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【PS4】モンスターハンター:ワールド

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2018-01-26
価格 9698円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

【モンスターハンターワールド:アイスボーン】
■ 発売日:2019/09/06
■ 価格:6,990円
※超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プレイするには、『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要となります。すでに『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編をお持ちの方は「追加アイテム」をご購入でプレイいただけます。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

基本的なゲームシステムは前作までと同じなので、主に改善点を上げていきます。
全体的に、前作までの無駄な部分や不便さが解消されて快適になっています。

・採取が早い:草やキノコ、虫等は走りながら止まらずに採取できます。ストレス減少!
・ピッケル、虫網が不要になった:全ての採掘ポイントから限界まで採取できます。
・砥石が無限に使えるようになった:残量を気にせず、隙あらば研ぎ、常に最高の切れ味で戦えます。
・切れ味の視覚化:研ぐタイミングを見て測ることができます。
・歩きながら回復薬等が使える:見ていて腹が立つ(笑)あのガッツポーズは今回はありません。
・釣りに必ずしもエサがいらなくなった:疑似餌で釣りができます。
・ペイントボールがなくなった:大型モンスターの足跡や爪痕などがフィールドに付いていて、それにいくつか触ると、
               光の粒がモンスターの居 場所まで案内してくれるようになります。
・調合が失敗しなくなった:調合書がアイテムポーチを圧迫しません。
・武器を強化前にダウングレードでき、使用された素材が戻る:素材を集める手間が減ります。
・スキルポイントの細分化:これまではポイントが一定以上集まらないとスキルが発動しませんでしたが、
             今回は効果が低いといえども装備一つから発動しますので無駄がありません。
・フィールドのエリア切り替えがなくなった:ロード時間のイライラ軽減。
・攻撃時に与えたダメージが表示されるようになった:効いているのかが見てわかるようになりました。
・クエスト中に装備を変更することが可能になった:装備を間違えても、いちいちリタイヤしなくて済みます。
・環境を利用した攻撃の増加:モンスターの目を眩ませる光を放つ虫が空中を漂っていて、任意に発動できたり、
              坂道を下りながら攻撃すると、ジャンプ攻撃になるなど、地形を利用した攻撃機会が増えました。
・頼りになる相棒や現地で出会う仲間:今回もオトモの猫を連れて行けますが、特殊効果のある「オトモ道具」を任意で選ぶことができ、
                  それぞれ、回復や拘束などにものすごく役に立ちます。
                  また、フレンドのオトモがフィールドのどこかに居ることがあり、出会うと協力してもらえます。
                  さらに、条件を整える必要はありますが、現地の猫が協力してくれます。(超有能!)
・クエストの途中参加
 オンラインプレイ中に救難信号を発信することができ、サーバ上の他プレイヤーに助けを求めることが可能。
 協力側は、要求している所に入るので、感謝されることが多く、知らない人とも気軽にマルチができそうです。
 見知らぬ他プレイヤーを助けることが、ゲームをやりつくしてしまった後の楽しみになるかもしれません。

BAD/REQUEST

・極彩色のフィールド
 きれいですが、一見して進めるのか壁なのかわかりにくい所が数多くあり、慣れるまでは目が疲れます。

COMMENT

このシリーズは、結局毎回買ってしまいます。
今作を含め、皆大体同じゲームで「集めて強くなる」の繰り返しですが、
それ程一作目の完成度が高いということで、悪いことではないと思います。
今作も、クエストをさっさと進め、早く先に進めることばかり考えてプレイし、買ってから三日程でエンディングを見ました。
(もちろんそれで終わりではありません。)

今作では、ピッケル、砥石無限や、調合失敗の廃止など、全体的に快適になっていますが、
例えば、ピッケルが全て壊れてしまい、採掘ポイントを前にして採掘ができなかったりというのも、
狩猟生活というテーマに臨場感を出すための、計算された不便さだったようにも思えます。

また、快適になったからというわけではないと思いますが、相変わらずの作業感が今回は序盤から漂い始めます。
これは私が毎回やってるからそう思うだけかもしれませんので、BADには書けませんでしたが、
序盤の大型モンスターを討伐し、素材を剥ぎ取りながら既に、
「どうせあんまり強い武器や防具は作れないんだろうな~」などと考えていました。
(これは違いました。今作では簡単に手に入る装備でも強めです。)

以下、今作が初めてという人向けのおせっかいとなりますが、
今後(もうあるかもしれませんが)、作業効率化の為に同じクエストを短時間に連続で回す部屋が立つだろうと思います。
そういう所では、作業をいかに効率的にこなせるかが問われますので、
慣れていなかったり、最適な装備で行かないと、それだけで悪質プレイヤーのような扱いを受けることがあるかもしれません。 
私はそういう効率部屋は立てないし行きませんが、基本的にこのゲームのマルチ(特に野良)は減点法です。
上手くて当たり前で、できないと陰で(時には面と向かって)叩かれることがあると思います。
このゲームには協力プレイしかありませんが、協力しかないからこそ、ダメな企業のサラリーマンのように、
表向きは協力しあいながら、陰で劣った人の悪口をいうような陰険なマルチになるのかもしれません。
とにかく、他人に寄生して進めようとは考えず、多少なりとも慣れてからマルチに行くのが良いと思います。

また、学校や勤め先の仲間となら、マルチも気軽にでき、殺伐としにくく面白いと思いますが、
一緒にやろうと人に勧める時は、相手が本当にやりたがっているかを見極めたいところです。
先輩に半ば無理やり買わせられ、マルチ漬けで帰宅後の時間を拘束され、
本当はやりたくないのでプレイに身が入らず、上達しない所を、
「お前全然うまくならねぇじゃねえか?」などと、いじめられたという人が身近にいます。
断れないのが悪いにしても、こういうハラスメント的なことが発生する要素は持っていると思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
結局毎回買う人さん  [2018-02-04 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.29
レビュー数
28
スコアチャート モンスターハンター:ワールドレビューチャート

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10-19
17.9%
20-29
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30-39
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50-59
21.4%
60-69
17.9%
70-79
7.1%
80-89
3.6%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
20.85