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【PS3】真・三國無双 MULTI RAID Special

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-10-01
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1〜4人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・今までの無双からガラリと変えた所
・素材を集めて武器作成、強化、スキルの作成などやりこみ要素が多い
・サブ武器で状況によって違う戦いができる
・今までよりもさらに派手な演出
・ダッシュがあるので移動の時スピード感がある。

BAD/REQUEST

※今までの無双が好きで、それと比べての意見が多いです。

・処理落ちがひどい。共闘武将を三人も連れるとえらいことになります。
 自由に戦うよう指示をだして遠くにいってもらえばそうでもないのですが。

・覚醒がそれほど強くなった気がしない。たしかに覚醒前よりは強いですが、
 劇的に強くなるわけではなく、雑魚に攻撃くらったら相変わらず大きくひるみ、
 ふっとばされ、床にべたんとひっくりかえってなんか派手なみためなせいで
 余計に滑稽にみえる。覚醒時間短くてもいいので、敵のガードをつきやぶり
 やすくなり、攻撃にもひるまないで欲しかった。

・クエストは多いのですが、マップはいろいろなステージのをつぎはぎして
 使いまわしなので飽きる。呂布のステージなのに南中の毒沼がでて敵も
 トラやら狼やらがでてきた時はさすがに愕然としました。そのうちクエスト
 開始前の準備画面でマップみたたけでだるくなってしまう。

・とにかく単調。ほとんどのクエがマップの最後の方のエリアいって大将倒すのみ。
 今までような戦略性がほとんどない。拠点もないので、「まずここいってこいつ
 倒してから次に〜」のような作戦もなにもない。どこのマップも壺と木箱と敵
 がいるだけなのでアイテムあつめやレベル上げを考えなければ速攻で大将の
 マップまで進んで倒して終わり。上記のマップが使いまわしも合わさって
 これまた飽きる。

・戦闘中ほとんど台詞(というか人の会話)がないのでさみしい。1000人
 倒してもなにもいってくれないし。クエ開始直後やエリア入った時
 にぼそっと一言と、敵将うちとったりと味方に指示だした時ぐらいしかない。

・一番の問題点。「一騎当千の爽快感」がない。(というかイライラする)
→敵が少ない。ぱらぱらっとでる雑魚。これでもう嫌になる。
→序盤から嫌な予感はしたものの、物珍しさでなんとか進めていくと途中、
 盾を持った兵やら空飛ぶ魔法使いやら動物やら兵器やら変なトラップやらが出たあたり
 で激変。まともに戦わせてもらえない。
・盾兵・・とにかくガードが堅い。きれどもきれどもキンキンキンキン。
     武将の親衛隊クラスのやつにいるならともかく、雑魚敵でわさわさ
     こられたらなかなか倒せなくて嫌になる。
・魔法使い・・こっちが近付くと離れてあたるとふきとぶ魔法をつかう。
       空中ダッシュで近付いてはめ殺せばなんとかなるものの、
       大抵地上兵とともに複数でいる上、無限に湧くのでイライラ。
・動物・・殺せない(撤退するみたい)上に無限湧きなので どれが倒した
     やつなのかわかりづらい。トラは距離をとってぴょんぴょん跳ねまわり、
     狼は背が低いのでたまに攻撃があたらず、鳥は高速突進でこちらを
     次つぎと吹き飛ばしてははるかかなたへ飛んで行き、蝶は複数で
     こちらをとりまき、一撃で気絶する衝撃波を連発。
・兵器・・堅い上に、こちらが回り込もうと移動するとそれに合わせて大砲の
     砲身やら戦車の向きも動いて攻撃連発してくる。
・トラップ・・毒沼は地上よりも広く、敵は毒にならない。竹やりは側面に
       ふれただけでこちらはふきとび、落ちた場所がまた竹やり
       だとまたくらう。転がってくる岩も出現間隔が短かい上に
       あたると吹き飛び、大ダメージ。(敵は案の定あたらない)
↑これらの敵や要素が複合されてでてくるのでたまったものではない。
 特に蝶がいるときにかこまれると10秒ぐらいこちらが気絶と吹き飛ばし
 をくらいつづけ、なにもできない時も。しかもさらにいやらしいのが、
 こちらなにもしてない時や気絶してる時は全然攻撃せずに回りにつったってる
 だけなのに、こちらが攻撃したり、移動すると昔の甘寧の無双乱舞のような
 スピードで急接近して攻撃してくる。(しかもこっちいちいちふきとぶ。)
 また、キャラの前方のやつはあまり攻撃してこないで、背後のが超スピード
 で襲いかかってきたり、こちらのボタン入力を読んでいるのか
 こちらの攻撃終了とともに攻撃してくる。こちらが覚醒空中突進攻撃中でも
 背後にいれば「ちょいっ」っとつっついて止められるので爽快感皆無。
 キャッチコピーの「スピードが違う。刺激が違う。」というのは敵の事です。
 (さらに前方の敵もたまに超高速でこちらの背後に移動して攻撃します。
  ガード中も(ちなみに今回ガード対応範囲がせまい)後ろのやつばっかが
  絶えずせめてきます)

