最近の次世代機ゲームはこんなものなのかも知れませんが、少なくとも変に角で引っ掛かったりしてハマったりしないでガシガシ動く(AIがしっかりしてる?)バイオメックや、ポリクラフトの動き、攻撃アクションを見てるだけでもワクワクしました。 ロボ系、ボス戦はたまりませんでした。 こんなのと渡り合えるバイオニックアーム+主人公すげえ! と思いながら、進める各面の風景もなかなかもって美しかったです。 緑の美しい山(今までゲーム内で見た中で一番美しい滝がここにある)も、大爆発で大穴の空いたビル街も、わざとらしくワイヤーを引っ掛けやすくなっている鍾乳洞も、連邦公文書館も、あと、何か、6面くらいっぽいとこ(?)も最高にカッコよかった。 あと、廃墟のビル街ですら進んでいく中で「同じ風景」が無かったように思う。凝ってるっていうか、頑張ってんなと思った。上から目線で。 タランチュラやブルドッグといった、他のゲームでいうロケットランチャー、グレネードランチャー的な武器も、「効いてる感」が良かったですね。戦闘ヘリ?との対決でワイヤーで逃げ回りながらタランチュラをぶっ放してる時は本当にハイテンションになってる主人公の気持ちが分かりました。 メインなのに書き忘れてました(!)が、ワイヤーアクションも素晴らしい爽快感でした。 スイングで移動中はとりあえず長距離飛ぶ事だけが目的になってました(笑)。ベスト角度を逃して完全な(掴めるところが)無の空間に落ちていく時の空虚たるや既に悟りのレベルでした。 クリア後もスイングでヒュンヒュンする為だけに起動したりしてます。 あと、車とか投げたり、敵を掴んで投げたり、いろいろなげておもしろかった。 マルチプレイはぶっちゃけ人が居ません。四人くらいでしたがワイヤーでビュンビュン飛んで、鬼ごっこみたいで超面白かったです。が、もう…。 終わってからプレイ時間とか見るとボリュームあんまないのかなー?と思うけど、私は十二分に満足しているので5点つけました。
十二分に満足していても、批評するとなれば細かい不満は書かざるを得ません。 まず、「リトライ」のロード。 割と一瞬の油断で死んだりする割にリトライのロードが遅い気がしました。 他で満足して満足度が「5」になってしまう程度(平均10秒くらい?)ですが、あと2,3秒の改善は出来なかったのかというのは一度聞いてみたいところです。 通常武器のハンドガン?のサウンドも何かチュンチュン言ってて寂しかったです。 通常武器で人型の敵を倒してもリアクションも薄いから音なんかどうでもいいのかな。でも結構歩兵さん多いし、使う場面も多かった(私は殆ど殴りで倒していましたが)から出来れば考えて欲しいな。 ネットで見たんですが、エリアごとの収集物を戻ったり(面セレクトなどで)して取れないのはちょっと辛いのではないかなと思いました。オートセーブだし。 私は今のところ集めて居ないのでついでに書きました。 ほんとにどうでもいい事ですが、主人公のアーム以外の見た目も好きじゃないです。嫌いというほどでもないです。
テレビは32V型 HDMI接続でプレイ。 コントローラは振動アリとナシを適当に使い分けていたので覚えていません。 前作(リメイク版)もプレイしていて、このゲームは発売日が決まる前から楽しみにしていました。続編も楽しみ…にしたいですが…出るかな…。 グラフィックやオリジナリティーという形で評価すると平凡になりますが、ワイヤーアクションや、それを絡めて倒すメカ野郎達を含めてこのソフト自体を評価するなら100点満点で88点くらいを個人的にはつけたいと思うほどです。 ゲームを普段やらない人には難しいところもありますが、これほどの出来のゲームが評価どころか見てももらえずに「クソゲー」扱いで終わるのが悲しい。しかもmk2ですらレビュー一本も無しとか…。 と悲しくなり過ぎたので初レビューさせてもらいました。マイナーゲームゆえの贔屓目も無いつもりです。
GOOD!
