【PS3】NINJA GAIDEN Σ2
発売元 | テクモ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-10-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:9,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/17 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
XBOX版NINJA GAIDENとBlackはプレイ済み
XBOX360版ニンジャガ2と、PS3版Σは未プレイ。
一応ストーリーとチームミッションは悟りの道までクリア。
■アクションゲームとして、最高峰の出来
単純に「動いて相手を斬り付ける」アクションゲームの部分が楽しい。
自キャラ、敵キャラ共に速いスピードでキビキビ動き、攻撃バリエーションも多彩。
相手はこちらをマジで殺す気でかかってきます(笑)。容赦ない攻めはガードや逃げジャンプだけなどではやられてしまうので、それぞれの敵の動きを見て対応する必要があります。
これだけ敵と味方(こちらは一人ですがw)入り乱れる熱いアクションゲームは、なかなかないのでは。
■魅力ある女性キャラ
あやね、もみじ、レイチェルはそれぞれのキャラの特徴にあった攻撃モーションを持っており、グラフィックも綺麗で魅力的なキャラに仕上がっていると思います。
出す技も基本的にはハヤブサとほぼ同じコマンドなので、それまでのプレイ感覚違和感なく動かせます。
■美麗なグラフィック
PS3ということもありますが、やはり綺麗です。各キャラのアクションも多彩に丁寧に作られていると思います。
ハヤブサやソニア等の女性キャラの魅力がより一層引き立てられていました。
■音楽と効果音
BGMは和風かつ攻撃的なイメージ。そしてあまりうるさくなくプレイ中は聞き流せる程度のうるささ。アクションを盛り上げる脇役をしっかりと果たしていると思います。
あと、個人的には効果音に惹かれました。忍刀で斬った時の小気味よい音。破砕牙・閻魔の重く響く音。無想新月棍で相手を叩いたときの乾いた木の音。
これらにより、ハヤブサ達のアクションシーンがより気持ちよく楽しく感じられます。
BAD/REQUEST
他の方が書かれていることと重複することが多々ありますが、自重しないで書きます。
■ロードが長い
メニュー画面を開いたり、落ちているアイテムや巻物(操作説明)を取ると、5秒くらい止まります。そうして開いた画面を閉じるときも同様です。最初に巻物を取ったときはマジでフリーズしたのかと思いました。
それからは、チャプター1の巻物は無視して進んでいます。
ハード的な制約なのかも知れませんが(知らずに書いています。すみません)、何とかしてほしいところです。
■カメラワークが悪い
プレイヤーの視点は、ハヤブサの背後の頭の高さくらい。そして敵は、よくカメラを飛び越えて背後まで回り込むくらい活発です。
難易度が低ければ、弓矢を構えたり(自動照準)、ガードして視点リセットなどで相手の方へ向くことができますが、難易度が上がると、ほんの少しの間でも立ち止まれません(敵のリーチの長いガード不能技が飛んでくるため)
そのため敵との戦闘中、画面にはハヤブサと景色だけ。立ち止まれないので敵との距離を開けるため逃げジャンプしまくりという場面がしょっちゅう出てきます。
視点をもう一つ。ハヤブサの真上の高い位置から地面を見下ろすものを用意して、ボタン一つで切り替えられる用にできればいいと思いました。
■あやね、もみじ、レイチェルがストーリーでは、各自1チャプターしか出てこない
ストーリーの合間に出すだけではなく、それぞれのストーリーを複数のチャプターで見せてほしい。
武器が1つしかないので、あまり攻撃バリエージョンを持たせられなかったためでしょうか? 武器も2つくらいあればと思います。
■ストーリーをもっと練って欲しい
1作目は敵帝国に侵入。奥に建物がありそこを進むとさらに謎の遺跡が。というようにチャプター間につながりを感じましたし冒険心もありましたが、今回はただ国を移動するだけだった。
ステージも前作はいくつか謎解き要素がありましたが、今回はホントに道進んで目についた敵をしばいていくだけでした。
よりアクションに特化するためだったかも知れませんが、少しは変化のあるギミックがあってもいいと思いました。
原作(?)の板垣氏の作品全般に言えることですが、ムービー等で掲示される内容がどうでもいいことが多いように思います。プレイヤーの妄想を優先させるためか、ゲーム全体の雰囲気からストーリー感じ取れということなのかも知れませんが、もっと明確にしてくれてもいいと思います。
今作のムービーは、ハヤブサがただ歩いてばっかりだったような。。。
以下は個人的な意見です。
・チームミッションで倒れた味方の救済ボタンの利き悪過ぎ
この入力の優先順位は最上にしてほしい。ネットで共闘してもらっている方が倒れた時。そばまで行って手裏剣投げて死んだときはホント申し訳ないやら情けないやら。。。
・ルート探知ボタンの利き良過ぎ
ただ視点を戻そうとしただけで行き先にヒュイ〜ンと。。。逆にまっすぐ向けない。2つボタン同時押しがいい。
・武器アイコンが見にくい
チームミッション等で表示される武器で似たアイコンが多い。ヴィゴリアンフレイル、鎖鎌、エクリプスサイズ とか。
・金髪外人が寄って来て、お前俺に惚れんなよと思わせぶりでENDはもういい
前作と同じでしょ。
・キャラの思わせぶりなだけな出方はいらない
ムービーで某忍者の後姿が見えます。それだけです。中途半端なだけならいらない。後ほどDLCでってことなんですか?
・ムービー鑑賞機能がない。
エリザベートのエッチな変身シーンとかw 簡単に鑑賞させてください。
・おっぱい揺れが微妙
発売前の今作のイチ押しポイントwでしたが、もっとたゆんたゆんの方が。。。
COMMENT
どうでもいい文句ばかり書いてスミマセン。でも裏返してそれくらいこのゲームを気に入っていると思ってもらえればw
GOODで記述済みですが、やはりスピーディーで交わし交わされの激しい攻防で脳内でアドレナリン出まくり状態です。
アクションゲームでも、ここまでアクション自体が苦し楽しいゲームはなかなかないのでは。
キャラの多彩でハイスピードなアクションや効果音。絶技や欠損という演出は、すべて「アクションをよりおもしろくするため」だと思いますし、成功していると思います。
(↑はXBOX360版開発スタッフに言うべきことかも知れませんが)。
板垣氏と元のTEAM NINJAのスタッフはいなくなってしまいましたが、新生TEAM NINJAのこの作品も非常によく出来ていると思います。XBOX360版は未プレイでいうのもなんですが。。。
以上。長い文章で失礼しました。
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