修正パッチによりある程度改善されたため慣れた今はほとんどストレスはないが、CODの方が快適なのは確か。ただ、エイムに限らずキャラの移動フィーリングも含め、ゲーム全体として、CODはサクサク軽快に操作するスポーツ系なのに対しKillzone2はより現実に近い重量感を出そうとしている?という、そもそものコンセプトの違いはあると思う。

COMMENT

COD4やCODMW2もやってますが、個人的にはオンの中毒度はKillzone2が一番です。最盛期は仕事が手につかないほどでした(笑)。また、他の方も書いてましたが、キルした時の「ピロリ」っていう音が最高に気持ち良い!病みつきになります。この音を聞くためだけに今日もKillzone2やりたくなります(ピロリ音はオンのみ)。
ちなみにオフは可もなく不可もなく、無難な作りになっています。敵AIはまるで個々に意思を持っているかのようにリアルに思考しながら動きますのでそれは素晴らしいのですが、ストーリーや演出に特筆すべきものはなく、一度クリアすれば2回目はもういいかな、という感じです。
でも、くどいようですがFPS好きならオンだけでも是非やってください。共闘感も大きいし、何よりKillzone2ならではのカオスな雰囲気は一度経験して損はなし!です。

【当方環境】
40インチFullHD液晶テレビ、21.5インチFullHD液晶モニタ、HDMI接続

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
うらやまけしからんさん  [2010-02-18 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.64
レビュー数
33
スコアチャート KILLZONE 2(キルゾーン2)レビューチャート

KILLZONE 2(キルゾーン2) 購入する
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70-79
15.2%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.95