最近の次世代機ゲームはこんなものなのかも知れませんが、少なくとも変に角で引っ掛かったりしてハマったりしないでガシガシ動く(AIがしっかりしてる?)バイオメックや、ポリクラフトの動き、攻撃アクションを見てるだけでもワクワクしました。
ロボ系、ボス戦はたまりませんでした。
こんなのと渡り合えるバイオニックアーム+主人公すげえ!
と思いながら、進める各面の風景もなかなかもって美しかったです。
緑の美しい山(今までゲーム内で見た中で一番美しい滝がここにある)も、大爆発で大穴の空いたビル街も、わざとらしくワイヤーを引っ掛けやすくなっている鍾乳洞も、連邦公文書館も、あと、何か、6面くらいっぽいとこ(?)も最高にカッコよかった。
あと、廃墟のビル街ですら進んでいく中で「同じ風景」が無かったように思う。凝ってるっていうか、頑張ってんなと思った。上から目線で。
タランチュラやブルドッグといった、他のゲームでいうロケットランチャー、グレネードランチャー的な武器も、「効いてる感」が良かったですね。戦闘ヘリ?との対決でワイヤーで逃げ回りながらタランチュラをぶっ放してる時は本当にハイテンションになってる主人公の気持ちが分かりました。
メインなのに書き忘れてました(!)が、ワイヤーアクションも素晴らしい爽快感でした。
スイングで移動中はとりあえず長距離飛ぶ事だけが目的になってました(笑)。ベスト角度を逃して完全な(掴めるところが)無の空間に落ちていく時の空虚たるや既に悟りのレベルでした。
クリア後もスイングでヒュンヒュンする為だけに起動したりしてます。
あと、車とか投げたり、敵を掴んで投げたり、いろいろなげておもしろかった。
マルチプレイはぶっちゃけ人が居ません。四人くらいでしたがワイヤーでビュンビュン飛んで、鬼ごっこみたいで超面白かったです。が、もう…。
終わってからプレイ時間とか見るとボリュームあんまないのかなー?と思うけど、私は十二分に満足しているので5点つけました。
BAD/REQUEST
十二分に満足していても、批評するとなれば細かい不満は書かざるを得ません。
まず、「リトライ」のロード。
割と一瞬の油断で死んだりする割にリトライのロードが遅い気がしました。
他で満足して満足度が「5」になってしまう程度(平均10秒くらい?)ですが、あと2,3秒の改善は出来なかったのかというのは一度聞いてみたいところです。
通常武器のハンドガン?のサウンドも何かチュンチュン言ってて寂しかったです。
通常武器で人型の敵を倒してもリアクションも薄いから音なんかどうでもいいのかな。でも結構歩兵さん多いし、使う場面も多かった(私は殆ど殴りで倒していましたが)から出来れば考えて欲しいな。
ネットで見たんですが、エリアごとの収集物を戻ったり(面セレクトなどで)して取れないのはちょっと辛いのではないかなと思いました。オートセーブだし。
私は今のところ集めて居ないのでついでに書きました。
ほんとにどうでもいい事ですが、主人公のアーム以外の見た目も好きじゃないです。嫌いというほどでもないです。
COMMENT
テレビは32V型 HDMI接続でプレイ。
コントローラは振動アリとナシを適当に使い分けていたので覚えていません。
前作(リメイク版)もプレイしていて、このゲームは発売日が決まる前から楽しみにしていました。続編も楽しみ…にしたいですが…出るかな…。
グラフィックやオリジナリティーという形で評価すると平凡になりますが、ワイヤーアクションや、それを絡めて倒すメカ野郎達を含めてこのソフト自体を評価するなら100点満点で88点くらいを個人的にはつけたいと思うほどです。
ゲームを普段やらない人には難しいところもありますが、これほどの出来のゲームが評価どころか見てももらえずに「クソゲー」扱いで終わるのが悲しい。しかもmk2ですらレビュー一本も無しとか…。
と悲しくなり過ぎたので初レビューさせてもらいました。マイナーゲームゆえの贔屓目も無いつもりです。