・フリーランはだいぶ快適になった 快適になりすぎたがためにこいつ取っ掛かりぶっちゃけ見えないのにどう上ってるんだと思うことは多々あるが、ゲームとして割り切ればシリーズを重ねるごとにどんどん快適になり、とうとうほぼ思ったとおりの動きが出来る用にまでなった。思ったように上れて降りれてができるので正直旧作には戻りがたい。 ・一新された戦闘 アサシンクリードの戦闘といえばあくまでおまけみたいなもので基本的にカウンターでぽちぽちしてれば十分だろ、というものだったのが今作から一新されソウル系にインスパイアされたような自力パリィ、強攻撃でのガード崩し、レベルが意味のある戦闘になっている。 アサクリは戦闘なんてしなくていいんだよ派には不評になってしまうかもしれないが、ようやくまともな戦闘になったことは個人的には評価したい。 ・豊富なサブクエスト 上記で戦闘にちゃんとした要素が出たと書いたが、これにより戦闘の技のビルドなどがレベル性でできるようになっており、旧来より”レベル”が重要な役割になっている。この意味合いの中でなかなか豊富に配置されているサブクエスト群はやるだけでレベルがストリーの推奨に近づくように上がるようになっており、ゲームを効率的に、飽きずに進めることが出来るよう成立させている。
・しょうがないが石と木がせいぜいのエジプト 古代エジプトをロケーションに選定した時点でしょうがないのだが、機械なんてものは存在しない旧時代である。 個人的にエジプト文明に興味もないので、砂漠というロケーションはやや退屈さが感じられた。 ・ストーリー いや、子供を殺されての復讐劇なのはわかるが敵キャラの顔の判別はあんま正直つかず、ただイベントがあるからやってる感じ(これは今までも個人的にそうだっただけなので、単純にストーリーを読む力が弱いだけかもしれない)
今まで毎年だったアサクリを1年寝かしただけあって、快適さは向上し、アクションとしても十分評価できるゲームまで仕上がっている。 過去作が好きだった人は勿論、戦闘が詰まんなかったという人は一回手にとって欲しい。
GOOD!
・フリーランはだいぶ快適になった
快適になりすぎたがためにこいつ取っ掛かりぶっちゃけ見えないのにどう上ってるんだと思うことは多々あるが、ゲームとして割り切ればシリーズを重ねるごとにどんどん快適になり、とうとうほぼ思ったとおりの動きが出来る用にまでなった。思ったように上れて降りれてができるので正直旧作には戻りがたい。
・一新された戦闘
アサシンクリードの戦闘といえばあくまでおまけみたいなもので基本的にカウンターでぽちぽちしてれば十分だろ、というものだったのが今作から一新されソウル系にインスパイアされたような自力パリィ、強攻撃でのガード崩し、レベルが意味のある戦闘になっている。
アサクリは戦闘なんてしなくていいんだよ派には不評になってしまうかもしれないが、ようやくまともな戦闘になったことは個人的には評価したい。
・豊富なサブクエスト
上記で戦闘にちゃんとした要素が出たと書いたが、これにより戦闘の技のビルドなどがレベル性でできるようになっており、旧来より”レベル”が重要な役割になっている。この意味合いの中でなかなか豊富に配置されているサブクエスト群はやるだけでレベルがストリーの推奨に近づくように上がるようになっており、ゲームを効率的に、飽きずに進めることが出来るよう成立させている。
BAD/REQUEST
・しょうがないが石と木がせいぜいのエジプト
古代エジプトをロケーションに選定した時点でしょうがないのだが、機械なんてものは存在しない旧時代である。
個人的にエジプト文明に興味もないので、砂漠というロケーションはやや退屈さが感じられた。
・ストーリー
いや、子供を殺されての復讐劇なのはわかるが敵キャラの顔の判別はあんま正直つかず、ただイベントがあるからやってる感じ(これは今までも個人的にそうだっただけなので、単純にストーリーを読む力が弱いだけかもしれない)
COMMENT
今まで毎年だったアサクリを1年寝かしただけあって、快適さは向上し、アクションとしても十分評価できるゲームまで仕上がっている。
過去作が好きだった人は勿論、戦闘が詰まんなかったという人は一回手にとって欲しい。