【PS4】リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-12-21 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 84
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
《ストーリー》
割とボリュームがある本編+膨大な日常イベントで満足。
質もかなり良い。演出レベルはさほど高くないが、脚本と音楽とキャラクターの良さでカバー出来ている。
《音楽》
アトリエシリーズ全体で見ても、ゲーム全体で見ても、これ以上は見つからない。PS5も正式発表された所で、PS4も長く遊び、これまで170のゲームをプレイしたがこれ以上は無い。
追い迫る物があるなら、他のアトリエシリーズかペルソナ5R、他ハードならカービィSA位なものか。
《戦闘システム》
演出過多気味だと思いきや、ダメージが出せるなら瞬殺総会系。ボス戦は難易度が比較的高めに設定されており、程よい緊張感を有する。また戦闘BGMと気持ちの良いSEが派手な戦闘を更に盛り上げてくれる。
《オリジナリティ》
アトリエシリーズの錬金システム。今回はソフィーからの錬金パズルの最終進化系だが、やや複雑。いくつかの項目を満たす際には攻略サイトを頼った。遊びやすさはソフィーより下がるものの、その深みと自分で考える面白さは力を増して健在。
バトルミックスという新要素もあながち邪険にできるものではなく、高度なダメージのやり取りをするなら視野に入ってくる。実に奥が深い。
《快適性》
ロードは比較的速め。現在600時間のプレイになるが、DLCエリアで一度無限ロードのバグに陥ったことがあるくらい。
基本的にバグは存在しないと考えるべきだろう。
UIも練られている。調合では膨大な資料とアイテムを扱うが、手引きが完璧。ストレスの無いプレイと、中毒性の高いシステムがアトリエ沼に引きずり込む。
《グラフィック》
ライザまで出た今、最高傑作だと感じる。その理由は作り込まれた世界観と膨大なオブジェクトである。ただ綺麗なだけなら上は幾らでもある。しかし、拘りを持って細部まで作られた世界は決して褪せることが無い。
高レベルの技術を要する半透過装飾品付きキャラモデル、幾つあるか数えられない花のオブジェクト、絵画世界の花はクレヨンで塗った様なタッチに。
丁寧とはこういうことであると思う。
《その他良い部分》
声優が合っている。
三部作完結して完璧な幕引きのシナリオ。
カスタム音楽約800曲無料追加。
フレーバーテキストが面白い。
やり込み要素&クリア後の強敵多数。
トロコンは比較的楽。
BAD/REQUEST
《主人公の発言の1部》
良くも悪くも現代風な上に設定的にもまだ幼いが、キモイなどの言葉が出てくる。
その手の趣味をお持ちの方々ならさておき、私はあまり慣れなかった。
しかし全体で見れば限りなく好印象な双子。
《DLCキャラクター》
イルメリアはともかく、ルーシャは最初から入れて欲しい。
旅で同行することも多々あるので。
《アプデ後の情報》
アプデで膨大な特性の追加や仕様の変化が起きるが、イマイチ把握しにくい。攻略本に載るわけでも無いし、
申し訳ないが他でもない公式が丁寧に纏めて頂かないと、誰も分からず触れずで努力が水の泡になってしまう。
COMMENT
傑作。
勿論、ゲームの根本が優れていることはそうだが、音楽的価値や、レベルの高いヴィジュアルなどゲームの根本外まで油断をしなかった作りと言わざるを得ない作品。
本作は不思議シリーズと言われる作品達の完結作なので、
もし全ての要素を最高の状態で楽しみたいなら少なからずソフィーやフィリスに触れておくことをオススメする。
確実に期待を裏切らない体験になるだろう。