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【PS3】THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2009-07-30
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 0pt
総合点
25pt

GOOD!

○新たに描き直されたドット絵はこれまでのKOFに比べて非常に綺麗。ただし、ブレイブルーなどと比較して特別綺麗というほどでない。

○複雑なシステムがなく、コアな格闘ゲームファンでなくてもプレイしやすい。

BAD/REQUEST

×何と言ってもオンライン対戦のタイムラグに尽きる。パッチが当たっているようだが、そうなの?というレベル。パッチが当たる前と全然変わらない。3本フルに立っている状態でもタイムラグが酷く、連続技を決めたり、相手の動きを読んで対応したりなど、駆け引きのある戦いはまったく楽しめない。自分は全然強くはない広く浅い格ゲー好きだが、快適に思い通りに操作できないで理不尽感じで負けるというのが一番腹が立つ。
(オンライン対戦を快適に楽しみたいなら、スト4かブレイブルーがオススメです。)

×対CPU戦が簡単すぎて面白くない。
AC版は非常に難しかったようだが、PS3版は難易度を最高に上げても最後まで簡単にいけてしまう。しかも交代なしの1キャラのみでも。これまでのKOFは理不尽なのは嫌だが難しいのはやり応えがあり良かったのに、あまりに簡単すぎる…。敵の行動がジャンプや回転ばかりで、もはや言葉が見つからない。

×仮にもKOF12というタイトルが付いているにもかかわらず、ボスキャラもストーリーもない。格ゲーにストーリーは特に求めてはいないが、あまりにも手抜き感があるように感じる。

キャラクター数・ステージ数が少ないなどの不満もあるが、『不快なオンライン対戦』とそれを回避するために1人で楽しもうにも難易度が簡単すぎるという『アーケードモードのダメっぷり』のダブルパンチが最大の問題。

COMMENT

格闘ゲームを購入してここまで腹が立ったのは初めて。SNKプレイモアの技術力の無さをまざまざと見せ付けられました。(KOF2002などは楽しめたのに。)広告宣伝費もあまりかけられないような会社・タイトルで、広くユーザーに宣伝告知することもできないのに、それでも新品で購入してくれる数少ないユーザーを満足させられないでどうするのか?と思ってしまいます。今からでもパッチで『快適なオンライン対戦』『適度の難易度(バカな動きばかりしない)のアーケードモード』になるのであればこれから楽しめると思いますが、それがないならもう遊ぶ事はないと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
怒髪天さん  [2009-09-09 掲載]

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総合ポイント
42
(難易度)
1.40
レビュー数
10
スコアチャート THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)レビューチャート

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