【PS3】テイルズ オブ ヴェスペリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-17 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:「正義」を貫き通すRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
コンボつなげるのは楽しい(雑魚限定だけど)。
ストーリーもサクサクすすむ、クリア後の要素が結構多い。
ヅキットが多く、尚且つフルボイスである。
インストールすると読み込みは早い。
BAD/REQUEST
ボスの強さを表現するためなのか何なのか、全ボス格ゲーで言うところのスーパーアーマー&空中受身持ちなので、雑魚では楽しかったはずのコンボが全くつながらないのでボス戦が苦痛。
アクション戦闘の癖に上記の要素のおかげでテクでどうにかなる。と言う事態にならず、レベル上げて回復アイテム使い放題つかってごり押しするしかなくて面白くもなんとも無い。
元々ストーリー重視のゲームでは無いとは言え、主人公達の行動がいちいち理屈に合わないので生理的に受け入れられなかった。
最強武器の仕様が「敵の撃破数に応じて強くなる」くせに1度の戦闘で全キャラの半分しか参加させられず使い物にならないキャラはよほど意識して鍛えてやら無い限り永遠に使い物にならない。その上キャラによってはストーリー上頻繁に居なくなるため撃破数が異様に伸ばしづらい。
連続攻撃を叩き込んだ後の自キャラの硬直のほうが敵キャラの仰け反り硬直よりも長いと言う意味不明な仕様のせいで、こっちが攻撃当てたのに反撃される糞仕様。
一応モーションキャンセルで回避可能なのだが、面倒くさいし、なぜかやり方が説明書にも載ってないとかわけがわからん。
自分がコントロールしないキャラへ支持が出せるのだが、攻撃の対象に選ぶ敵の選別方法が馬鹿なせいで不安定で使い物にならない。頻繁にコンボの邪魔する。
アイテムの仕様を解禁するとバカスカ使いすぎてあっという間に全部食い尽くす。
やりこみ要素の名の下に、隠しボスは難易度の調整を最初から投げてる。
毎回毎回オープニングムービー出さなくて良いよ。カットする設定くらい用意して欲しい。
COMMENT
単なるキャラゲー
ストーリーはいい加減で浅いし、戦闘も練りこみ不足、特にコンピューターが馬鹿過ぎて邪魔
なのにスキットだけ妙に多い。
この絵が好きな人が動き回り喋りつくす姿だけ見て楽しめばいいんじゃない?ってくらい