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【PS3】428 ~封鎖された渋谷で~

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2009-09-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サウンドノベル
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/02
■ 価格:3,444円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

物語は本筋一本しかないが、テキスト量は多く、おおむね
文章もきちんとしている。また、複数の主人公がいて、互いの
行動が影響を与え合うというシステムが珍しい。

ゲーム内時間での一時間ごとに話が区切られているので、
複数主人公がいても話の内容を把握しやすい。ただ、悪い点も
ある。

実写画像はほんの一部を除いてたいへん鮮明で美しいし、
使い回しも少ない。

操作性はきびきびしていて良好で、一部を除きわかりやすい。

BAD/REQUEST

冒頭の渋谷空撮シーンがいきなり解像度の粗い画像でがっかりする。
まあその後のゲーム中は綺麗なんですけどね。
さらに、ゲーム開始後、最初のシーンが腕時計のアップなのだが、
主人公が秒針を見つめるという場面にもかかわらず、この腕時計は
秒針がないタイプのものなのである。主人公が秒針を見つめるという
記述は複数回繰り返されるため、たいへん違和感があった。
冒頭でこんなことがあったため、随分いいかげんな作りのゲームだな、
との先入観を持ってしまった。実際にはゲームを進めてみたところ、
決していいかげんなゲームではなかったので、冒頭のシーンでいきなり
印象を悪くする様な不手際があるのは、このゲームにとって大きな
損だろう。

肝心の物語についてだが、主人公によっては最初の数時間(ゲーム内時間)
は似たようなシーンの繰り返しになり、うんざりしてしまった。その後も、物語にどっぷりはまることができず、何度も中断しながら、折角買ったのだからと、なかば無理矢理自分を鼓舞しながらなんとか最後までプレイした。

また、このゲームの特徴である、ある主人公の行動が別の主人公の状況に
影響を与えるというシステムだが、プレイヤーが自分の選択した
行動により能動的に他者に影響を与えているという実感はほとんどなく、
あくまで結果論として受動的に状況が変化したことを受け入れてゆく
だけである。
もちろん、主人公は他の主人公への影響など考えて行動するわけは
ないので、リアリティという観点からは正しいのだろうが、ゲーム
としては、私は、つまらなく感じた。
先にも述べたが、自分が能動的に状況に変化を与えているという実感が
持てないからである。実も蓋もない言い方をすると、ただ単に総当たり
で選択肢を潰してテキストを読んでいくだけなのだなと、プレイ中に
醒めてしまうのだ。自分なりに考えて、最善の選択肢を選んだから
先に進めるという作りではないのだ。絶対に、しかも頻繁に、バッド
エンドを経て、はじめて先に進めるようになっている。

また、ゲーム内時間の一時間ごとに一区切りで進んでいくという
作りは、数時間前の行動が現在の状況に影響を与える、という
選択肢によるダイナミックなストーリー変化がないということ
であり、あくまで直近の一時間内でちょこちょことした変化を
楽しむことしかできない。数箇所でいいから、数時間前の行動が
現在の状況に影響を与えるところが欲しかった。

本ゲーム中で上木という歌手が頻繁に取り上げられるのだが、
まあ好みもあるのだろうが、ありきたりなJ-popでしかなく、
ゲーム内でいい年した主人公が夢中になっている場面がでる
たびに鼻白む。

ゲーム内でのリアリティの非統一感が目立つ。
実写であることから、普通のゲームより現実世界に近い
リアリティをもった世界観により物語やディテールが作られて
いるのかと思うと、実際そうである部分と、荒唐無稽な部分が
ないまぜになってしまっている。よってここでも、物語に没入
できず、醒めてしまう。

荒唐無稽だから悪いと言いたいわけではない。
ひとつの物語の中では、リアルならリアル、荒唐無稽なら
荒唐無稽、で統一感があるべきである。

かまいたちの夜などの過去作では、そういう統一感のなさが
味にもなっていたが、あれは選択肢によって全然違う物語に
進行していくからアリだったわけで。本作はあくまで一本の
本筋しかないし、しかもゲームの作りがキチンとしてるから
余計に粗が目立つ。

操作性についてだが、既読部分のスキップの仕様に一部わかり
にくいところがあった。説明書にも詳しい記載がなく、理解
するまで少し時間がかかった。

COMMENT

チュンソフトのノベルゲームは、弟切草、かまいたちの夜、
同2をプレイ済です。他社製のノベルゲームも数本やったことがあります。

批判が多くなりましたが、「惜しい!」と思っているからこそ
です。
弟切草なんて、日本語の誤用や表現の拙さが目立ち、ひどい
ものでしたが、本作では比較にならないほど品質向上しています。
文章だけでなく、ゲームシステム、グラフィック、サウンド、
どれもレベルが上がってきています。
昔は「ゲームだから」で済ませられていたことが、済ませられ
なくなってきている、そこまでゲームという表現手段が進化
してきている、という認識が大前提としてあるからこその
批判です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
くるぶしさん  [2010-06-13 掲載]

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総合ポイント
86
(難易度)
1.90
レビュー数
29
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