このソフトのレビューを書く

【PS3】鉄拳6

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-10-29
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D対戦格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ コレクターズボックス:17,829円

【廉価版】
■ 発売日:2011/06/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

鉄拳シリーズは2から初め今までPSで出ているものはほとんど買ってきました
鉄拳5DROも買いオンライン対戦に感動し、アーケードでプレイできなかった6も
オンライン対戦に期待して購入、何十回か対戦してこのレビューを書いています

グラフィックは素人目の自分から見れば綺麗になっているように感じた
夕日をキャラクターが遮りキャラクターの輪郭が露わになっているステージや
キャラクターも大きくなりカスタマイズにも熱が入る

シナリオキャンペーンモードも思っていたよりは楽しめる出来
キャラクターの数とほぼ同数もしくわ同数以上のステージが用意されており
ボリュームは恐らく多くの人が予想している物よりもはるかに大きいです
ステージをいくつかクリアするとストーリーを進行するリアルタイムでのムービーが入り
トロフィー等を見てもかなり今回このモードに力を入れているのだと感じる出来


プラクティスモードでやっとポジションを元の位置に戻せるようになった
また、初段ヒットから次の攻撃をガードさせるような設定もできるようになり
ある程度の要望はやっと実現された感じ

BAD/REQUEST

キャラクター別ED
大変多くのキャラクターがいるので一人一人を作りこんでいくのは辛いだろうと思うが
それでももうちょっとどうにかならなかったのだろうか?
使いまわしのような構図やエディ、クリスのようなEDそのものを使いまわす物まである
しかも今回アーケードモードをクリアしてもEDは見れず
シナリオキャンペーンモード中にあるアリーナでそのキャラクターをクリアしなければならないのだが
キャラクターを登場させるにはシナリオキャンペーンモードをクリアしていかないと
キャラクターそのものが登場しないという仕様
つまり対戦する場合はじめからキャラクターは全て出ておりアンロックしていく必要はないが
EDを見ようとすればシナリオキャンペーンでキャラクターをアンロックしていかなければならない
正直言って何故こんな仕様になっているのか理解できない
人によってはシナリオキャンペーン等やりたくもない人だっている
せめてアーケードクリアでもEDを見られるようにする配慮があれば良かった

オンライン対戦
自分の不満はほぼ全てここに集中しています
まずストリートファイター4でネット対戦を経験した方はまずそのラグに耐えられない
それどころか鉄拳5DROを経験した方でさえもこのラグは許容できない
それほどに鉄拳6のオンライン対戦のラグは酷いです
鉄拳5DROならアンテナがMAX近くあればそれなりに快適な対戦ができたと記憶していますが
鉄拳6でアンテナMAXでもまず通常通りの対戦をするのは不可能に近いです
アンテナ5段階評価で4だったとしても稀に下段連携をガードできない事さえあります
鉄拳5DROをやっているとどうしてこんな事になってしまったのか理解に苦しみます

またランクマッチの仕様もかなり酷いものです
まずキャラクター選択からはじまり、キャラクターを選択すると自動で相手を検索します
この時にプレイヤーに許された行動はキャンセルボタンを押すか否か
それだけでランクマッチでプレイヤーには対戦相手選択の権利はありません
それ故に海外のロクにアンテナが立たない人間と対戦を組まれて
何もできずに負けることが実に多くあります、実際日本よりも海外の方が鉄拳6が売れているので
海外のプレイヤーとマッチングされる事は非常に多いです
鉄拳5DROではパッチを当てて部屋にコメントを書けるようにまでなったのに
何故鉄拳6では部屋さえ立てられず挙句の果てに強制的に海外プレイヤーと対戦をさせられるのでしょうか?
鉄拳5DROをやっているとどうしてこんな事になってしまったのか理解に苦しみます

また対戦の流れも非常にうとましい
まず対戦相手を検索、見つかると同期がはじまり画面が暗転
お互いに選んだキャラクターが表示されます、そしてもまた画面が同期の為に暗転
そして試合がはじまり終わると、またキャラクター選択画面に戻ります
マッチングしてからお互いの選んだキャラクターが分からない仕様にすればよかったんじゃないですかね?
鉄拳5DROはお互いの選ぶキャラクターが見える事ぐらいが目だった欠点で
対戦がはじまるまでは非常にスムーズだったと記憶していますが
鉄拳5DROをやっているとどうしてこんな事になってしまったのか理解に苦しみます

シナリオキャンペーン
もうこんなのどうでもいい些細な事ですが、終始2人でゲームが進行していくのに
オフラインでさえ2人協力プレイができないのはどうかと思いました
オンラインでは今後DLCで協力プレイができるようになるみたいですが
正直そんな事を待っているプレイヤーがどれほどいるのでしょうか?
このゲームは対戦格闘ゲームです、まずオンライン対戦をまともにプレイできるようにするのが先ではないでしょうか?

COMMENT

オンライン対戦が酷すぎます
この一言に尽きます、まさか鉄拳5DROより劣化してくるとは予想していませんでした
自分を含め多くの方はきっと鉄拳5DROより良くなってくると予想していたはずです
それどころかストリートファイター4やブレイブルーのオンライン対戦の快適さに心躍らせ
「きっと鉄拳6もこれとおなじぐらいの環境でプレイできるハズ」
そう思った方も多いでしょう

期待を大きく裏切られました
もう一度書きますが
鉄拳5DROをやっているとどうしてこんな事になってしまったのか理解に苦しみます
できうる事ならバンダイナムコさんにはパッチでもなんでもいいので修正して欲しいです
こんな出来では鉄拳7にオンライン対戦がついていたとしても発売日に手を出すのは躊躇われます

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
スコップさん  [2009-10-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


鉄拳6のTOPページへ戻る

総合ポイント
50
(難易度)
2.52
レビュー数
64
スコアチャート 鉄拳6レビューチャート

鉄拳6 購入する
3.1%
0-9
3.1%
10-19
17.2%
20-29
20.3%
30-39
6.3%
40-49
10.9%
50-59
12.5%
60-69
15.6%
70-79
9.4%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
22.96