【PS3】テイルズ オブ ヴェスペリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-17 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:「正義」を貫き通すRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
壮大なストーリーで長時間プレイできる
サブイベントが豊富
一人ひとりに見せ場があり、キャラの個性が感じられる
戦闘システムが豊富
セーブポイントが多く、時間がないひとでも遊べる
普通にやりこむことでトロフィーが100%にできる
BAD/REQUEST
自動メッセージ送りがついていない
ユーリの正義
カロルとの約束を守ったことで自分の罪を軽減したことで全く重みが感じられなかった
2部終盤ストーリー
……(ネタバレにより削除しました)……
後に利用する人に旅をさせたり、フェロー襲撃時に助けに行くユーリを引き止めたりしないはず
明らかに後付け
サブイベントを見ないとストーリーの内容を詳しく理解できないイベントがある
エンディング後の話がカラーではない絵1枚1枚になっており、非常にわかりづらい
すべてのバトルシステムが使用できるまで、2部中盤ストーリーまで進まないといけない
オーバーリミッツがパーティ統一なので、操作してないキャラに使用させづらい
フェイタルストライクの特に青が当てづらく、発動してるにも関わらずスカして、再度、印を出すために攻撃すると敵が死ぬことが多い
技が魔法に比べて派手さがなく、また特技→奥義と繋げる場合、特技の時点で敵をダウンさせたり、吹っ飛ばしたり、攻撃が届かなかったり、各特技、魔法に各フェイタル印があるので、自由に技、魔法を組み合わせることができない
魔法に自動追尾機能が付いてなく、直線系魔法は当たらないことが多い
技や魔法の消費TPが多く、普通に使用しててもすぐなくなる
マニュアル操作にはかなり不向きで敵にかなり近づかないと波動系特技が変な方向に飛んでいく
終盤までスキルポイントが少なく装備できるスキルも少ないので、序盤と変わらない操作感で終盤まできてしまう
このゲーム最強の敵と一回しか戦えない
COMMENT
テイルズシリーズはほぼプレイしてたので購入しました
私がこのゲームに主に期待しているのは戦闘でしたが、BADに書いてある内容であまり楽しめませんでした
このゲームの前にやった、リメDの方が技、魔法連携の自由も多く、技と技が繋がり易かったと思います