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【PS3】鉄拳6

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-10-29
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D対戦格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ コレクターズボックス:17,829円

【廉価版】
■ 発売日:2011/06/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

■総勢40人のキャラが最初から使用できる
40キャラ全てに個性があって良い。

■最初からエクストラコスチュームが選択可能
願わくば全キャラにエクストラコスが欲しかったところですが、最初から使えたのは評価したいです。

BAD/REQUEST

満足度(0点)

■オンライン対戦のラグが致命的
アンテナMAXでもラグが発生。大味な試合になる。
アンテナ2本とかになるとボタン操作から画面が反応するまで体感的に0,5〜1秒。もはやガードも出来ない別ゲーム。
海外プレイヤーとの対戦はほぼアンテナ2本になる。勝手にマッチングされるので現時点で回避不能。
オンライン対戦を目的に買うと痛い目見るでしょう。

■オフラインでは段位が初段までしか上がらない
段位をあげるにはオンラインでランクマッチで勝つ必要がある。
しかしオンラインは海外プレイヤーと強制的に組まされる為ラグラグ。
大事な昇段試合が技ぶっぱなしゲームになると泣きたくなる。
回線切れるとペナルティで段位が下がる。何と相手に切断されても下がる。
回線が不安定な方は段位は諦めた方が無難かと。

■シナリオキャンペーンの出来が酷い
グラフィック、操作性、カメラ視点、爽快感、ストーリー、セリフ、どれをとっても完成度が低い。
「ならやるな」という意見も出そうだが、このモードをプレイしないと全然お金が貯まらない、キャラ別エンディングが見れない、トロフィーも解除しない、このモードでしか取れないコスチュームがある等、このモードをプレイするのが前提として作られている模様。
やたらとボリュームだけはあり、苦痛な作業感を味わえます。

快適さ(0点)

■ロード時間が長い
対戦毎に10〜12秒ほどロード。インストールしなければもっと遅い。
同じキャラ同士の対戦、つまりリトライでも同じだけロード時間がかかる。何で読みこみ直すのか意味不明。
オートセーブがオフに出来ない仕様で、至る箇所でセーブが発動するのでテンポ最悪。
ロードがサクサクな鉄拳のイメージは完全崩壊です。

■カスタマイズが不親切
何故か二人までしかコスチュームを保存できない、コスチュームが色違いばかりで実は種類が少ない、今作にはコスチューム装備で使える技があるのにオフライン対戦時に2P側はカスタマイズ不可能。
何故か前作にはあった称号がなくなった。

■その他、不満点。
文字が小さすぎて読みにくい。ブラウン管テレビの方は読めないかもしれないレベル。
オンラインで名前が決めれずIDのまま、PRコメントも不可能。
ムービーのサウンドと声の音量バランスが悪く、セリフが聞こえにくい。音量あげると今度はBGMうるさすぎに。

COMMENT

22型液晶、HDMI接続。鉄拳2,3、TAG、5プレイ済。

まさか鉄拳のナンバリングタイトル購入で大失敗するとは思ってもいませんでした。
鉄拳無印5でキャラの段位をあげるのが好きだっただけに、オフラインは初段までって仕様が一番悲しいです。相手の通信状態も選べない、ラグまみれのオン対戦はやる気になれません。
段位はオフとオンで分ければいいだけの話では?それは技術的にとても難しい事なのでしょうか?

開発陣には技術力が無いのか、開発資金、期間が無かったのか、
それともユーザーが何を求めているのか想像すらしなかったのか。

かつてのキラータイトルが見る影もありません。

早いうちに売却します。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
悟り兄さん  [2009-11-02 掲載]

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総合ポイント
50
(難易度)
2.52
レビュー数
64
スコアチャート 鉄拳6レビューチャート

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1.6%
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【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
22.96