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【PS3】ラグドールカンフー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント オフィシャルサイト
発売日 2009-04-16
価格 800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:ゴム人形格闘アクション
■ プレイ人数:1人〜4人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

格闘ゲームとしての評価はともかく、コンセプトとその表現手法が優れている。

1970年代後半のカンフー映画(アメリカ・ハリウッド映画というよりも、欧米資本で作られた香港映画)の雰囲気を見事に表現している。「偏見に満ちている」との指摘も間違ってはいないが、それは、クリエーターが30年前のカンフー映画の雰囲気(「どこかチープでいかがわしく、はちゃめちゃだけど、結局のところおもしろい」)を忠実に再現した結果である

音楽も70年代のディスコサウンドをベースにしており、なかにはBGMとして普通に聴き続けたいと思えるレベルの楽曲もある。これは「リトルビッグプラネッツ」にも言えるが、オリジナルかつ、ねらい通りの音楽は、日本製ゲームが太刀打ちできないレベルにある。

BAD/REQUEST

格闘ゲームとしてみた場合、操作性を含め難易度はやや高め。モーションセンサーを駆使して技を出すのは、正直、肉体的につらい。(大げさではなく筋肉痛を覚える方もいるだろう。)

ただ、これもコンセプトに忠実だったがゆえの結果。男性なら、子供のころ、間接が可動式の人形どうしを戦わせてみた経験はあるだろう。「アチョー」などと奇声をあげながら人形同士を手に、想像力を膨らませたものだ。このゲームで表現されている世界観はまさに「人形カンフーアクション」なのだ。

修行モードは「自由自在に人形を操ってほしい」、というクリエーターの熱意が感じられるが、難易度が高すぎる。色や形状的にも見分けのつきにくい人形カスタマイズパーツのアンロックも、この難易度を乗り越えるための十分な動機づけにはなりにくい。

COMMENT

修行モードで、タスクそっちのけで老師人形を痛めつけるのもよし、レトロなオリエンタル・ステレオタイプに酔いしれるのもよし。これで800円は安すぎる。カンフー映画ファンにも自信をもってお勧めしたい。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
お気楽ゲーマーさん  [2010-02-23 掲載]

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総合ポイント
72
(難易度)
2.60
レビュー数
5
スコアチャート ラグドールカンフーレビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
6.59