マップを埋めながら攻略していくのが面白い。 マップを見て、これを選ぶとどこに繋がるのか、どこが消えてしまうのか、逆にあれを消すのにはどうすればいいのかを、試行錯誤を繰り返しながら最善の方法を見つけ出していく。 前回のキミキスでもこのような試行錯誤の楽しさはありましたが、今回はマップを埋めていく楽しさが追加され、さらに楽しめるようになっています。 会話にも少し変化があったようで、「正解を探す」から「正解の順番を予想する」ようになりました。話題のヒントが横並びになっているので、ヒットした、外した話題を元に、順番を予想して当てて行く、これまた考える要素があり、楽しませてくれます。 このようにして、少しずつ自分のパターンを作り出して行き、見事クリアしていく喜びがあります。 「最近のノベル系のゲームは遊びが無くてつまらん!」と言う人は、是非やってみて下さい。スタッフの「ただ読むだけの退屈なゲームになぞしない!」と言う意気込みが伝わって来ます。
まーじゃんにルール説明が一切無く、ルールを知らないと全く遊べない、麻雀自体、将棋や囲碁に比べて、ルールがあまりにも複雑過ぎるゲーム──本を買って読んでみたが、何が何だかさっぱり解らない──なので、実戦の中で丁寧に説明をするステージがいたはず。 いくらおまけとは言え、これは厳しいと思う。
今でほほぼ絶滅した、「ゲームとして遊べる、考える要素のあるノベル系のゲーム」です。 「これでもまだまだ甘い」と言う人もいるでしょうが、今のこの手のゲームが、とても遊べる物では無く、似たようなストーリーの焼き直しばかりで、恐ろしい程マンネリ化しているので、このようなゲームはかなり貴重と言えます。 やはり、答えが予測出来ない選択は理不尽である。何かしら予想出来ないと、ゲームにならない。それを強く感じました。
GOOD!
マップを埋めながら攻略していくのが面白い。
マップを見て、これを選ぶとどこに繋がるのか、どこが消えてしまうのか、逆にあれを消すのにはどうすればいいのかを、試行錯誤を繰り返しながら最善の方法を見つけ出していく。
前回のキミキスでもこのような試行錯誤の楽しさはありましたが、今回はマップを埋めていく楽しさが追加され、さらに楽しめるようになっています。
会話にも少し変化があったようで、「正解を探す」から「正解の順番を予想する」ようになりました。話題のヒントが横並びになっているので、ヒットした、外した話題を元に、順番を予想して当てて行く、これまた考える要素があり、楽しませてくれます。
このようにして、少しずつ自分のパターンを作り出して行き、見事クリアしていく喜びがあります。
「最近のノベル系のゲームは遊びが無くてつまらん!」と言う人は、是非やってみて下さい。スタッフの「ただ読むだけの退屈なゲームになぞしない!」と言う意気込みが伝わって来ます。
BAD/REQUEST
まーじゃんにルール説明が一切無く、ルールを知らないと全く遊べない、麻雀自体、将棋や囲碁に比べて、ルールがあまりにも複雑過ぎるゲーム──本を買って読んでみたが、何が何だかさっぱり解らない──なので、実戦の中で丁寧に説明をするステージがいたはず。
いくらおまけとは言え、これは厳しいと思う。
COMMENT
今でほほぼ絶滅した、「ゲームとして遊べる、考える要素のあるノベル系のゲーム」です。
「これでもまだまだ甘い」と言う人もいるでしょうが、今のこの手のゲームが、とても遊べる物では無く、似たようなストーリーの焼き直しばかりで、恐ろしい程マンネリ化しているので、このようなゲームはかなり貴重と言えます。
やはり、答えが予測出来ない選択は理不尽である。何かしら予想出来ないと、ゲームにならない。それを強く感じました。