【PS3】ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-06-25 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/23 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2012/05/31 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
アトリエシリーズはマリーからちょこちょこプレイしてます。
・オリジナリティ
今作での追加要素は特にないです。
が、もともとアトリエシリーズの錬金術で物を作る楽しさ自体がオリジナル要素
・グラフィック
3Dになるということで残念に思っていたんですが、
2D+挿し絵が、3D+挿し絵になるだけで基本形は変わらずに
バージョンアップした感じでアリです。
挿し絵はPS3だけあって細かいドットで輪郭や表情もしっかり表現できていて、見とれるくらい綺麗です!
ただ3Dは画質的にはPS2レベルでかなり期待外れです。
・サウンド
アトリエシリーズお馴染みの曲から、和やかな曲が多くとても雰囲気に合っています。
また戦闘もいかにもボス戦という慌ただしい曲もあり、いろんなジャンルの曲がそれなりにうまくできてます。
・熱中度
物を作って納品という単純作業なんですが、これがかなり熱中します。
作れるものも少しずつ解禁されていくので飽きないです。
基本的には三カ月に一度の依頼を三か月中にクリア+細かい依頼をクリアしていく形なので、大きいセーブポイントや催促もないので時間を忘れてプレイしてしまいます。
が重大なバグがその熱中度を下げてしまっているのも欠点です。
BAD/REQUEST
これはもちろん重大なバグです。
ゲーム途中でいろんなシュチュエーションで発生します。
画面が完全に固まって和やかなBGMだけがむなしく響きます。これが先ほど書いた高い熱中度を欠く一番の原因です。
早いときはゲーム開始30分で止まってしまうので本当に細かいセーブをしないと痛い目を見ます。
基本的に作業ゲーなので、バグってしまうと同じことをまたやるようになるので、かなりのストレス。
メーカーからアップデートがありましたがそれでもまったく解決されないのでこれはマイナス点。
システム
ここはなぜ今更退化?という感じです。
肝心の依頼を受けるときの思いふけるコマンドが、前作だとこのアイテムは今何個で作るために必要な材料と所持数が見れてたのが、初めのころからついてたはずが退化して、今そのアイテムを持ってるか持ってないかの判断しかできなくなってます。
あとはカゴとコンテナシステムが煩わしく、いちいちアイテムを取りにアトリエに戻ったりしないといけないので無駄。「アイテムをいくつでも持てるのはおかしい」というのを中途半端にシステムに取り入れているので微妙。
COMMENT
不便なシステムは仕様だと思えば耐えれるレベルだが、さすがにバグがひどいです。こまめなセーブは必須です。バグがこのゲームの大半をぶち壊してるのでとても惜しいです。
ただ、マナケミアなどに脱線してたところから原点回帰している点は非常によいです。
依頼を受けて物取りにいって作って納品するという作業は単純ですが時間を忘れるほど楽しいです。
一回のボリュームもプレイ時間がでないのでわかんないですが丁度いいです。難易度も難しすぎず、簡単すぎず。
次回は正統進化でつくってほしいところです。