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【PS3】真・三國無双5 Empires

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-05-28
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2010/11/18
└ 価格:2,940円
■ 発売日:2012/07/12
└ 価格:1,890円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
22pt

GOOD!

・ワラワラ感のアップ
敵のポリゴンを削っているらしく、無印よりも敵はワラワラ。
爽快感も上がった分、孤独感も増しました。
でも、味方も入り乱れると凄いスカスカに…

・エディット
100人作れますが、そこまでの物ではありませんでした。SC4とかと比べるとしょぼすぎる。
単純に、今までの無双のエディットの進化系でした。
顔が黒くなったりする、退化した部分もありますが。
けど、DLCが無料だったのでそこは好感持てる。

・BGM
ほぼ全ての曲が選べます。好きな人は嬉しいのでは。

BAD/REQUEST

・君主プレイについて
内政もなし、斬首もなし、配下15人までで、配置も無し。
配置は、敵だけはなぜか出来るんだよなぁ…
無双ってNPCばかり贔屓するけどそういうの止めてほしい。
まぁ、本当にカード引いて戦うだけでした。淡白。

・武将プレイについて
修羅モードですね。こちらも非常に淡白。
士官してからが本当の始まりですが、(士官しないとやることがなさすぎ…)
相手からのスカウトすらないのはどうかと。

・エンディングエディット
シーン毎に選べる武将を限定しすぎ。
酒飲んでるシーンを女キャラにやらせたり、ぶりっこしているシーンを男キャラにやらせるのが面白いのに。
それになぜかエディット武将は選べません。

・イベント関連
義兄弟や結婚は期待するだけ無駄でした。
普通に兄弟や配偶者が敵として出てきたり、特殊台詞もなし。
イベントは、相手が何か言うだけで、プレイヤー武将は無視するだけというこれまた淡白なもの。
無双のプレイヤー武将は討ち取ったしか言わないけど、いい加減、会話のキャッチボールしようよ。

・シナリオ関連
初期配置と、その時代に既に死亡している武将が登場しないだけで、後は全て同じ。
赤壁の戦い等の特殊戦闘すらありません。
また、空白地に自由に配置もできません。せっかくエディット100人作れるのに。
既存武将との入れ替えもできませんでした。

・戦闘関連
とんでもない頻度で復活してくるゾンビ達をとにかく倒すだけ。
エンパは多少なりとも戦略性があったのですが、これはありません。
兵站線はありますが「敵本陣は兵站線を繋げておかないと駄目」というだけのものになってました。
捕縛は君主プレイのみでしかも運仕様。
崖登りとか、一人で奇襲とか、敵の異常固執とか、プレイヤー武将を働かせすぎな感。

・カメラワーク等
相変わらず、壁際にいくといきなり真上視点になったり、
木や配置されてる小物といった透過処理されないものが画面を隠したりと酷いです。
基本的にゴチャゴチャしすぎで見ずらいのに、これが更に拍車をかけてます。

COMMENT

もっと軍略でのイベントや内政要素が欲しかった。
あまりにも単調&同じ流れになりやすく、飽きやすいので全然満足度がありませんでした。
戦闘を重視して作ってて、他が何もない、そんな印象。
といっても、その戦闘自体もひたすらプレイヤー武将が敵倒して拠点落すだけなので、単調で飽きやすいのですが。
エンパって、スルメというか結構長く遊べる印象だったのに残念。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
T蛇Nさん  [2009-06-16 掲載]

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総合ポイント
41
(難易度)
1.88
レビュー数
32
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