【PS3】テイルズ オブ ヴェスペリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-17 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:「正義」を貫き通すRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
ファンタジア、ポータブルシリーズ以外全てやってます。
オリジナリティー…フェイタルストライクが斬新だった。ちょっともっさりした戦闘だが一撃死でテンポがよい。武器を使ってスキルゲットも自分にとってはかなり新鮮だった。このおかげで戦闘がすごく楽しくなった。あと主人公もダークが入ってていい。ガチガチな勇者はもううんざりなんで。
グラフィックス…3Dがアニメチックで非常に好感が持てました。キャラの表情が非常に豊かでよい。景色も変に煌びやかじゃなく目に優しいかんじかした。SO4は変に頑張ったせいでみんな化け物ばっかりだったんで。でもその代わりアニメが…(BADに記載)
サウンド…OPは噛みしめたら味が出る感じ。でも正直そこまで神曲ではないです(笑)EDのアレンジはいいけどそれくらいかな〜
熱中度…箱より追加要素が色々増えてよい。またイベントもブルーレイだからか箱より凝って作ってるので箱プレイ済みでもついついみてしまうんでよい。あと二周目で魔道具の攻撃力の引継ぎが熱い!!
満足感…ユーリだけ強くなってなくみんなが強くなってる(スキルが増えてる)のが個人的にかなりよかった。リメDはスタン贔屓がひどかったので。あと親友の騎士の加入。こいつが使いたくてPS3を買いました(笑)あと騎士団長、親友、ラスボスとの戦闘。敵が強化されてたんでかなり熱かったです!ラスボスはちょっと汚くなったけど(笑)
快適さ…イベントスキップが加わり、箱のBADを解消してくれてる点。反省してこうちゃんと考えて移植してるのはかなり好感が持てます。でも戦闘で駄目な所はそのままだったんで満点じゃないけど(以下に記載)
(難易度)…追加でダンジョンが増えたんで難しくなりやりこみがあがったんでいいんですが…(以下記載)
BAD/REQUEST
オリジナリティー…悪いとこはとくに思い浮かびません。丁寧に作ってるのが伝わってくるから
グラフィックス…アニメが最悪です。特にOPの一部は目も当てられない…(リタのライオットホーンを唱えるとこ。)終わってます。正直次世代機になってからアニメがひどい!!リメD、リバース、レジェンディア、アビスのアニメのほうがはるかにきれい!!まーラタトスクはまだ許せるかもしれんがヴェスペリアは最悪です(一部、ほんの一部はましだが…)なんでこんなに質が落ちたのか意味不明です。3Dは最高なのに。
サウンド…あんまり印象に残ったものが正直ないです。音楽はやっぱりレジェンディアが一番です。あれを越えるものを作ってください。
熱中度…ユーリとフレンの発言がややBLはいってる気がする。親友ってことを変に強調しすぎ。そんなこと普通いわねーよ、みたいな…。腐女子思考は勘弁して下さい。これのせいで少しだけ萎えました…。
あと称号ですが、ステタース変化があったほうがいい気がする。他のシリーズでそうなってるのもあるんで見習って欲しい。ほんと衣装がかわらない飾りだけの称号なんてまったく価値がないです
満足感…リタの弱体化(気のせいか?)。?術が一つしか増えてない所。正直近接攻撃追加はいりません。?ファイヤーボールがノーコンになったような…。?追加スキルがあんまり役に立たないような…(一部はいいんだけど)
他のキャラもどっちかというと使えん技の追加が多いような気がする。
あと裏ダンジョンもフルボイスでよかったような気がする。魅力的なボスがいたんでそこの絡みも声付きで聞きたかった。
あと、とあることでオーバーリミッツが8つまで溜まりますが正直そこまではなかなか溜まりません。溜まるスピードをもっと上げてもよかったのでは?
ネットつなげるとストアで色々称号とかインストールできるけど有料はひどい。できればダタにしてほしい(笑)
快適さ…他のレビューサイトに載せてないのが不思議でならなんですが(自分の錯覚ではないと思うんで)記載しますが、ずばり戦闘で敵が一斉にプレイヤーをターゲットにしてるところです。リンクエンカウントの場合5体ぐらいから狙われます。ホント、他の仲間素通りでプレイヤーめがけてダッシュです。特にリタ等後衛を使ってるときは鬼ごっこから始まります。終盤は強いスキルがあるからまだましですが序盤がもう最悪です。アビスが簡単だって言われて反省を活かしたつもりですかね?でもこのゲームは三国無双みたいにいっぺんに周りを都合よく攻撃とかできないんですよ。自分中心に全体攻撃にしたって範囲狭いし、横槍普通に喰らうし。しかもこれだけならまだしも、最高にムカつきいたのがずばり!敵は戦闘終盤で最後一体になったらすぐさま尻尾を巻いて逃げ回るとこです。鳥とかすばやい敵とか当てにくいんで殺意すら芽生えました。マジでムカついたよ…。終盤は強い技があるからいいけど序盤は最悪。パーティー全員で追いかけっこです。敵は多い時は好戦的で最後一匹になるとそれまでとは対照的に逃げ回る…。こんなとこだけAIをずる賢くしないで下さい。
箱でも同様です。移植でまったく改善させてないんで書きました。
なんでみんな気にならないのかな〜?Σ(゚Д゚;)
(難易度)…アンノウンの追加裏ボスが強すぎます。ゲームバランス崩壊してます。今んとこ海賊っ子のとある技連発しか倒せません(一応ごり押しでもなんとかなるが一時間ぐらい普通にかかる…)
あとアンノウン三段階目のラスボスの全体攻撃秘奥義で絶対死ぬこと。ちょっとやりすぎです(笑)
COMMENT
いろいろ書きましたが神ゲーです
次もこの制作チームには期待してます。
グレイセスまで待てないです!!
でも移植商法は勘弁です