【PS3】鉄拳6
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-10-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3D対戦格闘アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ コレクターズボックス:17,829円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/06/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
派手なイフェクト、相手の多彩なやられモーション、色々つなげられるコンボ、などなど敵をぶっ叩く爽快感はやはり鉄拳ならでは。CPUをただフルボッコにするだけで楽しい。キャラの着せ替えも楽しい。前作(と言ってもPS2鉄拳5)よりもさらに着せ替え設定が細かくできるようになり、選択肢も増え、楽しくなった。40キャラもいるのに全キャラにEDムービーをつけたり、おまけゲームをつけたりと、サービス満点なのもいつも通り。
その他新要素についていいところ。
>レイジシステムがいい。
一発逆転ができるようになって対戦が白熱する。
>バウンドコンボなど、さらにコンボが楽しくなった。
>ネット対戦ができる。
自分はヘタレなせいか、アンテナ4以上ならラグはほとんど感じない(でもオフラインに比べコンボ成功率が落ちるのでやはりラグがあるのだろう)。回線状態の悪い人とは対戦拒否できるので快適に遊べる。ゲーセンではお金がかかるのが家ではタダで対戦やり放題。最高。まあネット対戦は鉄拳だけではないが。
BAD/REQUEST
●とにかくことあるごとに待たされる
まず読み込みが長い。当然ゲームデータはインストールはするが、それでも長い。
そして、データのセーブロードも長い。他のPS3ゲームは知らないが、メモリーカードでなくHDDにセーブするのになぜこんなに時間がかかるのか不思議で仕方がない。
しかし、それはプログラマの技術不足なのか、システム的に仕方ないのか、まあいいとしよう。しかし、許せないのはそれ以前に仕様的な欠陥で長々と待たされることだ。正直これについては開発者はちょっとどうかしちゃったの?と思わざるを得ない。以下それについて列挙。
>オートセーブが強制であり、解除できない。
そのためにことあるごとに長いセーブが入る。シナリオキャンペーンではステージ終了ごとにいちいちセーブ、カスタマイズ終了でもセーブ。信じられないのはプラクティス終了でもセーブである(プラクティスで何を保存しているのか知らないが)。とにかくセーブだらけ。ストレスがたまる。
>ルーレットが頻繁に入る。
このルーレットが時間がかかる。たまにならいいが、頻繁に入る。ボタン押してもルーレットを止めることもできない(そのためゲーム性すらない)。ましてやラッキーが出てスーパールーレットになろうものならブチ切れそうになる。ルーレットなんぞ全くいらないが、入れるにしても読み込みが長いんだからローディング中に入れるとかそれくらいの工夫はできないのか。
>起動のたびに毎回、立ち位置設定(右か左か)を設定させられる。
なぜ、この設定を記憶させられないのか。
>PS起動後、放置しておくと、デモムービーのところまでしか進まない。
そのせいで、SP起動して、しばらく放置して、よしゲームスタート、とはいかない。そこからまたスタートボタンを押して、立ち位置設定して、長いローディングを経てやっとメインメニューである。PS起動したらそのまま放置でメインメニューまで読み込みが終わってるようにしてほしい。
>ネット対戦で同じ相手と、同じキャラ、同じステージで再戦できない。
ランキングマッチはできなくて当然として、それ以外のプレイマッチやルーム対戦などは、対戦終了後「同じ条件で再戦」という選択肢があっていいのではないか。もちろん、ネット対戦なので相手の同意を取るシステムをつける必要があるが、それを入れるのは決して難しいことではないだろう。キャラもステージも同じでやりたいのに毎回選び直して、そして長いロード。ストレスがたまる。
>ネット対戦で最終ラウンドだけ、KO時のリプレイや勝ちポーズがスキップできない。
●ネット対戦の問題点
>部屋を作る時、部屋のタイトルを付けさせて欲しい。
タイトルが付けられれば「弱い人限定」とか「段位が○段以上限定」とか、自分にあった相手と戦える。
