このソフトのレビューを書く

【PS3】真・三國無双5 Empires

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-05-28
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2010/11/18
└ 価格:2,940円
■ 発売日:2012/07/12
└ 価格:1,890円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
19pt

GOOD!

GOODな部分を探すのが大変なゲームですが…

例を挙げるなら、

武将モード
・これは素直によいかと思います(もっとちゃんと作りこめば)

エディットは面白い。
・これだけで1時間ぐらい遊んでいられます
・カプコンの〇サラに歴女を取られたせいか、アキバ系オタクに全力で媚を売っています
・〇耳にメガネって…、KOEIはどこにいきたいのでしょうか?

連武の変更
・前作から唯一ストレスが解消された点です

BAD/REQUEST

・難易度の設定がおかしい。
すべての難易度(特に高難易度)において、スタートから5戦闘が秒殺されやすいのに、少し進むだけで敵が顕著に弱くなり、緊張感がなくなる。
半分程度統一したころには、作業ゲーになる。
(KOEI悪伝統のシミュレーションゲームっぽい設定)

・戦功目標に達成不可能なものがある。
例)〇分以内に某拠点を奇襲で占拠する、が敵本拠地の場合がある
何の嫌がらせなんでしょうか?

・異常なまでに敵武将が復活するため、敵本陣が落ちない。
気がついたら、KO数が2000を超えることもしばしばある。
(爽快感の意味を履き違えている)

・サウンドがブツ切れになる。
大体2分間のうち5〜10秒ぐらいとまる。
他のゲームソフトではこの現象が起きないため、ハードの問題ではなくソフトの問題
意外とストレスの原因となっている。

・イベントがない。
個人イベントはたまーに発生しますが、歴史的なイベントは何も発生しません。
なんのために赤壁のシナリオがあるのでしょうか?

前作までの快適さを損なっている要素が何も改善されていない。
例)変なところで馬が引っかかる
例)戦闘速度にログが追いつかないため、戦闘終了後も延々と無駄にしゃべっている
例)グダグダな内政を、よりグダグダに
例)相変わらずモーションの使いまわしが多い
例)復活キャラが、まさかの1キャラのみ
などなど

前作までの醍醐味・快適な要素が削除されている。
例)エディット専用モーションがない
例)武器は一種類のみ
例)国盗り要素の撤廃(全エリアを15武将で守るって???)
例)侵攻戦、防衛戦における敵の強さが異常に違う
などなど

ダウンロードコンテンツで追加データを配信するのは、ゲームとして不完全なものを販売した証拠。
今後、某ゴルフゲームのように、新キャラを有料配信しようとしているのが見え見え。
ダウンローコンテンツは、中古として売れないため、ユーザーにはデメリットしかない。

そして1番致命的なことは、取説が意味不明です。
エンパ5で2人プレイの仕方が分からない。
一応、取説には書いてあるんですが、理解するのに半日を要しました。
すぐに理解できた人はどの程度いるのでしょうか?

COMMENT

テレビ:36インチフルフルハイビジョン液晶テレビ(HDMI)
音声:YAMAHA 5.1チャンネル(光)

無双シリーズは全作コンプしてきたが、本作品は酷すぎる。
無双5で痛恨の一撃をくらい、本作品で止めをさされた気分。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ベルベットさん  [2009-06-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


真・三國無双5 EmpiresのTOPページへ戻る

総合ポイント
41
(難易度)
1.88
レビュー数
32
スコアチャート 真・三國無双5 Empiresレビューチャート

真・三國無双5 Empires 購入する
0%
0-9
12.5%
10-19
12.5%
20-29
18.8%
30-39
15.6%
40-49
6.3%
50-59
9.4%
60-69
18.8%
70-79
6.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
34.4%
【標準偏差】
22.22