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【PS3】塊魂トリビュート

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-07-23
価格 6279円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:転がして大きくするゲーム
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2010/06/03
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
31pt

GOOD!

・オリジナリティ
 独特の世界観・雰囲気は良い。
 POPでファンキーな塊魂シリーズの雰囲気は出せていると思う。

・音楽
 使いまわしが殆どだが、一般的なクオリティ(というか、オリジナリティ)としては高いほうかと。

・PS3なりのスケールに
 文字通りスケールが大きくなっています。
 小さな塊から、より大きな塊に大きくすることが出来ます。

BAD/REQUEST

・難易度がかなり高い
 通常、サイズによるクリア条件を満たすとステージクリアになる。
それプラス、ステージ毎のテーマを満たすことで総合得点となるんですが、
そもそもサイズクリアが難しいステージが多い。
その上、テーマ得点も特定のめちゃくちゃポイントの高い物が何処にあるか知っていないと、
まともに評価されないという厳しい仕様。

そういうステージが数個ならまだいいんですが、
大半のステージがそういう高難易度がごろごろしていて心を折らされます。
シリーズ通して操作を慣れている人間でそうなので、初心者はもっと厳しいでしょう。

・過去作のルール、マップ、配置の使いまわし
 王様の記憶を振り返るというストーリー上仕方ないのかもしれないが、
シリーズを大事にやってきた人間にとっては、このマップは十分やったよ・・・と言いたくなる。

 ついでに新ステージも何度も転がされる。
シリーズでは同じステージを大きくなる過程でステージの使いまわしをしていたが、これは今回も健在。
これは悪い文化を継承したとしか言えない。
転がしていて、新鮮な感動など全く無い。

・王様&ロボの口が悪い
 90点くらいで及第点という物の言い様、60点ともなれば能無しのカスのような事を言われます。悪意が篭ってます。どう見ても。
そして、上記の難易度の高さからくる厳しい点数評価により、
最初はどんなに改心の出来でもコテンパンに罵倒されるイライラ仕様です。
 負けず嫌いでなければ続かないと思います。

 そして、100点以上とそうでない時の落差がものすごい。
今までの罵倒が嘘のように褒め称えてくれます。それがわざとらしく感じて結構萎えます。

COMMENT

残念ながら悪い部分が多いです。
塊を大きくするという、原始的なこのゲームの面白さも、
色々な付加情報によって薄れているように感じます。
エターナルモードでひたすら転がすほうが、本編より面白い。

それに気軽に遊べるのが塊魂の良いところだったのに、
この難易度では、高難度を攻略したいコアゲーマーしか出来ないバランス調整です。
腕に自身が無い人は、途中で投げること請け合いです。

初代塊魂から数年、次回作をやるたびに思いますが、
段々コピーが重ねられて、中核となる面白さの部分が薄くなってきているなぁと。
きっと初代とは違う人が作ってるんでしょう。悪い文化・外見ばかり継承されて、とても残念です。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
鬼王丸さん  [2012-01-10 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
2.21
レビュー数
14
スコアチャート 塊魂トリビュートレビューチャート

塊魂トリビュート 購入する
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35.7%
70-79
14.3%
80-89
7.1%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
17.71