グラフィック・・・ですかね。一応何年もかかってますからまぁ、努力賞というところです。 でも後述の悪いところの方がはるかに大きいです。 音楽・・・キャラクターの個性などまったく現れていないBGMですが、お国情緒だけは出ています(ロシアステージとか)。 クリティカルカウンター・・・新しい形の駆け引きとして成立していると思います。発動可能な状況になると立ち回りが変わってくるので、読みあいが発生します。 システム・・・小ジャンプに硬直が加わっているので、今までのいわゆる「超速バッタ戦法」からの脱却に成功しています(京と庵を除く)。それに加え、昨今の格ゲーの複雑なモードセレクトや二段ジャンプや空中ダッシュ、エリアルコンボ必須の状況に逆らったようなシンプルなシステムにより、格げー初心者が触れるにはうってつけの格ゲーになっています。しかし・・
技の少なさ・・これはもう本当にがっかりです。強攻撃はレバー入れをあわせてせいぜい3種類。 ジャンプ攻撃にいたっては垂直、斜めジャンプ、小ジャンプ全て同じグラフィックで、戦況にあわせて使い分けるといった工夫もできません。 これにより、格ゲーの根底にある「駆け引き」の要素が非常に浅いものになってしまっています。単純にやれることが少ないんです。 とっつきやすいのに飽きやすい。これでは本末転倒だと思います。 グラフィック・・・キレイではありますが・・炎の喰らいグラフィックがありません。電撃はあるのに。これにより炎の攻撃が、単なる光った塊をぶつけているようにしか見えません。 背景は一見きれいですが、イタリアなど画面端が暗いステージが多く、京やデュオロンなどの黒いキャラがそこにいくと、冗談抜きで何をしているか見えなくなります。力を入れる方向を間違っていると思います。誰が喜ぶんだそんなこだわりw オンラインの劣悪さ・・・これもひどい。国内の人とは概ねラグもなく快適にプレイできるのですが、海外(たいてい赤色)ともなるととてつもないラグに・・。とまぁそれは別にいいんです。格ゲーならしょうがない。 しかし、部屋にその赤い人が入ってくると、なんとそのラグがその部屋全員に伝染してしまうのです。今まで快適に対戦できていたのに、そういう人が一人入ってくるだけであっという間にラグまみれに・・・ さらに悪いことに、キック機能がありません。この状況を回避するには部屋に「japan-only」などと書かなくてはなりませんが、それでも海外の方は入ってきます。 「世界中のプレイヤーと対戦できるよ!」的なSNKの謳い文句はいいのですが、こういう最悪の状況を招くことすら予測できなかったのでしょうか?それともあえてこういう仕様にしているのでしょうか? 勝ち負け関係なくただ対戦を積み重ねるだけで上がっていくランクやトロフィーにも閉口です。達成感がまるでありません・・ 世界観、キャラの個性の薄さ・・・ストーリーなし、登場シーンもなし、もちろん掛け合いもなし、挑発もなし、タイムアップ負けのリアクションもなし(全員喰らいポーズw)、さらには何故この大会に出場したか等の設定すらなし、というよりこの大会が何故開かれたのかという設定すらなし・・・本当に闘うだけです。 サイトの運営・・・特設サイトにはなんとKOF12タッチの舞とK‘が!これを見たユーザーは確実に「家庭用にはこの二人が出るのか!」と期待するはずです。・・ところが蓋を開けてみれば上記の二人に比べて要望があったとは到底思えないマチュアとエリザベート(しかも口が裂けている)。これはもはや詐欺と呼べるのでは? サイトにてキャラクターのショートストーリーを文章で順番に更新していたのですが、なんと全キャラ分が出るまで3ヶ月もかかっています。これもKOF12で引き伸ばしたい姑息な心情が見え見えです。
無機質で中途半端なキャラたちが、 よくわからない中途半端な大会で、 技少なめに中途半端に闘うゲーム です・・。加えて人選も中途半端。 ゲームとしてはいいんです!尖った戦法もないしキャラバランスも京と庵以外は概ね良好だし、複雑なシステムもないので対戦しやすい。 しかし、いかんせん中途半端。どう見繕ってもSNKプレイモアの試作品(つまり手抜き)としか思えません。ゲームとして通じる最低限のモノしかそろえず、ただドットを打っただけで満足したかのようなこの未完成な試作品ゲームに、だれが満足できるというのでしょうか。 発売日がたびたび伸びていましたが、それなら何故格ゲーとして完全な状態に持っていくまで頑張らなかったのでしょうか。どれだけ発売日が伸びてもいいから、12という極めて重要なタイトルとしてこんな未完成なゲームを出して欲しくなかった。 ファンとして待ち続けていただけに、悔しく、悲しいです。 長くなりましたが、全てを総括して満足感は1です。 KOFスカイステージなんてシューティング作ってる場合じゃないと思います。
GOOD!
