・新たに描き起こされた高解像度のドットグラフィック 旧データの使いまわしに終始しない本当の意味での続編といえる ・新たな読み合いを展開させるガードアタックの存在 今までのkofは小、中ジャンプ攻撃や攻めが強すぎで 防御システムが少ない印象だった、今回のガードアタックは 読み勝てば旧作から比較すると簡単に攻撃の流れを変えることができる またこの存在により攻撃したいタイミングで攻撃しないという選択肢も 増え暴れゲー度がやや下がった 技のヒット感など凄く良いです。
・CPUのAIが酷いです。 意味なく離れた位置で小攻撃をを連打してくる意味なく前転などを繰り返す などまったく戦っている感じがしません 2コンに連射パッドつないでいるのかと勘違いするほどでした 格闘ゲームのAIで屈指の酷さです (アーケード版はこんなのじゃなかったです) ・オンライン対戦のラグが酷い アンテナ最高の友人と2人でやってもラグがでます ドリームキャストで対戦しているのかと思ったほど。 上記二点により家で友人呼んで対戦する以外遊ぶ選択肢がない所 よって快適さ、満足感は1点とさせていただきました。
個人的にはキャラクターの数や技数に不満はありません たとえ旧作から少なくなったとしても 少ない技で遊べるように仕様を組んでいるならば問題はありません おそらく原点回帰を狙っての事でしょうが そのあたりを不満に思う方も多いでしょう そもそもkofというシリーズ自体皆同じような技を一通り持っている どれ使っても遊び方一緒感のあるゲームでしたので 今回の技整理は僕は評価したいと思います。 オンライン対戦の環境がよければ 遊びこまれ評価も変わったと思います残念です。
GOOD!
・新たに描き起こされた高解像度のドットグラフィック
旧データの使いまわしに終始しない本当の意味での続編といえる
・新たな読み合いを展開させるガードアタックの存在
今までのkofは小、中ジャンプ攻撃や攻めが強すぎで
防御システムが少ない印象だった、今回のガードアタックは
読み勝てば旧作から比較すると簡単に攻撃の流れを変えることができる
またこの存在により攻撃したいタイミングで攻撃しないという選択肢も
増え暴れゲー度がやや下がった
技のヒット感など凄く良いです。
BAD/REQUEST
・CPUのAIが酷いです。
意味なく離れた位置で小攻撃をを連打してくる意味なく前転などを繰り返す
などまったく戦っている感じがしません
2コンに連射パッドつないでいるのかと勘違いするほどでした
格闘ゲームのAIで屈指の酷さです
(アーケード版はこんなのじゃなかったです)
・オンライン対戦のラグが酷い
アンテナ最高の友人と2人でやってもラグがでます
ドリームキャストで対戦しているのかと思ったほど。
上記二点により家で友人呼んで対戦する以外遊ぶ選択肢がない所
よって快適さ、満足感は1点とさせていただきました。
COMMENT
個人的にはキャラクターの数や技数に不満はありません
たとえ旧作から少なくなったとしても
少ない技で遊べるように仕様を組んでいるならば問題はありません
おそらく原点回帰を狙っての事でしょうが
そのあたりを不満に思う方も多いでしょう
そもそもkofというシリーズ自体皆同じような技を一通り持っている
どれ使っても遊び方一緒感のあるゲームでしたので
今回の技整理は僕は評価したいと思います。
オンライン対戦の環境がよければ
遊びこまれ評価も変わったと思います残念です。