>ランキングマッチ以外では相手の段位や勝率が確認できない。
相手がどんなレベルか知りたいのに分からない。不親切。
>もっと相手とコミュニケーションできるようにしてほしい。
ほとんどの人がキーボードやマイクを使用しないので、密なコミュニケーションは無理であろうが、エモーションを出せたり、定型文のセリフを発せられたり、軽く相手に何かしら伝えられる仕様にはできなかったのか。
>ハンデをつけさせて欲しい
弱い人でも遊べるように、ハンデをつけて戦えるようにしてほしかった。発売前情報ではハンデをつけれると聞いていたのだが、実際にはついていなかった。残念である。
>キャラと技が多すぎて把握できません。
相手キャラの技の性能を把握しなければ対戦で勝ち上がるのは難しいが、正直多すぎます!まあこれは私がヘタレだからですね。ハイ。
●キャンペーンモードの出来が悪い
キャンペーンモードはかなりの気合いの入れようである。鉄拳シリーズでは今までもこのような鉄拳素材を利用した対多人数アクションがおまけで付いてくることはあったが、今回はその選択肢の位置からしてもメインに据えているようである。しかし、その割にゲームとしてはお粗末である。これはもう今に始まったことでなく、鉄拳3の頃からそうであるが、おまけでついてくるアクションゲームは総じて出来が悪い。そのため今まで鉄拳5DRを除く全作をプレイしているが、このおまけアクションゲームをクリアーしたことは一度もない。しかしそれでも今までなら、しょせん「おまけ」だったのでクリアしなくてもさして問題はなかったのだが、今回はこれをかなり進めないと各キャラのストーリーモードがプレイできない。そのため嫌々プレイするしかない。かなり苦行である。(ただ、プレイキャラをラース限定でなく、お話の整合性が無くなってもいいと割り切って、他キャラでもプレイできるようにしたのは評価できる)
その他細かい不満点
>敵を攻撃した時のSEがやたら小さい。
なぜか、キャンペーンモードだけ、敵を殴った時の音が小さい。そのため爽快感半減。なぜ小さいのか全く意味不明。
>ストーリーに難
いきなり「記憶喪失」とか・・。ちょっと古くないか。それ以降もめくるめくどうでもいいストーリーを、長いデモでえんえん。
●その他
>字が小さい
ラグが嫌なのでブラウン管テレビでプレイしているが、低解像度テレビでプレイする人間のことは全く考えられいないようで、小さくて読めない字が多い。
>プラクティスではなぜか、立ち位置の左右の設定が反映されず、強制的に左になる。
>画面の下部に、今プレイしているモードが常に表示される。
表示する必要ある?
>ソフトリセットができない
「スタート押しながら、セレクトでソフトリセット」が鉄拳の伝統だったのに・・。なぜできないのか?
>謎のタイミングでキャラEDのロックが解除されて萎える。
キャンペーンモードがつまらないのでほとんどプレイせずネット対戦ばっかりやってたら、使用キャラや勝敗の結果に全く関係なく、法則が全く不明でキャラEDが解除。なんで?
>オフラインでは段位が初段以上にならない。
段位をONとOFFで分けれないのか?
>キャラのカスタマイズ画面が色々不親切
ほとんどの人がスティックで遊ぶゲームであるにも関わらずカメラ操作がパッドのアナログスティックしか受け付けない(セレクトボタンで一応スティックでも操作できるようになるが、切り替えがうざい)など。他にも色々あるけど、省略。
>より初心者お断りゲームになった。
キャラが増えた→対応を憶えるの大変。コンボがたくさん&長い→憶えるのが大変。それに難しい。出すこと自体難しい技が増えた→(´・ω・`)。初代鉄拳から比べてどんどん初心者には敷居が高くなりますね・・。
>キャラが色々気に入らない(かなり私の好みの話)
仁が冷徹な悪役になったのは残念。前の普通の高校生の方がよかった。ラースが主人公扱いのようだが、あまり好きになれない。リリはかなりサドキャラのようだが、普通のお嬢様がよかったなあ。
COMMENT
不満点の方が圧倒的に字数が多くなったが、総合的には高評価。それはそもそも「鉄拳」自体のゲームの面白さがあるから。3D格闘はやはり鉄拳が一番面白い。鉄拳のためにPS3買いました。
でも、それにおごらず、開発者はユーザーの要望に耳を傾けて、よりよい次回作を作って欲しい。・・・・って、違うな。次回作じゃなくて、いますぐ、今作の問題点を直した修正パッチを出してほしい。みんなが書いてる不満点はちょっといじればすぐ直せそうな所が多い。それだけでも直せませんかナムコさん。