グラフィック・・・ですかね。一応何年もかかってますからまぁ、努力賞というところです。
でも後述の悪いところの方がはるかに大きいです。
音楽・・・キャラクターの個性などまったく現れていないBGMですが、お国情緒だけは出ています(ロシアステージとか)。
クリティカルカウンター・・・新しい形の駆け引きとして成立していると思います。発動可能な状況になると立ち回りが変わってくるので、読みあいが発生します。
システム・・・小ジャンプに硬直が加わっているので、今までのいわゆる「超速バッタ戦法」からの脱却に成功しています(京と庵を除く)。それに加え、昨今の格ゲーの複雑なモードセレクトや二段ジャンプや空中ダッシュ、エリアルコンボ必須の状況に逆らったようなシンプルなシステムにより、格げー初心者が触れるにはうってつけの格ゲーになっています。しかし・・
BAD/REQUEST
技の少なさ・・これはもう本当にがっかりです。強攻撃はレバー入れをあわせてせいぜい3種類。
ジャンプ攻撃にいたっては垂直、斜めジャンプ、小ジャンプ全て同じグラフィックで、戦況にあわせて使い分けるといった工夫もできません。
これにより、格ゲーの根底にある「駆け引き」の要素が非常に浅いものになってしまっています。単純にやれることが少ないんです。
とっつきやすいのに飽きやすい。これでは本末転倒だと思います。
グラフィック・・・キレイではありますが・・炎の喰らいグラフィックがありません。電撃はあるのに。これにより炎の攻撃が、単なる光った塊をぶつけているようにしか見えません。
背景は一見きれいですが、イタリアなど画面端が暗いステージが多く、京やデュオロンなどの黒いキャラがそこにいくと、冗談抜きで何をしているか見えなくなります。力を入れる方向を間違っていると思います。誰が喜ぶんだそんなこだわりw
オンラインの劣悪さ・・・これもひどい。国内の人とは概ねラグもなく快適にプレイできるのですが、海外(たいてい赤色)ともなるととてつもないラグに・・。とまぁそれは別にいいんです。格ゲーならしょうがない。
しかし、部屋にその赤い人が入ってくると、なんとそのラグがその部屋全員に伝染してしまうのです。今まで快適に対戦できていたのに、そういう人が一人入ってくるだけであっという間にラグまみれに・・・
さらに悪いことに、キック機能がありません。この状況を回避するには部屋に「japan-only」などと書かなくてはなりませんが、それでも海外の方は入ってきます。
「世界中のプレイヤーと対戦できるよ!」的なSNKの謳い文句はいいのですが、こういう最悪の状況を招くことすら予測できなかったのでしょうか?それともあえてこういう仕様にしているのでしょうか?
勝ち負け関係なくただ対戦を積み重ねるだけで上がっていくランクやトロフィーにも閉口です。達成感がまるでありません・・
世界観、キャラの個性の薄さ・・・ストーリーなし、登場シーンもなし、もちろん掛け合いもなし、挑発もなし、タイムアップ負けのリアクションもなし(全員喰らいポーズw)、さらには何故この大会に出場したか等の設定すらなし、というよりこの大会が何故開かれたのかという設定すらなし・・・本当に闘うだけです。
サイトの運営・・・特設サイトにはなんとKOF12タッチの舞とK‘が!これを見たユーザーは確実に「家庭用にはこの二人が出るのか!」と期待するはずです。・・ところが蓋を開けてみれば上記の二人に比べて要望があったとは到底思えないマチュアとエリザベート(しかも口が裂けている)。これはもはや詐欺と呼べるのでは?
サイトにてキャラクターのショートストーリーを文章で順番に更新していたのですが、なんと全キャラ分が出るまで3ヶ月もかかっています。これもKOF12で引き伸ばしたい姑息な心情が見え見えです。
COMMENT
無機質で中途半端なキャラたちが、
よくわからない中途半端な大会で、
技少なめに中途半端に闘うゲーム
です・・。加えて人選も中途半端。
ゲームとしてはいいんです!尖った戦法もないしキャラバランスも京と庵以外は概ね良好だし、複雑なシステムもないので対戦しやすい。
しかし、いかんせん中途半端。どう見繕ってもSNKプレイモアの試作品(つまり手抜き)としか思えません。ゲームとして通じる最低限のモノしかそろえず、ただドットを打っただけで満足したかのようなこの未完成な試作品ゲームに、だれが満足できるというのでしょうか。
発売日がたびたび伸びていましたが、それなら何故格ゲーとして完全な状態に持っていくまで頑張らなかったのでしょうか。どれだけ発売日が伸びてもいいから、12という極めて重要なタイトルとしてこんな未完成なゲームを出して欲しくなかった。
ファンとして待ち続けていただけに、悔しく、悲しいです。
長くなりましたが、全てを総括して満足感は1です。
KOFスカイステージなんてシューティング作ってる場合じゃないと思います。