TPSにワイヤーアクションを取り入れたゲーム。 色々な所にワイヤーをくっ付ける事が出来て、 ワイヤー連続使用による高速移動が結構気持ちイイ。 操作にかなり癖になるが、このアクション操作は面白いと思う。
■グラフィック はっきり言って、PS3で一番汚いんじゃないの?と思った。 (ダウンロード専売ソフトなどは除く) プレイアブルのシーンでは、 解像度が異様に低く、映像がボケてしまっている。 作りこみ自体も甘く、解像度の低さを除いても、作りこみは、PS3初期のレベルだと思う。 高速移動や、視点を大きく旋回させると、 テクスチャーの張り遅れも置きてしまう。 ちなみにTVは、フルスペックHDTVです。勿論、HDMIで繋いでいます。 ■マップが小さい ワイヤーアクションはかなり爽快感があるのに、 移動出来るエリアはかなり閉鎖的で、完全一本道で、台無しに。 どこに進むのか?というは、どのステージでも意味不明なのだが、 遠くに見える黄色い点(チェックポイント)をひたすら真っ直ぐ目指すだけ。 凝ったアクションからは、全く、想像が出来ない程の閉鎖的なゲーム。 ■TPSとして 銃アクションは、結構ですが、 こんなに操作性の悪いシューティングは初めて触った。 操作感覚、音など、すべてが駄目で、この点に関してはお話にならない。 ■理不尽死 放射能に汚染された場所に入ると、死んでしまう訳だが、 そのエリアが非常に分かりづらい。 入ったらほぼ死亡が確定するため、事実上の進入不可エリア。 高速ワイヤー移動の爽快感を台無しにしていると思う。 ■長すぎるロード マップが切り替わる度にクソ長いロードが入る。 ムービーも飛ばせないものもある。 一回死ぬ毎に再び、クソ長いロードが入る。 こちらも、アクション面の爽快感を奪う。 ■視点 視点悪すぎ。 ワイヤー視点と、照準視点、移動用視点を共存させている事が原因だと思った。 ワイヤー用としては、 視点が近すぎるし、視点移動スピードが早すぎる。 照準としては遠すぎるし、遅すぎる。 移動時の視界用としては、なんかモッサリ・・・。 しかも、致命的なオプション設定。 自分の場合、通常の視点移動は、反転にしたい。 しかし、照準は、通常にしたい。 結局、それが出来ないため、 照準か視点移動のどちらかを慣れない操作でプレーせざるを得なかった。 個人的に、コレが一番ストレスたまった。
自分の評価は、クソゲー一歩手前。 ワイヤーを使ったアクションは、 独自性もあり、爽快感もあって面白いものだとは思うのだが、 BADでグダグダと長く書いてしまいましたが、 その他の面が、駄目駄目で、ゲームとしての面白さを著しく損なっている。 一本道ステージにするにしても、 ミラーズエッジのように、移動の爽快感を全面に押し出したゲームにするとか。 それこそ、マリオ64のように完全な箱庭ステージにするとか。 このゲームを楽しくする方法は、 他にいくらでもあったんじゃないの?と思ってしまう。 1500円くらいで買ったが、正直、その程度の金額でも、酷く後悔している。
GOOD!
TPSにワイヤーアクションを取り入れたゲーム。
色々な所にワイヤーをくっ付ける事が出来て、
ワイヤー連続使用による高速移動が結構気持ちイイ。
操作にかなり癖になるが、このアクション操作は面白いと思う。
BAD/REQUEST
■グラフィック
はっきり言って、PS3で一番汚いんじゃないの?と思った。
(ダウンロード専売ソフトなどは除く)
プレイアブルのシーンでは、
解像度が異様に低く、映像がボケてしまっている。
作りこみ自体も甘く、解像度の低さを除いても、作りこみは、PS3初期のレベルだと思う。
高速移動や、視点を大きく旋回させると、
テクスチャーの張り遅れも置きてしまう。
ちなみにTVは、フルスペックHDTVです。勿論、HDMIで繋いでいます。
■マップが小さい
ワイヤーアクションはかなり爽快感があるのに、
移動出来るエリアはかなり閉鎖的で、完全一本道で、台無しに。
どこに進むのか?というは、どのステージでも意味不明なのだが、
遠くに見える黄色い点(チェックポイント)をひたすら真っ直ぐ目指すだけ。
凝ったアクションからは、全く、想像が出来ない程の閉鎖的なゲーム。
■TPSとして
銃アクションは、結構ですが、
こんなに操作性の悪いシューティングは初めて触った。
操作感覚、音など、すべてが駄目で、この点に関してはお話にならない。
■理不尽死
放射能に汚染された場所に入ると、死んでしまう訳だが、
そのエリアが非常に分かりづらい。
入ったらほぼ死亡が確定するため、事実上の進入不可エリア。
高速ワイヤー移動の爽快感を台無しにしていると思う。
■長すぎるロード
マップが切り替わる度にクソ長いロードが入る。
ムービーも飛ばせないものもある。
一回死ぬ毎に再び、クソ長いロードが入る。
こちらも、アクション面の爽快感を奪う。
■視点
視点悪すぎ。
ワイヤー視点と、照準視点、移動用視点を共存させている事が原因だと思った。
ワイヤー用としては、
視点が近すぎるし、視点移動スピードが早すぎる。
照準としては遠すぎるし、遅すぎる。
移動時の視界用としては、なんかモッサリ・・・。
しかも、致命的なオプション設定。
自分の場合、通常の視点移動は、反転にしたい。
しかし、照準は、通常にしたい。
結局、それが出来ないため、
照準か視点移動のどちらかを慣れない操作でプレーせざるを得なかった。
個人的に、コレが一番ストレスたまった。
COMMENT
自分の評価は、クソゲー一歩手前。
ワイヤーを使ったアクションは、
独自性もあり、爽快感もあって面白いものだとは思うのだが、
BADでグダグダと長く書いてしまいましたが、
その他の面が、駄目駄目で、ゲームとしての面白さを著しく損なっている。
一本道ステージにするにしても、
ミラーズエッジのように、移動の爽快感を全面に押し出したゲームにするとか。
それこそ、マリオ64のように完全な箱庭ステージにするとか。
このゲームを楽しくする方法は、
他にいくらでもあったんじゃないの?と思ってしまう。
1500円くらいで買ったが、正直、その程度の金額でも、酷く後悔している。