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【PS3】鉄拳6

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-10-29
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D対戦格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ コレクターズボックス:17,829円

【廉価版】
■ 発売日:2011/06/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・キャラが総勢40人居て、対戦バランスの良さは間違いなく格闘ゲームのトップクラス。どのキャラを使ってもコンボが爽快で奥が深い。膨大な技の数々はリスクとリターンが釣り合うように良く練られている。
・プラクティスモードで画面中央にボタン一発で戻れる仕様が入った。かなり便利。あと、入力コマンドが表示される機能も追加された。

BAD/REQUEST

・アーケード版もそうだが、ルーレットは不要。イライラする。無くしてテンポを少しでも良くして欲しい。
・毎回起動時にLEFT/RIGHTを選択。なんで保存してないのか?
・プラクティスのコマンドリストを表示したまま次のコマンドへ移行できない。(※PSPの鉄拳DRではL1で可能)
・せっかくサンプルコンボが入ったと思ったら、レシピの表記がない。自分で調べろってことなのか...
・オンラインとオフラインのランクが共用。コスも共用。
・シナリオキャンペーンも快適性を損なう仕様が目白押し。
-爽快感抜群の1対多のゲームが増えている中、爽快感の乏しさが際立つ鉄拳フォースモードもどき。相棒(アリサなど)が居るので多少昔のフォースよりは緩くなったが、相変わらず敵のアルゴリズムが凶悪で、判定の強い技を雑魚キャラがブンブン振り回しながら包囲してくる。敵一人をダウンさせても、別の敵がこちらの技後の隙を100%捉えてくる上、使ってくる技がダウン技や壁強、スタン技ばかりなのでテンポもヒドイ。鉄拳の醍醐味であるコンボなど決めてられない。最速風神拳を当てるよりも、じっくり防御を固めて立ち右キックや下段のしゃがステ回し蹴り等でチクチク追い払っていく方が効率が良い。
-カメラワークが悪くて、敵の不意打ちを食らい易い場合がある。また、画面外のアイテムが把握しにくい。
-複数の敵にマシンガンの十字砲火を浴びせられて、延々蜂の巣状態になることも。
-箱を割る機会が多いが、判定が小さい上に方向転換し易いので空振りばかりしてしまう。
-ダウン中の敵はまだしも、味方が邪魔で攻撃が届かない時が頻繁にあり、うざったい。
-敵が居るとフリーランが遅いのと、KOした相手のロックオンが直ぐに外れないのがうっとうしくてしょうがない。画面外の敵をのろのろ探し回って、ようやく距離を詰めたと思ったら銃で蜂の巣とか...。
-キャンペーンで高性能装備にすると、組み合わせが最悪。自分のキャラへの愛着を深めたり、個性をアピールするための折角のカスタマイズのメリットが死んでいる。
-同じ効果のコスで、一番強いのを探すのが面倒。同時に装備出来ない組み合わせもあり、かなり面倒。
-キャンペーンでCPU2Pが基本アリサのみ。アリサのアイテムばかり入手する羽目に。整理も面倒。
-開始(毎回難易度決定するけど、これもなんで保存しないのか?)と同時に自動セーブ、ステージクリアして自動セーブ、コス変更して自動セーブと拷問のような頻繁さ。しかも長い(インストールしても変わらず)。
-アリサ日記、読んだのを確認してスタートボタンで保存画面へ。なぜ日記表示中に保存してくれないのか?
-アナログスティックでフリーランが可能なのに、ショルダーボタン1つを移動切り替えで必ず埋める仕様。パッドのショルダーボタンはなるべく同時押しに割り当てたいんだけど...。

COMMENT

キャラバランスや爽快感の良さ、操作性の良さなど、業務用の出来は格闘ゲーム屈指で、かなり楽しみにしていたのですが、家庭用要素の足の引っ張り用が尋常じゃありません。このソフトのためにPS3を購入したこともあり、ナムコへの失望感がひとしお...と思っていたら、11/26にリリースされたパッチにより、オン対戦の酷さは改善されました。遅い回線は任意に拒否できるので、対人戦を楽しみたい人には自信を持って勧められるようになりました。

おまけを充実させようという姿勢自体は評価したいのですが、シナリオキャンペーンはガンガン連続技を決めて痛快みたいな造りではなく、やたら窮屈なプレイを強いられます。何だかんだ文句を言いつつもやり込みましたが、立ち回りを工夫するほど爽快感が無くなっていき、どう頑張ってもボコられまくるのを回復アイテムを沢山出すことでバランスを取っている感じ。自信を持ってメインに据える出来とはとても言えません。他にも不親切でストレスを感じる仕様が多く、しかも簡単に直せそうなものばかり。非常に残念です。テストプレイで本当に何とも思わなかったんでしょうか...?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2009-12-17 掲載]

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総合ポイント
50
(難易度)
2.52
レビュー数
64
スコアチャート 鉄拳6レビューチャート

鉄拳6 購入する
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15.6%
70-79
9.4%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
22.96