【PS3】真・三國無双5 Empires
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-05-28 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/18 └ 価格:2,940円 ■ 発売日:2012/07/12 └ 価格:1,890円 |
GOOD!
○○エディットは良好。
顔のパーツも弄れるようになって、自由度が増した。
防具も概ねいいデザインではなかろうか。
○音楽も良好。
今回の新曲はハッとさせられるほど耳に残るものは無かったように思うが、
佳曲をそろえてきた印象。
過去の名曲でプレイできるのもエンパの魅力のひとつ。
BAD/REQUEST
××× 武将捕縛がランダム。しかも君主編のみ。
5エンパのスタッフは何を考えてエンパの醍醐味を根こそぎ奪うような
こんな仕様にしてしまったのか、まったくもって理解できない。
「ブルーゾーンで一発捕縛」
これがあるからエンパはエンパだった。
これがあるから、
「まずはあの拠点から攻め込んで、ここを落とせば…云々」と
行軍計画を立てる楽しみがあったし、
拠点を地道に結んで本陣を落とすのも、戦略のひとつになりえた。
実際にステージに立ってみれば、
思いのほか敵が強く逆に拠点を落とされて絶体絶命になったり、
味方がヘタレでハラハラしたりと他の無双シリーズの戦闘にはない
独自のメリハリがあった。
でも今回のエンパはどうだ。
ダラダラ空気を読まず復活し続ける敵と意義を失った拠点と兵站線だけが残された。
ファミ通のレビューで「敵将の復活が鬱陶しい」というような内容があって、
「仕様を理解しないでこんなレビュー書くなんて、やっぱりファミ通は当てにならない」
などど思っていたものだが、この件に関してはファミ通が全面的に正しかった。
敵将捕縛はランダムなのに倒しても倒しても復活してくるなら、
そりゃ鬱陶しいに決まってる。
国盗りごっこがしたいなら、通常の無双シリーズに
ステージクリアするごとに支配地域が増えるモードをつければいいだけの話。
ただでさえ内政はオマケ程度と言われ続けていたのだし。
ただ戦って敵を倒したいのならOROCHI Zで十分すぎるほどだ。
これがエンパだなんて、悪い冗談としか思えない。
×エディット武将の扱いがひどい
エディットモードで新武将を作るのは楽しかったが、実際にステージに出てみれば
容姿固定のシルエット…
エンディング編集は選択不可…
前作で出来てたことを止める意味は何だ?
ユーザーを喜ばせるのがそんなに嫌なのか?
×なんと言うか全体的に薄い
ライバル宣言されてみたが軍議で献策に反対されたくらいで
これといって不便も無いし、血で血を洗うような抗争に発展するでもない。
黄巾シナリオなのに黄巾の乱がおきず淡々と支配地域を広げるだけ。
何のためにシナリオ分けてるんだ?
容量水増し?
その他細かい不満点
△エディットの顔パーツの唇はタラコが半数
△グラフィックのテクスチャが安っぽい
△崖のぼりの挙動が変
△やっぱり連舞にはなじめない
5から気になっていた、悪い意味で人形っぽいモーション。
人体のバネとか、そういうのを表現出来てない感じがする。
△配下武将は上限15人、しかも地域ごとの武将配置は廃止
これを知って君主編をやる気が失せた。
けっこう大きな不満だけれども、君主編未プレイなのでこちらへ。
COMMENT
40インチフルハイビジョン液晶テレビにHDMI接続、音声は光出力。
エンパシリーズは三國3・4、戦国2と全てやってきたが、
間違いなくぶっちぎりワーストの駄作。
発売延期してこの出来になる理由がわからない。
面白いものを作りたいという気概は無いのか。
残っているのは女帝の狗ばかりか。
5エンパを作ったスタッフには、金輪際無双にかかわってほしくない。