まとめると、「こちら側だけに不利な地形で、クエスト内容に関係なく人間、
動物、虫、兵器がいりみだれて少ない数でぽろぽろと無限に出現し(ちなみに拠点がないので、空間を裂いて突然でてくる)、こちらの攻撃は盾でふせぎ、空をとんでにげ
、ヒットアンドアウェイでちょびちょびの攻撃をこちらが攻撃中にのみ背後
からして、それ以外はつったってにやにやしている」という感じです。

・武将も↑に似た感じです。おまけに逃げまくる。呂布にいたっても
ちょっと攻撃してはなんかのゲージでも回復しているのか、フィールドの
はるかかなたまで逃げる。そんでこちらの攻撃をくらってもまったくひるまない
スーパーアーマー状態になったらまた戻ってくる。(当然上記の雑魚共も一緒に
いるのでさらにイライラ)

・ロックオンがひどい。カメラ移動もロックオン切り替えと同じ右スティックなので
 画面がみづらい時にカメラうごかすと、ロックオン対象がはるかかなた遠くの敵に
 なり、さらにその隙に周りの連中がこづいてくる。ロックオンした敵を倒しても
 自動的にわけわからん所のやつに移るのでやりづらい。そのせいで、ロックオンしないと
 つかいものにならない弓は壊滅的・・・。

・川におちるとそのエリアの入り口に戻る。こちらが城を水攻めなんかしたらさあ、大変。
 敵は地形の影響をまったくうけず、こちらは川におちると間抜けな声をだして
 いちいちもどります。

・共闘武将がクソ。高度なAIとか書いてありましたが、こちらのそばにくる
 指示だしても遠くで一人不利な地形で戦いつづけ、制限時間が短いクエだと
 かなりやっかい。(時間のばすアイテムもありますが。)さらにしょっちゅう
 敵をこけさせるので(こけている間は無敵)余計に時間がかかる。
 実際、4人でいってクリア失敗連続のクエも一人でいったら瞬時にクリア
 なんかもざらです。 

・ストーリー性も皆無。章の合間のムービーも使いまわし。

COMMENT

無双5をやって「無双はもう駄目だな」と思ったものの、今回公式サイト見て
おもしろそうだったので購入。そして失敗。二日後売却。
このゲームがクソというよりは、前の無双が好きな私にはこれは合わないといったように感じました。ちなみに、オフラインプレイです。ですのでオンラインにすれば一気に
がらっとおもしろくかわるのかもしれませんが、この「使いまわし+イライラ戦闘」
の内容を考えるとたとえオンラインでも・・うーん・・・・。

次無双シリーズがでた時にはしばらくたってレビューを見て、楽しそうなら
買います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
alさん  [2009-10-04 掲載]

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総合ポイント
61
(難易度)
2.71
レビュー数
14
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